ナパージュの代用品7選!はちみつ・ジャムは代わりになる?使った人の口コミも紹介!
ナパージュの代用品を知っていますか?今回は、ナパージュの〈はちみつ・ジャム・ゼリー・水飴・寒天・アガー・メープルシロップ〉を使った代用方法を、実際に代用品を使って料理をした人の口コミとともに紹介します。ナパージュを〈板&粉ゼラチン・ペクチン〉で代用する作り方やナパージュを塗る刷毛がない時の代用方法も紹介するので参考にしてみてくださ いね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ナパージュがない…代用できる?
ナパージュはスイーツのツヤ出しに使われるゼリー状の食品です。よほど普段からお菓子作りをするという人でない限り、あまり常備することのないナパージュですが、他のもので代用できるのでしょうか。ここでは、ナパージュの代用品になる物があるかどうか紹介します。
ナパージュの代用を考える前に。ナパージュの役目を知ろう
ナパージュの役目は、以下の通りです。
・ケーキやフルーツにツヤを出し、鮮度が良く見えるようにする
・フルーツの乾燥防止
・フルーツの変色防止
・フルーツやトッピングの形崩れ防止
一般的なナパージュは、寒天やゼラチンを使って作られています。フルーツやケーキをより美味しそうに見せるために、ナパージュは必要です。また、乾燥や変色しやすいフルーツを劣化から守ってくれます。ナパージュは基本的に無味無臭のため、ケーキやスイーツの味と見た目を邪魔することなく使うことができます。
(*ナパージュについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ナパージュの代用品を7つ紹介
ここでは、一般家庭にあるものや身近で手に入りやすいものの中から、ナパージュのようにツヤを出せる代用品を7つ紹介します。ゼラチンにアレルギーがある人のために、ゼラチンなしの代用品も複数あります。実際に代用品を使って料理した人の口コミもともに紹介します。
①はちみつ
琥珀色でツヤのあるはちみつは、パイ生地に最適な代用品になります。しかしはちみつは砂糖の三倍の甘さがあるため、ナパージュと同じ感覚で塗ってしまうと、甘すぎる味わいになってしまいます。また、独特の風味があるため、フルーツやケーキの繊細な味を壊しかねません。
代用する場合は、はちみつの風味が合うケーキやフルーツを選び、少量のお湯ではちみつを伸ばして塗りましょう。
Twitterの口コミ
かぼちゃとクランベリーのパイ、ブランデーと蜂蜜のナパージュで。皆さま、今日がハロウィン当日ですわよ。
②あんず・イチゴ味などのジャム
ジャムは、チーズケーキにおすすめの代用品です。特にあんずジャムは、色と味の相性がチーズケーキに最適です。使用する場合は、ジャムの半分から同等の量の水を混ぜて軽く温めたあと、果実など固形物を茶漉しなどで濾してから使います。ベリー系のジャムの細かい種や、マーマレード系の果皮は見た目を悪くするので、確実に取り除いてください。
透明なナパージュと違い、ジャムには色がついているので、ケーキやフルーツに合う色のジャムを選びましょう。苺には苺等のベリー系のジャムを使うと味の相性が良く、元のフルーツの色を補えるのでおすすめです。
Twitterの口コミ
今日のおやつ🎵シュークリームに使うはずだったカスタードクリームで『いちごのカスタードタルト』🍓🐣を作りました~😊タルト生地はクッキーと溶かしバターで簡単に🎵クッキーが足りなくてちょっと崩れてるのは内緒😆あまおう🍓はジャムのナパージュでピカピカに✨めちゃめちゃ美味しかったです~😍
③ゼリー
ゼラチンを使ったゼリーは、溶かすとナパージュの代用品として使えます。ただし、ゼラチンのアレルギーを持つ人はご注意ください。使い方は、カップゼリーを耐熱容器に移して、電子レンジで溶けるまで温めるだけです。粗熱が取れてから使用します。温めすぎると今度は固まりづらくなるため、注意しましょう。
香料が強すぎるゼリーは、ケーキやフルーツの繊細な香りの邪魔になるため、避けるのが無難です。プチゼリーを使用すると量が調整しやすく、余った分はゼリーとしてそのまま食べることができるため、経済的です。
Twitterの口コミ
予定になかったけど果物使うことにした。ナパージュは毎回めんどくさくて買ってきた市販のゼリー溶かして塗ってる。味も損なわないし果物ゼリーなら果物によく合うし便利。