しゃぶしゃぶの具材おすすめ35種類!野菜や肉などの定番〜変わり種まで紹介!

【料理ブロガー監修】しゃぶしゃぶの具材を何にするか迷ったことはありませんか?定番以外にも美味しい具材があります。今回は、<肉・野菜・魚介・海鮮・変わり種>別にしゃぶしゃぶの具材おすすめ35種類を紹介します。しめに合う具材も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. しゃぶしゃぶの具材おすすめには何がある?
  2. しゃぶしゃぶの具材おすすめ【肉類】
  3. ①豚肉
  4. ②牛肉
  5. ③鶏肉
  6. ④羊肉
  7. ⑤ウインナー
  8. しゃぶしゃぶの具材おすすめ【野菜類】
  9. ①白菜
  10. ②ねぎ
  11. ③レタス
  12. ④キャベツ
  13. ⑤にんじん
  14. ⑥春菊
  15. ⑦パクチー
  16. ⑧じゃがいも
  17. ⑨ズッキーニ
  18. ⑩水菜
  19. ⑪せり
  20. しゃぶしゃぶの具材おすすめ【魚介類・海鮮】
  21. ①ブリ
  22. ②鯛
  23. ③マグロ
  24. ④カニ
  25. ⑤ふぐ
  26. ⑥イカ
  27. ⑦生わかめ
  28. ⑧生めかぶ
  29. ⑨鱧
  30. ⑩牡蠣
  31. ⑪エビ
  32. ⑫タコ
  33. しゃぶしゃぶの具材おすすめ【その他】
  34. ①豆腐
  35. ②えのきだけ
  36. ③くずきり
  37. しゃぶしゃぶの具材おすすめ【変わり種】
  38. ①スライス餅
  39. ②モッツアレラチーズ
  40. ③板麩
  41. ④白子
  42. しゃぶしゃぶのしめに合う具材は?
  43. しゃぶしゃぶの具材を楽しもう!

しゃぶしゃぶの具材おすすめには何がある?

しゃぶしゃぶと聞くと肉や魚介類、付け合わせとなる野菜をイメージする人が多いでしょう。家庭でしゃぶしゃぶを食べる際には、いつも同じ具材だと悩んでいる人もいそうです。ここではしゃぶしゃぶにおすすめの具材を35種類、紹介します。定番から変わり種まで様々な具材があるので、自宅でしゃぶしゃぶをする際に参考にしてみてください。

しゃぶしゃぶの具材おすすめ【肉類】

しゃぶしゃぶの定番具材といえば肉類があげられますが、色々な種類があり相性が良いつけダレも変わります。付け合わせる野菜によっても、味のバリエーションが広がる食材です。ここではしゃぶしゃぶにぴったりの肉類と、おすすめのタレや加熱時間も交えて紹介します。

①豚肉

豚肉のしゃぶしゃぶは柔らかく甘味があるので、子供にも人気の具材です。豚肉の中でも薄切りのロース肉やバラ肉がおすすめで、色が変わる程度にスープにくぐらせるだけで火が通ります。ごまダレなどの定番に加え、ねぎ塩レモンダレや大根おろしの入ったタレを使うと食べやすくなります。

②牛肉

牛肉のしゃぶしゃぶも定番ですが、中でも内もも肉や肩ロースが柔らかく食べやすいです。違う食感を楽しみたい時には牛タンの薄切りもおすすめで、ポン酢で食べると脂っぽさが抜けます。だしやスープにくぐらせて、色が変われば食べても問題ありません。

③鶏肉

肉の中でもあっさりとした味わいのものが好みなら、鶏肉を具材にしてみましょう。鶏胸肉を使うとさっぱりとした味わいでねぎ塩レモンダレとの相性が抜群です。中まで火が通るのに時間がかかる手羽元を具材にする際は、だしを温める段階で鍋に入れておきましょう。

Runa

料理ブロガー

鶏肉は牛豚よりも、さらにさっぱりとヘルシーに食べることができますよ! ダイエット中ならオススメは鶏むね肉です。 鶏肉をスライスするのが難しい場合は軽く凍らせてから薄くスライスすると切りやすくなります。

④羊肉

北海道では定番の羊肉も、家庭でしゃぶしゃぶをする際に試してほしい具材です。スライスしたマトンでも美味しいですが、特有の匂いが苦手ならラムの方が臭みがなく柔らかいのでおすすめです。ポン酢でも美味しいですが、脂の濃厚さがごまダレとよく合います。

⑤ウインナー

子供に喜ばれる肉の具材に、ウインナーがあります。ウインナーは温まればすぐに食べられますが、スープに旨味を加えたいなら野菜が煮える前に入れるとよいでしょう。タレも選ばず何でもおいしく食べられるものの、ラー油を入れたピリ辛ダレにつけると食欲をそそります。

しゃぶしゃぶの具材おすすめ【野菜類】

肉や魚介類のしゃぶしゃぶをする際にも、野菜を付け合わせるのが一般的です。メイン食材やつけダレによって合う野菜も異なるので、他の具材に合わせて選ぶのがおすすめです。ここではしゃぶしゃぶにおすすめの野菜類を、おすすめのタレや加熱時間とともに紹介します。

関連する記事