プリンに醤油をかけるとウニの味って本当?実際に食べた人の口コミを元に真偽を調査!

プリンに醤油をかけるとウニの味になると聞いたことはありませんか?本当でしょうか?今回は、プリンに醤油をかけてウニ味になるのか、食べた人の口コミ・体験談を元に紹介します。プリンと醤油を使ったウニパスタの作り方や、他の面白い食べ合わせについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. プリンに醤油をかけるとウニの味?本当?
  2. プリンに醤油でウニの味になるのは本当
  3. プリンに醤油をかけて食べてみた人の口コミ
  4. プリンと醤油でウニパスタが作れる?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. プリン+醤油のウニパスタを食べた感想
  8. プリン+醤油以外に面白い食べ合わせは?
  9. ①アボカド+醤油=大トロ
  10. ②みかん+醤油=イクラ
  11. ③キュウリ+はちみつ=メロン
  12. ④麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳
  13. ⑤バニラアイス+醤油=みたらし団子
  14. プリンに醤油でウニ味を試してみては?

プリンに醤油をかけるとウニの味?本当?

食べ物の中には本来はしないような組み合わせ方をすることで、全く違った食べ物の味わいや風味を再現できるものがあります。その組み合わせの1つとしてプリンに醤油をかけるとウニの味になると言った話がありますが、本当なのでしょうか。

プリンに醤油でウニの味になるのは本当

プリンに醤油をかけるとウニの味に近くなるのは本当の話です。近年は科学の発達で、味覚に関する研究も大きく進歩しました。科学的に味覚は神経による反応とされ、舌にある味蕾で食べ物を受け止めたときに電気が流れ、その電位差によって味覚を感じていることがわかりました。

そこで本物のウニと、プリンに醤油をかけたものを食べた際の電位差を測定したところ、非常に似た値となることが証明されたのです。これは味に関する科学的な証明となりますが、ウニとプリンに醤油をかけたものは、コクやなめらかさといった食感の面でもよく似ています。

プリンに醤油をかけて食べてみた人の口コミ

プリンに醤油をかけるとウニの味になると科学的には証明されているものの、試した人の口コミによるとウニに似ていると感じる人もいる一方で、全く違うと感じる人も多いようです。

醤油と言ってもさまざまな種類があり、それによって味も変わります。また、混ぜることで食感はなめらかなウニのようになるかもしれませんが、プリンは甘さや香りが強いためなかなかウニを食べているような感覚にはならないようです。

Twitterの口コミ

醤油プリン感想

ウニの味みたいなのは確かにするけど一口で充分だし本物食べた方が早いです

Twitterの口コミ

「プリンに醤油をかけるとウニの味がするって言うよね。やってみよう」パクッ
「ほお」パク
「…」モグ
「…」ゴクン
「…醤油と、プリンだね」
「…醤油と、プリンだな」

Twitterの口コミ

プリンに醤油をかけたらウニの味がするって言うけど、プリンに醤油をかけてもプリンと醤油の味しかしないんだよ

Twitterの口コミ

プリンに醤油かけたらウニの味って昔言われたからやってみたことあるけど
プリンに醤油かけた味した

Twitterの口コミ

プリン+醤油=うに
これはガチ

プリンと醤油でウニパスタが作れる?

プリンに醤油をかけてウニの味がするのであれば、ウニパスタも作れるのでしょうか?ここでは、プリンと醤油でウニパスタを作る方法を紹介します。

材料

・スパゲッティ
・プリン
・醤油
・サラダ油

作り方・手順

プリンと醤油で作るウニパスタは、以下のような作り方になります。

1.スパゲッティを茹でる
2.サラダ油を引いたフライパンを熱して醤油を入れる
3.プリンを加えてなめらかになるまで混ぜる
4.スパゲッティを絡めて完成


プリンは塊が残っていると甘さを強く感じるため、できるだけなめらかになるまで潰しておきましょう。動画ではカラメルもそのまま投入していますが、ウニパスタには甘さのあるコクや苦味は入っていないため、再現するには取り除いた方が良いと言えます。

プリン+醤油のウニパスタを食べた感想

関連する記事