ししとうは生食できる?栄養面でメリットも?美味しい食べ方や注意点を解説!

【結理苑監修】ししとうは生食できると知っていますか?どんな味わい・食感でしょうか?今回は、ししとうを生食する栄養価のメリットや、食べる際の注意点も紹介します。生食でも美味しいししとうの選び方や、食べ方のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 諸橋由理子
HP
Instagram
Facebook
自然栽培農家。東京で社会人経験後、山梨県北杜市へ移住。瑞牆山の麓、標高1,200mの黒森集落で夫と共に農業に取り組む。主な栽培品目はトマト、いんげん、...
HP
Instagram
Facebook
自然栽培農家。東京で社会人経験後、山梨県北杜市へ移住。瑞牆山の麓、標高1,200mの黒森集落で夫と共に農業に取り組む。主な栽培品目はトマト、いんげん、とうもろこしなど。

目次

  1. ししとうは生で食べられる?
  2. ししとうは生食でOK!
  3. ししとうの生食は栄養面でのメリットもある
  4. ししとうを生で食べる際の注意点は?
  5. ①辛いししとうがある
  6. ②加熱に比べて苦味が強い
  7. ししとうの生食で種はどうする?食べれる?
  8. ししとうの種も食べても問題ない
  9. ししとうの生での美味しい食べ方は?
  10. ①ししとうとレモンの冷製パスタ
  11. ②ししとう入りマリネ
  12. ③ししとう入り春雨
  13. 生食でも美味しいししとうの選び方も伝授!
  14. ししとうは生食でも美味しい!

ししとうは生で食べられる?

和食の付け合わせに使われることの多いししとうは、焼くなどして加熱調理するものと思い込んでいる人が少なくないようですが、生食はできないのでしょうか。ここでは、ししとうは生で食べられるのかについて説明します。

ししとうは生食でOK!

ししとうは唐辛子の1種であるにも関わらず生で食べることができ、韓国では焼肉の付け合わせとして提供されることが多いです。生のししとうは皮こそ硬めではあるものの、シャキシャキとした歯ごたえのある食感が楽しめます。

ししとうには辛味があるのではないかと不安視する人も多いですが、生食した時は苦味を感じる程度です。ししとうは種やヘタも含めて毒性を持っているわけではないので、加熱調理しなければ食べられない野菜とは違います。安心して生食し、他の野菜では感じにくい柔らかな辛味や苦味を味わってみましょう。

Twitterの口コミ

ムラサキ色のししとうを始めて食べました☺️
生食もいけると書いてあったので、両方食べてみることに、、。
甘みさえ感じられて美味しかったです❤︎
炒めると緑になりました、、不思議〜!(◎_◎;)

Twitterの口コミ

生食ししとうが思ってたよりしゃきしゃきで苦味もなくてなかなかよきよき。
でもやっぱりポテサラつくるのめんどいねえ、芋4個じゃびみょい。この倍くらいつくりたいなあ

(*生で食べられる野菜と食べられない野菜について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生で食べられる・られない野菜の一覧!生食するメリット・デメリットも比較して紹介!

諸橋由理子

結理苑

「旬」のししとうならではの味を楽しんでください!

ししとうの生食は栄養面でのメリットもある

ししとうを生で食べると、加熱調理した時にはない栄養面のメリットを得られます。ししとうには豊富なビタミンCが含まれていますが、ビタミンCは熱に弱い性質を持っています。しかし生食であればししとうのビタミンCが壊れることはないので、その効果を得やすくなるのです。

ビタミンCは抗酸化作用を持ち、美容にも健康に良い成分なので、美容と健康のためには生食がおすすめです。

(*ししとうの栄養価や効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ししとうの栄養価と効果・効能は?成分を逃さない調理法や辛さの見分け方も紹介!

ししとうを生で食べる際の注意点は?

ししとうは生食することで栄養を無駄にしないメリットがある反面、覚えておいた方がよいポイントがあるのも事実です。ここでは、ししとうを生で食べる際の注意点を2つ紹介します。

①辛いししとうがある

生食だけでなく加熱調理する場合も時折、辛いししとうがあるので注意が必要です。この辛さには前述したように、ししとうが唐辛子の仲間であることが関係しています。一般的な唐辛子と比べると辛味も苦味も感じにくいものの、中にはそれが強くあわられることもあるのです。特に子供にししとうを食べさせる時には、大人が味見したものにする方が安心でしょう。

(*ししとうが辛い理由と見分け方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ししとうが辛い理由と見分け方は?辛さを抑える調理法・レシピも紹介!

②加熱に比べて苦味が強い

関連する記事