冷凍フライドポテトの揚げ方のコツは?簡単にカリカリにする方法を紹介!

冷凍フライドポテトの上手な揚げ方を知っていますか?今回は、冷凍フライドポテトのカリカリになる&油はねしない揚げ方のコツや、〈フライパン・オーブントースター〉で揚げないでもカリカリにする方法を紹介します。冷凍フライドポテトを解凍させて揚げるのがNGの理由も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍フライドポテトの上手な揚げ方って?
  2. 冷凍フライドポテトを簡単にカリカリに揚げるコツは?
  3. ①冷凍フライドポテトを一気に入れない
  4. ②冷凍フライドポテトがきつね色になるまで揚げる
  5. ③大きめの鍋・たっぷりの油で揚げる
  6. ④油の温度を170~180度にする
  7. 冷凍フライドポテトを油はねしないで揚げられる?
  8. 冷凍フライドポテトを冷たい油で揚げ始めるのがコツ
  9. 冷凍フライドポテトを油で揚げないでカリカリにできる?
  10. ①オーブントースターで油なしでカリカリにする方法
  11. ②フライパンでカリカリにする方法
  12. 冷凍フライドポテトの揚げ方でNG行為は?
  13. 冷凍フライドポテトを解凍してから揚げるのはNG
  14. 揚げたフライドポテトがふにゃふにゃでも復活させれる?
  15. 冷凍フライドポテトの揚げ方を極めよう!

冷凍フライドポテトの上手な揚げ方って?

子供から大人まで人気のフライドポテトは、冷凍のものを常備しておくと便利です。しかし冷凍フライドポテトを上手に揚げられずに悩んでいる人は、案外多いです。ここでは、冷凍フライドポテトを美味しく仕上げる揚げ方のコツについて具体的に説明します。

冷凍フライドポテトを簡単にカリカリに揚げるコツは?

冷凍フライドポテトを自宅でカリカリになるように油で揚げたいと考えるなら、実践してほしいコツがいくつかあります。すぐに実践できることばかりなので、この機会に覚えておくと便利です。ここでは美味しく仕上がる、冷凍フライドポテトの揚げ方を具体的に紹介します。

①冷凍フライドポテトを一気に入れない

冷凍フライドポテトを油で揚げる際には一気に入れず、少しずつ鍋に入れることです。一度にたくさんの量の冷凍フライドポテトを鍋に入れると、油の温度が下がってしまうからです。少しずつ揚げてじゃがいもの中までしっかり熱を通し、油の温度を下げないよう注意しましょう。

②冷凍フライドポテトがきつね色になるまで揚げる

冷凍フライドポテトは、きつね色になるまで揚げるのがコツです。冷凍フライドポテトを鍋に入れた後は菜箸で軽く動かして、自然にポテトが浮き上がるのを待ちます。浮き上がったポテトがきつね色になっていることを確認し、しっかり油をきってからバットにのせてください。

③大きめの鍋・たっぷりの油で揚げる

冷凍フライドポテトを美味しく揚げたいなら、大きめの鍋にたっぷりの量の油を入れて揚げるとじゃがいもがカリカリに仕上がります。菜箸を使って鍋の中のポテトを動かしていると、しゃがいもの内部までしっかり火が通ります。また深さがある鍋なら油の温度が下がりすぎないので、適温で揚げやすくなるのでおすすめです。

④油の温度を170~180度にする

冷凍フライドポテトをきつね色になるまで揚げるためには揚げ油の温度を、170~180℃の適温に保つ必要があります。油用の温度計がない時には油に菜箸を入れ、細かな泡が浮き上がっていれば適温と考えられます。フライパンで冷凍フライドポテトを揚げる際には、温度が下がりやすいので注意が必要です。

冷凍フライドポテトを油はねしないで揚げられる?

出典: https://cookpad.com/recipe/6015354

冷凍フライドポテトを揚げる際にじゃがいもから水分が出てしまい、油はねをした経験をしたことがあるかもしれません。しかしコツさえつかめば、油はねすることなく冷凍フライドポテトを揚げられます。ここでは、冷凍フライドポテトを油はねせずに揚げる方法を紹介します。

冷凍フライドポテトを冷たい油で揚げ始めるのがコツ

冷凍フライドポテトを油はねなしで美味しく揚げたい場合、冷たい油で揚げ始めるのがコツです。熱した油に冷凍フライドポテトを入れると、じゃがいもについた氷が水滴となって油はねしてしまいます。また冷凍フライドポテトに冷たい油を回しかけてから火にかけると、使う油の量も少なく済みます。

冷凍フライドポテトを油で揚げないでカリカリにできる?

関連する記事