ご飯が硬い場合の炊き直し・復活方法は?原因やリメイクレシピも紹介!

ご飯を炊いたら硬いという経験はありませんか?炊き直しできるのでしょうか?今回は、ご飯が硬いときの原因と<日本酒>などを使って柔らかく復活させる炊き直し方法を紹介します。ご飯が硬いときのリメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ご飯を炊いたら硬い…。どうすればいい?
  2. ご飯が硬い状態になる原因
  3. ご飯が硬いときの炊き直し方法は?柔らかく復活できる?
  4. ①日本酒を入れて保温する
  5. ②水をかけてレンジで温める
  6. ③鍋で炊き直してみる
  7. ご飯を炊いたら硬いときのリメイクレシピを紹介!
  8. ①卵雑炊
  9. ②ごませんべい
  10. ③ビーフシチューリゾット
  11. ご飯が硬いときも焦らないで!

ご飯を炊いたら硬い…。どうすればいい?

炊飯器のスイッチ1つで簡単に炊けるご飯ですが、いざ蓋を開けてみると仕上がりが硬かったということは1度は経験する失敗です。ここでは、ご飯が硬くなる原因や、硬くなった時の対処法、リメイクレシピなどを紹介します。

ご飯が硬い状態になる原因

ご飯が硬い状態になる主な原因は以下の通りです。

【硬くなる原因】
・水分量を間違えた
・浸水時間が足りていない
・蒸らし時間の不足
・水の硬度が高い
・炊飯器のパッキンの汚れ


ご飯を炊く際に重要となるのは米と水分量のバランスで、比率は米の体積1に対して水分1.2が基本となります。また、芯を残さず仕上げるためには浸水の工程は不可欠です。炊きあがり後は15分程度蒸らすことで、水分がムラなく行き渡りふっくらと仕上がるため、蓋はすぐに開けずに蒸らし時間を確保しましょう。

大抵の炊飯器は浸水時間が含まれていますが、浸水時間がない機種を使っている場合は暑い時期なら30分、寒い時期なら1時間程度を目安に浸けておきましょう。その際、硬水を使用すると中に含まれるミネラルが浸水を阻害するため軟水がおすすめです。また、炊飯器の汚れも加熱ムラの原因となるので定期的に掃除することで加熱不足を防げます。

ご飯が硬いときの炊き直し方法は?柔らかく復活できる?

毎日料理をしていると失敗はつきものですが、水分量や蒸らし時間を誤ってご飯が硬くなってしまった場合、炊き直しはできるのでしょうか。ここでは硬く炊き上がったご飯を柔らかく復活するための方法を3つ紹介します。

①日本酒を入れて保温する

日本酒を入れて保温する方法の手順は以下の通りです。

【手順】
1.ご飯に日本酒を入れる
2.ご飯を混ぜる
3.蓋をして蒸らす


ご飯が硬く炊けてしまったら、お米2合に対して大さじ1程度の日本酒を入れてかき混ぜ、5分から10分程度蒸らして対処しましょう。保温中にアルコールは揮発し、香りも無くなるため子どもでも問題なく食べられます。酒によって旨味も加わるため美味しく復活させることができるおすすめの方法です。

②水をかけてレンジで温める

水をかけてレンジで再加熱する方法手順は以下の通りです。

【手順】
1.硬くなったご飯に不足分の水を加えて混ぜる
2.耐熱容器に移す
3.ラップをして1分半程度レンジで加熱する
4.保温モードの炊飯器に戻して蒸らす


ご飯が硬くなる原因は水分不足によるものなので、不足した分の水をかけてラップをし、レンジで1分半程度加熱すると復活させることができます。水分量は1合分誤った場合は1合分、若干硬くなった場合は1合につき小さじ1程度が目安です。水分量と加熱時間を調整しながら、好みの硬さになるまで上記の作業を繰り返してください。

③鍋で炊き直してみる

鍋で炊き直す方法は以下の通りです。

【手順】
1.鍋で不足分の水を沸騰させる
2.硬いご飯を入れて混ぜる
3.蓋をして蒸らす


失敗した分量が多い場合や、手頃な耐熱容器がなくレンジでの対処が難しい場合は鍋での炊き直しがおすすめです。沸騰した水にご飯を入れたら弱火にして混ぜ、蓋をして10分以上蒸らしたら完成です。まだ硬さが残っているようであれば蒸らし時間や水分を調整してください。

ご飯を炊いたら硬いときのリメイクレシピを紹介!

硬く仕上がったご飯を炊き直す時間がなかったり、炊き直しが面倒な場合はリメイクもおすすめです。ここでは硬いご飯を救済できるレシピを3つ紹介します。

①卵雑炊

出典: https://cookpad.com/recipe/2443822

硬くなったご飯には、水分が豊富な雑炊にすることで調理の過程で芯まで柔らかくなり美味しく食べることができます。水にだしの素、つゆなどの調味料を加えて煮立たせ、最後に溶き卵を回し入れたら完成です。疲れた体にも優しい栄養豊富な1品になります。

【手抜き】卵雑炊【硬いご飯】 by 稚芽子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

関連する記事