肉じゃがは冷凍保存できる?日持ち期間は?解凍方法やアレンジレシピを紹介!

肉じゃがの正しい保存方法を知っていますか?冷凍できるのでしょうか?今回は、肉じゃがの<冷蔵・冷凍>での保存方法・ポイントや、日持ち期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。肉じゃがの賞味期限が切れた場合の特徴やアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 肉じゃがの保存方法は?冷凍できる?
  2. 肉じゃがは冷蔵保存がおすすめ
  3. 肉じゃがの冷凍は日持ちするが向いていない
  4. 肉じゃがの冷蔵での保存方法・期間は?
  5. 肉じゃがを冷蔵保存する方法
  6. 肉じゃがの冷蔵での保存期間
  7. 肉じゃがの冷凍での保存方法・期間は?日持ちする?
  8. 肉じゃがを冷凍保存する方法
  9. ポイント①じゃがいもや人参を潰してから冷凍する
  10. ポイント②空気に触れないようにする
  11. ポイント③急速冷凍する
  12. ポイント④小分けして冷凍保存する
  13. 肉じゃがの冷凍での保存期間
  14. 肉じゃがを解凍する方法は?
  15. ①冷蔵で自然解凍する
  16. ②電子レンジを使って解凍する
  17. ③鍋を使って解凍する
  18. 肉じゃがの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  19. 肉じゃがの賞味期限が切れた場合の特徴
  20. 冷凍肉じゃがを使ったアレンジレシピ
  21. ①冷凍肉じゃがのコロッケ
  22. ②冷凍肉じゃがのグラタン
  23. ③冷凍肉じゃがのオムレツ
  24. ④冷凍肉じゃがのライススコップコロッケ
  25. ⑤冷凍肉じゃがリゾット
  26. ⑥冷凍肉じゃがのパンカップ
  27. 肉じゃがを冷凍保存して美味しく食べよう

肉じゃがの保存方法は?冷凍できる?

肉じゃがは、お弁当のおかずとしても最適なので多めに作り置きしてストックしておきたい人も多いでしょう。そこで気になるのが、肉じゃがの正しい保存方法です。肉じゃがの美味しさや食感を保つためには、どのように保存すると良いのでしょうか。

肉じゃがは冷蔵保存がおすすめ

肉じゃがを保存するのに最も適した方法は、冷蔵庫での保存です。肉じゃがは常温で保存するとウェルシュ菌などの雑菌が発生しやすく、食中毒を起こす可能性もあります。肉じゃがを作ったらすぐに冷蔵庫へ入れて保存し、常温では2時間以上おかないように注意して下さい。

肉じゃがの冷凍は日持ちするが向いていない

肉じゃがは冷凍保存することも可能ですが、そのまま冷凍すると具の食感が損なわれるため、あまりおすすめはできません。特にじゃがいもや人参、こんにゃくは冷凍すると水分が抜けるため、味や食感が変わりやすい食材です。肉じゃがを冷凍保存する際は、これらの食材を取り出したり潰したりするなどの工夫をしましょう。

肉じゃがの冷蔵での保存方法・期間は?

肉じゃがを冷蔵庫で保存する際は、どのような点に気を付けると良いのでしょうか。ここでは、肉じゃがを冷蔵保存する場合の方法や日持ちする期間について紹介します。

肉じゃがを冷蔵保存する方法

肉じゃがを冷蔵保存する場合は、以下の方法で行いましょう。

1.肉じゃがを鍋から密閉容器に移す
2.冷蔵庫で保存する
3.食べる際に再加熱する


肉じゃがは鍋のまま保存せず、必ず密閉できる保存容器に移して冷蔵庫へ入れましょう。あらかじめ保存容器を消毒しておくと、より安全に肉じゃがを保存することができます。また、肉じゃがを作ったら常温で放置せず出来るだけ早く冷蔵庫へ入れ、肉じゃがを食べる前に再加熱することも食中毒を防ぐための大切なポイントです。

肉じゃがの冷蔵での保存期間

肉じゃがを冷蔵した場合の保存期間は、3日程度が目安です。しかし、夏場は冷蔵庫に入れていても肉じゃがの傷みが進行しやすいため、なるべく早く食べ切るようにしましょう。

肉じゃがの冷凍での保存方法・期間は?日持ちする?

続いて、肉じゃがを冷凍する場合の保存方法やポイントを紹介します。冷凍保存した肉じゃがの日持ち期間も併せて紹介するので、参考にして下さい。

肉じゃがを冷凍保存する方法

肉じゃがを冷凍保存する際は、以下の手順で行いましょう。

1.肉じゃがの熱を冷ます
2.保存袋へ肉じゃがを移し、袋の空気を抜く
3.袋の上から具をつぶす
4.肉じゃがを平らにならし、金属製バットの上に置いて冷凍庫へ入れる


調理したての肉じゃがをすぐに冷凍庫へ入れると、庫内の温度が上がって雑菌が繁殖しやすくなるため、必ず肉じゃがの粗熱を取ってから保存して下さい。夏場は肉じゃがが冷めるまで時間がかかるので、一度冷蔵庫へ肉じゃがを入れて冷やすと良いでしょう。

ポイント①じゃがいもや人参を潰してから冷凍する

関連する記事