ラタトゥイユの献立レシピ20選!おかずや副菜・付け合わせは何が合う?

【料理ブロガー監修】ラタトゥイユの献立レシピを知っていますか?副菜・付け合わせは何が合うのでしょうか?今回は、ラタトゥイユの献立に合う人気レシピを〈メインのおかず・副菜・主食・スープ〉など系統別に紹介します。ラタトゥイユに合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. ラタトゥイユの献立のおすすめは?副菜・付け合わせは何が合う?
  2. ラタトゥイユの献立を決める際のポイント
  3. ラタトゥイユに合う献立レシピ【副菜・サラダ系】
  4. ①卵焼き・オムレツ
  5. ②冷奴
  6. ③ポテトサラダ
  7. ④シーザーサラダ
  8. ラタトゥイユに合う献立レシピ【主菜・メインのおかず系】
  9. ①豚肉の生姜焼き
  10. ②鶏肉のオーブン焼き
  11. ③牛肉の赤ワイン煮込み
  12. ④白身魚のアクアパッツア
  13. ⑤ライスコロッケ
  14. ⑥グラタン
  15. ⑦ハンバーグ
  16. ラタトゥイユに合う献立レシピ【主食・パスタ系】
  17. ①パスタ
  18. ②ピザ
  19. ③リゾット
  20. ④サンドイッチ
  21. ⑤炊き込みご飯
  22. ⑥焼きカレー
  23. ラタトゥイユに合う献立レシピ【スープ系】
  24. ①オニオンスープ
  25. ②ミルクスープ
  26. ③わかめと卵のスープ
  27. ラタトゥイユに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  28. ①ご飯に合うラタトゥイユを食べたい人におすすめ
  29. ②朝食をしっかり食べたい人におすすめ
  30. ③野菜たっぷりのランチを食べたい人におすすめ
  31. ラタトゥイユに合う料理を作ってみよう!

ラタトゥイユの献立のおすすめは?副菜・付け合わせは何が合う?

ラタトゥイユは、フランス南部にあるプロヴァンス地方・ニースの郷土料理です。夏野菜をオリーブオイルで炒めてトマト、にんにく、ハーブとともに煮込んだラタトゥイユは、栄養豊富で見た目も鮮やかなため食卓を華やかにしてくれます。ここでは、レストランだけでなく、家庭でも人気のラタトゥイユに合うおすすめの献立例を紹介します。

ラタトゥイユの献立を決める際のポイント

ラタトゥイユに合う献立を決める際には、以下のようなポイントがあります。

・主食をつける
・タンパク質をとるようにする
・付け合わせる料理の食材や味付けが被らないようにする

ラタトゥイユはおかずなので、主食を付けるとバランスがよくなります。バゲットなどパンを合わせるだけでなく、ご飯と合わせてもおいしく食べられます。また、ラタトゥイユに入っている野菜をできるだけ副菜で使わないようにすると良いでしょう。

ラタトゥイユに合う献立レシピ【副菜・サラダ系】

ここでは、ラタトゥイユをメインにする際におすすめの、副菜・サラダ系の献立を画像とともに紹介します。おすすめのレシピも紹介するので、参考にしてみてください。

①卵焼き・オムレツ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12764643305.html

ラタトゥイユの副菜として、卵焼きやオムレツを付け合わせるのがおすすめです。卵のおかずは、簡単に作れてタンパク質も摂ることができます。忙しい朝でも作り置きのラタトゥイユと組み合わせれば、立派なメニューになります。

詳細はこちら

②冷奴

出典:https://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12006923374.html

ラタトゥイユはしっかりとしたトマト味のため、箸休めを入れたくなりがちです。そんなときには、さっぱりと食べられる冷奴を副菜に付け合わせるのもおすすめです。豆腐でタンパク質も摂れ、ヘルシーな献立にすることができます。

詳細はこちら

③ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

野菜たっぷりのラタトゥイユには、ボリュームがあり幅広い年齢層に人気のポテトサラダを付け合わせるのもおすすめです。卵やハムを入れることで、ラタトゥイユに不足しているタンパク質も摂ることができます。

詳細はこちら

an

料理ブロガー

じゃがいもを茹でて潰すのが手間な場合は、熱湯で戻して使えるポテトフレークを使うのも手かもしれません。あと一品欲しい時にすぐに作れて、時短になりますよ。

関連する記事