ポップコーンシュリンプとは?名前の意味・由来は?簡単な作り方・レシピも紹介!

ポップコーンシュリンプを知っていますか?エビフライと違いはあるのでしょうか?今回は、ポップコーンシュリンプの特徴や名前の意味・由来に加えて、カロリー・糖質なども紹介します。ポップコーンシュリンプの作り方・レシピやサイゼの冷凍ポップコーンシュリンプについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポップコーンシュリンプとは?エビフライと違いは?
  2. ポップコーンシュリンプは「小さなエビフライ」
  3. ポップコーンシュリンプの名前の意味・由来
  4. ポップコーンシュリンプのカロリー・糖質は?
  5. ポップコーンシュリンプのカロリー・糖質をエビフライと比較
  6. ポップコーンシュリンプをカロリーオフするには?
  7. ポップコーンシュリンプの簡単な作り方・レシピ
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. ポップコーンシュリンプのアレンジレシピ
  11. ①ポップコーンシュリンプのピザトースト
  12. ②おからパウダーでポップコーンシュリンプ
  13. ③ポップコーンシュリンプとそら豆
  14. ポップコーンシュリンプを購入したい場合は?
  15. サイゼリアの冷凍ポップコーンシュリンプがおすすめ!
  16. ポップコーンシュリンプの通販商品のおすすめはこれ!
  17. ポップコーンシュリンプを食べてみよう!

ポップコーンシュリンプとは?エビフライと違いは?

出典: https://cookpad.com/recipe/6140560

最近ではファミリーレスレストランやピザチェーン店でも見かけるようになったポップコーンシュリンプですが、どのような食べ物なのでしょうか。ここでは、ポップコーンシュリンプの名前の由来や簡単なレシピなどを詳しく説明します。

ポップコーンシュリンプは「小さなエビフライ」

ポップコーンシュリンプは名前にシュリンプと付いているように、エビ料理の一つです。小さなエビに衣をつけて揚げたエビフライのような食べ物で、一般的なエビフライより小さめのエビを使うことで、おつまみやおやつのように手軽に食べられる料理です。

ポップコーンシュリンプの名前の意味・由来

アメリカ南部発祥の料理である、ポップコーンシュリンプの名前の由来はいくつかあります。ポップコーンのように片手で手軽に食べられるエビ料理という意味から付けられたという説や、ポップコーンのように食べだしたら止まらないという意味から付けられたという説もあります。

ポップコーンという名がついていますが材料にトウモロコシを使っている料理ではなく、ポップコーンに似ているという意味で名前が付けられています。

ポップコーンシュリンプのカロリー・糖質は?

出典: https://cookpad.com/recipe/6217948

ポップコーンシュリンプは手軽に食べられる料理ですが、揚げ物なのでカロリーや糖質が気になります。ここではポップコーンシュリンプのカロリーと糖質について詳しく説明します。

ポップコーンシュリンプのカロリー・糖質をエビフライと比較

100gあたり カロリー 糖質
ポップコーンシュリンプ 256kcal 13.5g
エビフライ 292kcal 18.1g

ポップコーンシュリンプと一般的なエビフライは、基本的な材料や作り方が似ているのでカロリーも糖質もそれほど変わりません。揚げ物でありながらカロリーはそれ程高くはありませんが、衣に油の吸収率の高いパン粉を使っているため、糖質はやや高めです。

ポップコーンシュリンプをカロリーオフするには?

ポップコーンシュリンプのカロリーを抑えるには、揚げずにオーブンを使って料理するほか、衣を控えめにするなど工夫が必要です。パン粉は生パン粉を使うと油の吸収率が高くなるので、乾燥パン粉できめの細かいものを選ぶのがおすすめです。

また、ソースを付けて食べることが多いため、マヨネーズがベースのタルタルソースやオーロラソースはカロリーが高くなります。ソースは中濃ソースやケチャップを使うか、ソースを使わずレモンや塩で食べるとカロリーオフできます。

ポップコーンシュリンプの簡単な作り方・レシピ

ポップコーンシュリンプを美味しく作るには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。ここでは基本の材料を使った簡単な作り方を詳しく説明します。

材料

【2人分】
・むきエビ 200g
・塩 少々
・こしょう 少々
・酒 小さじ1
・コンソメ顆粒 小さじ1
・薄力粉 大さじ3
・溶き卵 適量
・細目パン粉 適量

関連する記事