ハンバーグのひき肉のベストな量・種類・割合は?絶品レシピとともに紹介!

ハンバーグを作る時のひき肉はどうしていますか?こだわって選ぶと、より美味しくなります。今回は、ハンバーグのひき肉のベストな〈量・種類・割合〉を紹介します。ハンバーグがより美味しくなるポイントや絶品レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハンバーグのベストなひき肉の量・割合・種類って?
  2. ハンバーグのひき肉の量は?一人前は?
  3. ハンバーグの1人前のひき肉の量は120g〜100g
  4. ハンバーグのひき肉の種類・割合は?
  5. ひき肉の種類別の特徴を知っておこう
  6. ハンバーグのひき肉の割合・比率のおすすめ
  7. ハンバーグをより美味しく作るポイントも知っておこう
  8. ①ハンバーグに入れる塩の割合
  9. ②ハンバーグのタネの寝かし方
  10. ③ハンバーグを氷を入れて焼く
  11. ④ハンバーグのおすすめな隠し味
  12. ハンバーグの絶品レシピも紹介!
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. ハンバーグのひき肉にこだわろう

ハンバーグのベストなひき肉の量・割合・種類って?

自宅でハンバーグを作る際に牛や豚、鳥のひき肉を単独で使ったり複数を合わせたりと個々で異なるものです。自宅で美味しいハンバーグを作りたい時には牛と豚、鳥のひき肉から何を選んで割合をどうすべきか、悩む人もいるでしょう。ここではハンバーグを作る際のベストなひき肉の量や割合、種類を説明します。

ハンバーグのひき肉の量は?一人前は?

肉汁があふれる美味しいハンバーグを作りたい場合、牛の部位や豚と鳥のひき肉と合わせるかどうかなど、様々なことに配慮する必要があります。また肉の割合を考える際、ハンバーグ1人前の量を知ることも大事です。ここでは、ハンバーグにおける一人前のひき肉の量を説明します。

ハンバーグの1人前のひき肉の量は120g〜100g

ハンバーグの1人前のひき肉の量は120g〜100gが一般的です。ハンバーグ専門の店の場合は、150g~300gまで選べるところも少なくありません。自宅で作る場合には100gを2個食べることも珍しくないので、食べ残しせずに焼きやすい量に仕上げましょう。

ハンバーグのひき肉の種類・割合は?

家庭で作るハンバーグの多くは、合いびき肉を使っています。牛や豚、鳥のひき肉を買って自宅で合わせる場合には、その種類と割合が気になるところです。ここではハンバーグに使われるひき肉の種類と、合わせる際の割合について説明します。

ひき肉の種類別の特徴を知っておこう

ひき肉の種類は以下のように分かれ、特徴も異なります。

・牛ひき肉/肉感が強く食感も固め
・豚ひき肉/ふっくらとして食感が柔らかい
・鳥ひき肉/味が淡泊でカロリーが低い


牛ひき肉や豚ひき肉は単独でハンバーグにすることもありますが、牛ひき肉と豚ひき肉を合わせるのが一般的です。ヘルシー志向の人は鳥ひき肉でハンバーグを作ったり、豆腐と合わせるケースも少なくありません。牛と豚は部位によって含まれる脂の量が変わるので、肉屋で聞いてみるのもおすすめです。

ハンバーグのひき肉の割合・比率のおすすめ

自宅で美味しいハンバーグを作りたい時は牛ひき肉と豚ひき肉の割合を7:3、もしくは6:4にするのがおすすめです。スーパーで販売されている合いびき肉も、上記のような割合になっていることが多いです。どの部位の肉を使ったひき肉かによっても味が変わるので、自分好みのものを探してみましょう。

ハンバーグをより美味しく作るポイントも知っておこう

ハンバーグは作り方のポイントを実践するだけで、いつもより美味しく仕上げることができます。そのコツを覚えてしまえば、自宅で美味しいハンバーグが作れるのです。ここでは、ハンバーグを上手に作るポイントを紹介します。

①ハンバーグに入れる塩の割合

ハンバーグはタネを作る際の塩加減によって、美味しさが格段に変わります。ひき肉200gに対する塩の適性量は1.6g~2gで、塩コショウを入れる場合は2g~2.4gです。この塩がタネのつなぎとなり、肉汁を閉じ込めてくれます。

(*ハンバーグに入れる塩分量の割合について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事