スイカバーの味はいちご?緑・黒の部分は何味?噂の真偽を徹底解説!

スイカバーの赤い部分の味が「いちご味」だと言われていますが本当でしょうか?味が変わったのでしょうか?今回は、スイカバーの味が「いちご味」の噂の真偽や、いちご味に感じてしまう理由を紹介します。スイカバーの緑・黒い部分の味わいも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スイカバーの味はいちご味って本当?嘘?
  2. スイカバーの味が「いちご味」は嘘!
  3. スイカバーの原材料を見てみると…
  4. ちなみにスイカバーの緑・黒の部分の味わいは?
  5. スイカバーの味を「いちご」に感じてしまう理由は?
  6. 人は味を五感でも判断するとされているため
  7. スイカバーを食べてみよう

スイカバーの味はいちご味って本当?嘘?

出典:https://shareview.jp/item/detail/12725

スイカは実は風味にあまり特徴がなく、スイカ味を表現するのに大変苦労しました。スイカの味を追及すると青臭さが残ってしまい、なかなか美味しいものが出来なかったのです。試行錯誤の末、甘く赤いイメージをベースにして品質を追求した結果現在の美味しい風味が完成。皆様の手元にスイカバーとしてお届けできるようになりました。

LOTTE landの「スイカバーのひみつ」の中で、上記のようにスイカバーはスイカの味わいに関する記述があります。近年はスイカバーの味が変わった、あるいはいちご味だとの声も寄せられていますが、果汁を用いてもスイカの味を再現するのは難しいと推察できます。以下のコメントにあるように、まずいと感じる人がいるのも事実です。

Twitterの口コミ

こんな時でも人気のない公園で深夜にアイスを食べてるピヨ。🥲静かな場所は癒しピヨ。🌚
スイカバーは久しぶりだけど、味が変わったピヨ❔
今日も一日お疲れ様でした。明日は良い日になりますように。おやピヨピヨ、おやすみなさい。🐤💤💤
#アニメ制作中
#ゲーム制作中
#鳥好き
#アート好き

Twitterの口コミ

シャワー浴びて、念願の逆スイカバー‼️近所のセブンようやく入荷してくれた〜😋🍉 僕は馬鹿舌だから確信持って言えんけど、もしかして色が変わっただけで味までは逆になってない?

スイカバーの味が「いちご味」は嘘!

スイカバーの赤い部分はいちご味で、緑のアイスはメロン味との噂がまことしやかに流れているようです。それを確かめるうえで、いちごが使われているかも含めて原材料を確認するのも方法の1つです。ここでは、スイカバーの味わいがいちご味なのかも含めて説明します。

スイカバーの原材料を見てみると…

出典:https://takuma-life.jp/lotte-big-suika/

スイカバーの原材料は、以下の通りです。

・砂糖
・スイカ果汁
・水あめ
・チョコレートパフ
・食塩
・安定剤
・着色料
・酸味料
・香料
・乳化剤
・光沢剤
・膨張剤


原材料をみるとスイカバーには、いちごやメロンの果汁は使われていません。赤色のアイスはいちご果汁ではなくスイカ果汁で、緑色のアイスは着色料である野菜色素が使われていると考えられます。そのためスイカバーの味わいは、いちご味ではないと断言できます。

ちなみにスイカバーの緑・黒の部分の味わいは?

スイカバーの緑と黒の部分の味わいは、以下の通りです。

・緑色の部分:ソーダ味
・黒い部分:チョコレート味


種に見立てた黒い部分のチョコレート味は感じても、緑のアイスが何味なのかを断言できる人は少ないかもしれません。

スイカバーにはなくてはならないチョコ種!今の形になるまで様々な試行錯誤がありました。発売するにあたり、スイカの種として何を入れようか様々な食材を検討しました。最初はチョコレートチップと組み合わせてみましたが、アイスと一緒に食べると硬く、なかなかスイカのイメージに合いませんでした。様々な組み合わせを試した結果、パフにチョコレートをコーティングした組み合わせがチョコ種らしい食感になり、さらにアイスとの食べ合わせもよかったのでこの組み合わせで決定しました。

前述したサイトの中でスイカバーの黒い部分の味については上記のようにチョコレートパフの味だとの記述があるものの、緑色の部分の味については記載がありません。口コミ情報などをみると緑の部分は、赤い部分のアイスとは違う味になるように調整されているようです。

スイカバーの味を「いちご」に感じてしまう理由は?

スイカバーにはいちごの果汁が使われているわけでもないのに、いちご味だと勘違いしている人が少なくありません。スイカ果汁を使っているのにいちご味に感じてしまう理由が、気になるところです。ここでは、スイカバーをいちご味に感じてしまう理由を説明します。

人は味を五感でも判断するとされているため

関連する記事