海ぶどうのタレは何が合う?人気のおすすめは?食べ方や作り方・レシピも紹介!
海ぶどうのタレには何が合うか知っていますか?美味しく食べたいですよね。今回は、<三杯酢・シークワーサー・韓国風>など海葡萄に合うタレと作り方・レシピを紹介します。<ポン酢・刺身醤油・ごま油>など市販のタレおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
海ぶどうのタレには何が合うの?
海ぶどうとは、海藻の一種で、沖縄県の土産物としても人気の食材です。塩漬けで販売されていることが多く、塩抜きをした後に三杯酢やタレ、ドレッシングをかけてサラダ感覚で食べることが一般的です。ここでは、三杯酢をはじめ、海ぶどうを美味しく食べられるタレについて紹介します。
海ぶどうに合うタレを作り方・レシピとともに紹介!
海ぶどうは漬けるタレによって、仕上がりの味わいが変わるので、タレ選びが重要です。ここでは、定番の三杯酢など海ぶどうに合うタレのレシピを紹介するので、参考にして自家製だれを作ってみてください。
①三杯酢
海ぶどうはさっぱりした味わいとよく合う食材で、三杯酢で食べるのが定番です。酢や醤油、砂糖で味付けした三杯酢だれは海ぶどうの磯の香りと相性がよく、おつまみとしても美味しいです。三杯酢を作るときにみりんやシークワーサーの果汁を使ってもよく合います。
②シークワーサーのタレ
海ぶどうは沖縄の名物で、同じ沖縄県の名産のシークワーサー果汁と合わせるのもおすすめです。シークワーサーは酸味が強く、さっぱりした味わいに仕上がります。ポン酢にシークワーサー果汁と醤油で味を調えたタレをかけるレシピで、みりんで甘みを加えても美味しいです。
③韓国風のタレ
ごま油を使った韓国風のタレも海ぶどうとよく合います。ナムルのような感覚で食べられるタレで、シークワーサー果汁に醤油を加えて作り、海ぶどうになどの具材に和えて仕上げます。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそる味付けで、ご飯にも合う一品です。
海ぶどうに合う市販のタレ・調味料おすすめを紹介!
海ぶどうを食べるときは、醤油や酢、みりんなどでタレを手作りするのもよいですが、市販のタレを活用すれば調理の時間も省けるので時短になり便利です。ここでは、海ぶどうにおすすめの市販の調味料やタレを紹介します。