メンマは冷凍保存できる?冷蔵は?賞味期限・解凍法や腐敗の見分け方も紹介!

メンマは冷凍保存できるのか知っていますか?今回は、メンマが日持ちする冷凍保存の方法と賞味期限に加え、冷蔵保存する方法・賞味期限切れで腐るとどうなるかを紹介します。メンマを冷凍した後の解凍方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メンマは冷凍保存できる?できない?
  2. メンマが日持ちする保存方法・賞味期限は?冷凍・冷蔵別に比較!
  3. メンマを冷凍保存する方法:賞味期限は約1ヶ月
  4. メンマを冷蔵保存する方法:賞味期限は約3日〜1週間
  5. メンマの常温保存は不向き
  6. メンマを冷凍した後の解凍方法は?
  7. メンマは賞味期限切れでも食べれる?腐るとどうなる?
  8. 賞味期限の定義と食べれるかの判断方法
  9. メンマが賞味期限切れで腐った状態・特徴
  10. メンマは冷凍保存はできる!

メンマは冷凍保存できる?できない?

ラーメンやおつまみの具材として人気のメンマですが、手作りのものやたくさん入っている商品を購入した時には食べ切れないこともあります。メンマが冷凍保存できれば日々の料理により活用できますが、それは可能なのでしょうか。今回は、メンマを長持ちさせる保存方法を詳しく紹介します。

メンマが日持ちする保存方法・賞味期限は?冷凍・冷蔵別に比較!

たけのこを煮込んで作るメンマですが、保存方法や保存期間などによって日持ちする期間は変わるのでしょうか。ここでは冷凍や冷蔵などの保存方法ごとに、賞味期限の目安を紹介します。

メンマを冷凍保存する方法:賞味期限は約1ヶ月

メンマを冷凍保存する場合の賞味期限は約1ヶ月で、方法は以下の通りです。

1.メンマをラップに包んで小分けにする
2.ジッパー付きの袋にまとめて入れて、空気を抜いて冷凍する


メンマは温度変化に弱く傷みやすいうえ、一度解凍してしまうと味わいや風味も落ちることから再冷凍はできません。ラーメンの具材など少量ずつ使っていく食材でもあるため、できるだけ小分けにして冷凍しておくと使うときに便利です。冷凍した場合でも風味は低下していくので、長持ちするからと安心せず早めに食べきるようにしましょう。

メンマを冷蔵保存する方法:賞味期限は約3日〜1週間

メンマを冷蔵保存する方法は以下の通りです。

1.メンマを瓶や密閉容器に入れる
2.冷蔵庫で保存する


メンマを冷蔵保存する場合は瓶や密閉できる容器に入れて、3日から1週間を目安に食べきるようにしてください。市販のメンマは保存料が含まれていることが多いため1週間程度は日持ちしますが、手作りの場合は賞味期限は3日程度と短いので注意しましょう。大量に作った時は食べきれる分だけを冷蔵保存して、残りは冷凍保存しておくのがおすすめです。

メンマの常温保存は不向き

メンマは水分が多く傷みやすいため、常温保存には不向きです。料理で使い切れなかった場合は出したままにせず、必ず冷蔵庫に入れるようにしましょう。市販の瓶詰めのメンマは未開封の場合なら常温保存が可能ですが、手作りや袋詰め・開封済みのメンマは必ず冷蔵か冷凍で保存するようにしてください。

メンマを冷凍した後の解凍方法は?

冷凍したメンマを解凍する手順は以下の通りです。

1.冷凍したメンマを使う分だけ冷凍庫から出す
2.冷蔵庫の奥の方に移して自然解凍する
3.自然解凍したメンマを温める場合は、レンジで加熱するか湯煎する


メンマは温度変化によって食感を失いやすいので、冷蔵庫の中でも温度の変わりにくい奥のほうでゆっくり自然解凍させるのがおすすめです。自然解凍したメンマをそのままラーメンに入れると冷めてしまうため、レンジや湯煎で一度温めましょう。

メンマは賞味期限切れでも食べれる?腐るとどうなる?

購入したメンマは、賞味期限が切れても食べられるのでしょうか。食べられると思っていても、実際に食べたら腐っていて体調不良になることもあるため、腐ったときの状態を覚えておいてください。

賞味期限の定義と食べれるかの判断方法

賞味期限は食品が美味しく食べられる期間のことで、検査を行い割り出した日数に安全係数である0.8をかけて定められています。かなり余裕を持たせて設定してあるため、賞味期限が多少過ぎても食べられない訳ではありません。ただし、消費期限は食品が安全に食べられる基準のため、期限が過ぎていた場合は食べるのは避けた方が良いでしょう。

関連する記事