みかん水とは?値段やビン商品の販売場所は?通販商品のおすすめも紹介!

みかん水を知っていますか?昭和時代によく見かけたビンの飲み物です。今回は、みかん水とはどんな飲み物なのかに加え、販売されている場所や通販サイトを紹介します。昔からあるビンのみかん水を買う方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. みかん水とは?どんな飲み物?
  2. みかん水は昭和時代に全国の駄菓子屋などで売られていたジュース
  3. みかん水は現在どこで販売されている?
  4. みかん水は通販で販売されているが昔ながらのビンは少ない
  5. みかん水の昔ながらのビン商品はどこで買える?
  6. みかん水のビンジュースは銭湯で売られていることがある
  7. みかん水は手に入れるのが難しいジュースだった

みかん水とは?どんな飲み物?

旅先の土産店などでは、ご当地ドリンクとしてみかん水が売られていることがあります。現在はあまり見かけませんが、みかん水とはどのような飲み物なのでしょうか。ここでは、みかん水がいつの時代にどこで売られていたのかを紹介します。

みかん水は昭和時代に全国の駄菓子屋などで売られていたジュース

みかん水とは、大正時代から昭和時代にかけて全国各地の駄菓子屋などで売られていたジュースのことを指します。みかん水は商品名にみかんの名が使われていますが、みかんの果汁は使われておらず、ほのかな酸味や甘味のある味わいが特徴です。ビンに入った黄金色のドリンクで、当時は100円前後の値段で売られていました。

Twitterの口コミ

銭湯♨️で見つけました。
みかん水美味しいです。
今の若い人知らんよね🙃
副代表は、週1で銭湯行きます。
#みかん水
#銭湯
#大阪
#健康

Twitterの口コミ

みかん水。
尾道に住んでいた少年時代、よく飲んでいた。関東圏だと、どこに売っているんだろう。見かけたことないなー。駄菓子屋さんとかなら、売っているのかなー。

#みかん水
#尾道

みかん水は現在どこで販売されている?

みかん水は昭和時代には駄菓子屋で売られていましたが、現在はどこに行けばみかん水を買うことができるのでしょうか。ここでは、現在みかん水が販売されている場所や、昔と同じ商品があるのかどうかを紹介します。

みかん水は通販で販売されているが昔ながらのビンは少ない


*購入サイト|楽天市場*
大川食品工業 みかん水 180ml瓶×24本入

みかん水は通販は購入することもできますが、昔ながらのビン入りのものは珍しく入手するのは困難です。次第に製造メーカーや駄菓子屋が減少しているため、現在はビン入りの昔ながらのみかん水を取り扱っている店舗はほとんどありません。

一部のメーカーが温泉街などで販売しているみかん水もありますが、昔のみかん水より味が濃いといった意見もあります。また、昭和時代に駄菓子屋で売られていたものとは別に、旅先でみかん水と似たような商品がご当地ドリンクとして売られているのを見た人もいます。

Amazonレビュー

★★★☆☆

子供の頃に飲んだ栓抜きタイプの瓶に入ったみかん水とは明らかに違う。
味が濃い。大人には向かないと思う。昔のものはうす味。ほんのりみかんの味がした。

みかん水の昔ながらのビン商品はどこで買える?

ビン入りのドリンク自体が減少しているなかで、現在昔ながらのビンに入ったみかん水を購入できる場所はあるのでしょうか。ここでは、昔ながらのみかん水を買うことができる場所を紹介します。

みかん水のビンジュースは銭湯で売られていることがある

昔ながらのみかん水のビンジュースは、銭湯で購入できる場合があります。一部の銭湯では、ビン入りの牛乳やコーヒー牛乳などと一緒にみかん水が販売されていることがあるようです。みかん水は爽やかな飲み口のため、銭湯で体を温めた後に飲むのに最適なドリンクだと言われています。

銭湯ではご当地ドリンクとしてみかん水が売られていることもあるので、旅行に出かけた際は旅先の銭湯の売り場を探してみるとよいでしょう。

みかん水は手に入れるのが難しいジュースだった

関連する記事