幻のあんこうの刺身の味わいは?美味しい食べ方や通販商品のおすすめを紹介!

あんこうの刺身を食べたことはありますか?味は美味しいのでしょうか?今回は、あんこうの刺身を見かけない理由の寄生虫「アニサキス」についてや、刺身の美味しい食べ方・時期を紹介します。あんこうの刺身の通販・取り寄せのおすすめやも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. あんこうは刺身で食べれる?美味しいの?
  2. あんこうの生刺身は鮮度が良い場合のみ食べられる
  3. あんこうにいる寄生虫「アニサキス」の危険性
  4. あんこうの刺身の味わい・食感は?美味しい?
  5. あんこうの刺身の美味しい食べ方は?
  6. あん肝醤油で刺身を食べるのがおすすめ!
  7. あんこうの刺身が美味しい時期はいつ?
  8. あんこうの旬の時期は晩秋〜初春
  9. あんこうの刺身の通販・取り寄せのおすすめは?
  10. ①青森県風間浦村産 活締めあんこうの刺身と鍋のセット(12,180円)
  11. ②青森県風間浦村産 活け締めあんこうの刺身(7,500 円)
  12. あんこうの刺身は東京で食べれる?
  13. ①いせ源(東京)
  14. ②山翠(茨城)
  15. あんこうの刺身を食べてみよう!

あんこうは刺身で食べれる?美味しいの?

あんこうはあんこう鍋や唐揚げなど加熱して食べるのが一般的ですが、刺身として食べることはできるのでしょうか。美味しそうな見た目ではないあんこうですが、コラーゲン、ビタミンA、ビタミンB2などの栄養が多く含まれている魚として注目されています。

あんこうの生刺身は鮮度が良い場合のみ食べられる

あんこうにはアニサキスという寄生虫がいるため、生で食べるのは危険な魚でもあります。アニサキスという菌は鮮度が落ちると身体中に広がってしまうため、鮮度が良いもののみを生で食べることができます。アニサキスはとても危険な寄生虫なので注意が必要です。

あんこうにいる寄生虫「アニサキス」の危険性

寄生虫がいる魚を食べてしまったら、食中毒を引き起こします。腹痛、吐き気、嘔吐、血圧降下などの症状に見舞われ、ひどい場合は死に至る危険もあります。

アニサキスを死滅させるには60度以上で1分以上の加熱やマイナス20度以下で24時間冷凍など適切な処理が必要です。生で食べる場合は鮮度の良いものを選んだり、下処理をしたりなどルールを守って食べるようにしましょう。

(*アニサキスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

寄生虫「アニサキス」の見つけ方は?冷凍・加熱で食中毒を予防する方法を解説!

あんこうの刺身の味わい・食感は?美味しい?

あんこうの刺身はみずみずしく淡白な味わいで、食感はコリコリしていて歯応えがあります。身は肉厚で、冬のあんこうはさらに身がしまっていて美味しいです。臭みもなく上品な味わいなので、誰でも美味しく食べることができます。

Twitterの口コミ

あんこうの刺身✨
鍋のイメージしかなかったので、珍しいと思い。
淡白だけど、身厚で美味しい🎵
醤油忘れたけど笑
#刺身 #あんこう #さんさん商店街 #南三陸 #ダイエット #スリーブ状胃切除

Twitterの口コミ

茨城の大津駅近く
大津港直送の魚介類が楽しめる【太信】
関東で唯一 鮟鱇の刺身 が頂けて
あん肝を溶いて肝醤油で頂くのがヤバー💕 普段あん肝食べないNinja君となゆただけどここでは食べられるんです😆🎶✨

シャイな大将と物腰の柔らかい若さんがとても素敵

#大津港
#太信
#アンコウのお刺身

あんこうの刺身の美味しい食べ方は?

刺身といえば醤油に付けて食べるのが基本ですが、他の食べ方はあるのでしょうか。ここではあんこうの刺身の美味しい食べ方を紹介します。貴重なあんこうの刺身を一工夫でさらに美味しく食べましょう。

あん肝醤油で刺身を食べるのがおすすめ!

出典: https://cookpad.com/recipe/5089130

あん肝を醤油に溶かしたあん肝醤油は、クリーミーで濃厚な味わいで海のフォアグラとも呼ばれています。淡白な味わいの刺身と濃厚な味わいのあん肝の相性は抜群で、一度食べたらやみつきになる味です。

肝醤油で食べる、のどぐろの刺身 by ヤス@武州川崎 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

あんこうの刺身が美味しい時期はいつ?

関連する記事