スンドゥブの具材おすすめランキング!野菜・海鮮など具沢山レシピも紹介!

スンドゥブの具材には何が合うか知っていますか?今回は、<白菜・もやし・大根・あさり>などスンドゥブの定番具材をランキング形式で11選紹介します。<野菜・海鮮>など具だくさんなレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スンドゥブの基本の具材には何がある?
  2. スンドゥブの定番具材おすすめランキングTOP11!
  3. 第11位:ラーメン
  4. 第10位:ニラ
  5. 第9位:もやし
  6. 第8位:エビ
  7. 第7位:しじみ
  8. 第6位:牡蠣
  9. 第5位:牛肉
  10. 第4位:きのこ
  11. 第3位:大根
  12. 第2位:白菜
  13. 第1位:あさり
  14. スンドゥブの野菜・海鮮系など具だくさんレシピを紹介!
  15. ①野菜のスンドゥブ
  16. ②海鮮スンドゥブ
  17. ③鶏肉のスンドゥブ
  18. スンドゥブの具材を色々試してみよう!

スンドゥブの基本の具材には何がある?

スンドゥブは辛味のある韓国の鍋料理のひとつで、一般的には以下のような材料を使って作られます。

・豚バラ肉
・豆腐
・長ネギ
・卵
・キムチ


スンドゥブとは土鍋に唐辛子やコチュジャン、にんにくなどで調味したスープで具材を煮込んで作る鍋料理のことを指し、スンドゥブチゲなどとも呼ばれています。

スンドゥブは豆腐をはじめ野菜や豚肉などの具材を使い、最後に生卵をトッピングして作るのが一般的です。しかし、家庭や店舗によっては使う具材が異なり、味噌で味付けをすることもあります。

スンドゥブの定番具材おすすめランキングTOP11!

スンドゥブの定番の具材には野菜や肉、海鮮など様々なものがあり、使う具材によってスープの味も変わります。ここからは、スンドゥブに使う定番の具材をランキング形式で紹介します。

第11位:ラーメン

ラーメンは、辛味が強く味が濃いスンドゥブのスープによく合う食材です。スンドゥブのスープにインスタントラーメンを入れて煮込んだ後に、生卵を落としてから1分程度煮込んで作ります。卵を半熟の状態で仕上げると、ラーメンの麺に卵液が絡みやすくなります。味付けされたインスタントラーメンを使うと塩辛くなるため、味が付いていないものを使ってください。

第10位:ニラ

スンドゥブを短時間で仕上げたい場合は、すぐに火が通るニラを使うのがおすすめです。赤みを帯びたスンドゥブのスープにニラを加えると、彩がよくなります。スンドゥブの具材にニラを使う際には、4cm程度の食べやすい長さに切ってから仕上げに加えてください。他の具材が煮えた後にニラを加えると、特有の歯ごたえが楽しめます。

第9位:もやし

淡白な味わいのもやしは、濃厚な味わいのスンドゥブによく合う野菜です。もやしは水洗いした後切らずに鍋に入れるだけで作ることができ、料理が苦手な人でも手軽に作れます。もやしを長時間煮込むと柔らかい口当たりになり、仕上げに加えて短時間で火を通せば歯ごたえのある食感に仕上がります。

第8位:エビ

スンドゥブの具材にエビを使うと、エビから出る出汁が旨味の素となり美味しくなります。スープが沸騰したタイミングでエビを投入し、なるべく短時間で火を通して仕上げてください。煮込み過ぎるとエビが固くなるので、加熱時間に注意して作りましょう。

第7位:しじみ

関連する記事