グリーンカレーの具材のおすすめは?定番・変わり種別に本場の具沢山レシピも紹介!

【料理ブロガー監修】グリーンカレーの具材は何が合うか知っていますか?日本の身近な食材を使って作れるのでしょうか。今回は、グリーンカレーの具材のおすすめを〈定番・変わり種〉別に紹介します。グリーンカレーの具沢山&具なしの人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. グリーンカレーが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. グリーンカレーの定番具材のおすすめ
  3. ①鶏肉
  4. ②なす
  5. ③たけのこ
  6. ④パプリカ
  7. ⑤ピーマン
  8. グリーンカレーの変わり種の具材のおすすめ
  9. ①かぼちゃ
  10. ②しめじ
  11. ③海老
  12. ④豚肉
  13. ⑤さつまいも
  14. グリーンカレーの具沢山な本場風レシピ
  15. ①シェフ直伝本格グリーンカレー
  16. ②たけのことなすのグリーンカレー
  17. ③野菜をたくさん使ったグリーンカレー
  18. グリーンカレーの具なしでも美味しいレシピも紹介!
  19. ①味噌グリーンカレー鍋
  20. ②ヨーグルト入り具なしグリーンカレー
  21. 具沢山で美味しいグリーンカレーを作ろう!

グリーンカレーが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

グリーンカレーとはレモングラスやライムリーフ、ココナッツミルクなどを使って作るタイのカレー料理です。日本のカレーとは風味が異なるグリーンカレーを作る際は、どのような具材を選べばよいのでしょうか。グリーンカレーが美味しく作れるおすすめの具材を紹介します。

グリーンカレーの定番具材のおすすめ

グリーンカレーを作る際に、どのような具材を使ったらよいのか分からない人も多いようです。ここからは、グリーンカレーを作る際におすすめの定番の具材について紹介するので、はじめてグリーンカレーを作る人は参考にしてみてください。

①鶏肉

ジューシーな鶏肉は濃厚で辛みのあるソースと相性がよいため、グリーンカレーに使われることの多い食材です。グリーンカレーでは鶏もも肉か鶏胸肉を使うことがほとんどで、鶏もも肉を使うとジューシーに、鶏胸肉を使うとヘルシーに仕上がります。鶏肉を大きめに切って使うと、食べ応えのある一皿が作れます。

②なす

タイではマクアプロと呼ばれる小型の丸いなすを使って作りますが、日本のなすで代用しても美味しく作れます。タイカレーの具材になすを使うと、なすがカレーのソースを吸ってジューシーな仕上がりになります。なすを使う際には1cm程度の幅で輪切りにし、柔らかくなりすぎないように短時間で煮込むのがおすすめです。

③たけのこ

タイ料理で多く使われるたけのこはグリーンカレーでも定番の具材で、他の野菜や肉とは違った歯ごたえが食感のアクセントになります。細切りにして使うと、他の食材の食感を邪魔せず食感に変化ががつけられます。たけのこの歯応えを活かすために、煮込みすぎないように注意して作ってください。

④パプリカ

黄色や赤などの彩りが鮮やかなパプリカがグリーンカレーのソースに加わると、彩がよくなり食欲をそそる一皿が作れます。太めにスライスにすると、パプリカの食感と色彩を活かすことができます。パプリカは長時間の加熱によって退色するため、短時間で煮込んで仕上げましょう。

⑤ピーマン

苦味のあるピーマンも、グリーンカレーの具材として人気がある野菜です。甘みと辛みのあるグリーンカレーのソースにピーマンの苦味が加わることで、風味豊かに仕上がります。グリーンカレーに使う際は太めの斜め切りにして短時間で加熱すると、ピーマンの食感が楽しめます。

関連する記事

×