ナスは生で食べられる?生食でも美味しい食べ方やレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】ナスは生食できると知っていますか?今回は、なすを美味しく生食するための下処理のコツとその方法、生食に向くなすの特徴と選び方、生食に向かない鮮度を失ったなすの特徴についてもお伝えします。また、なすの生食におすすめなレシピも紹介します。



専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士トントン
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、...
Twitter Ameba Youtube
管理栄養士専攻の大学卒業後、地域密着型ドラッグストアへ就職。 管理栄養士と就職後に取得した医薬品登録販売者の資格を生かし、栄養学だけでなく、日常でも使える養生法を組み合わせた接客で多くのお客様のお悩みを解決中です。Twitterやアメブロでもお悩み毎にアドバイスや情報を公開中ですので見てみてください!

目次

  1. なすは生で食べられるの?
  2. なすは生で食べても問題ない
  3. なすを生食する際の下処理は?
  4. 可食部以外を取り除く
  5. なすのアク抜きをする
  6. なすの生食に向いているナスとは?
  7. えぐみが少ない
  8. 新鮮でアクが少ない
  9. なすを生食すべきでない場合とは?
  10. 鮮度が落ちている
  11. 腐っている
  12. なすの生食におすすめなレシピ
  13. ①食べたら絶対驚く美味しさ!ナスのお刺身
  14. ②なすのさっぱり大葉サラダ
  15. ③水茄子とモッツァレラチーズのサラダ
  16. ④色鮮やかな《昆布風味なすの浅漬け》
  17. ⑤水茄子の梅和え
  18. ⑥なすときゅうりのやみつき〈だし〉
  19. ナスは生で食べても問題ない!

なすは生で食べられるの?

なす料理と言えば、焼きなす、なすの天ぷら、マーボーなすなど、和食・洋食・中華とどんな調理法でも登場する素材ですが、火が通った料理が多いですね。なすは生で食べられるのでしょうか。

なすは生で食べても問題ない

もちろんなすは生で食べられます。最もポピュラーな食べ方は漬物でしょう。なすは90%以上が水分で、カリウムや食物繊維も多く、皮にはポリフェノールの一種で抗酸化作用の高いナスニンも豊富に含まれています。

火を通すと働きが弱まるカリウムは身体の体液バランスを整えデトックス効果があります。このカリウムを効率的に摂取するためにも、なすを生で食べるのは効果的です。

(*なすを生で食べて摂取できる栄養価の効果・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナスの栄養成分と効能は?効率的に栄養摂取できる調理法のポイントも紹介!

なすを生食する際の下処理は?

なすは生で食べるメリットもあることが分かりました。生で食べるには、そのまま切ればよいのでしょうか?アクやえぐみはないのでしょうか。次はなすを生のまま美味しく食べるための下処理やえぐみを取るアク抜きの方法を紹介します。

可食部以外を取り除く

なすを生で美味しく食べるには、少し準備が必要です。サッと水洗いした後、ガクと呼ばれるヘタの部分は食べられないので取ります。ヘタと実がつながった部分から切り落とし、ひらひらしたガクを取り除いてください。変色した部分があれば、そこも切り取ってください。

なすのアク抜きをする

切ったなすは、そのままにしておくと茶色くなり、えぐみが出ることもあります。これはなすの皮に含まれるナスニンというポリフェノールが空気に触れると変色し、えぐみに変わるためです。この成分自体は酸化しても害がないので、栄養的にはそのまま食べる方が良いのですが、見た目も良くないですし、えぐみはおいしさを損なうので、アク抜きをした方が良いでしょう。

アク抜きの方法はいくつかありますが、ここでは栄養分の流出をできるだけ防ぐために短時間で、色止め効果もある塩水を使ったアク抜きを説明します。

【アク抜きのやり方】
①塩水(濃度は0.5~1%)を用意する
②なすを切ったらすぐに、塩水に入れる
③5分ほど置いたらざるに上げて水を切る

水・2カップ、塩・小さじ半分以下で、0.5~1%くらいの塩水が作れます。切ったなすを入れるので、少し大きめのボウルに塩水を作ると良いでしょう。塩水から出したら、キッチンペーパーなどで水気をとると水溶性の栄養素の流出を防げます。

管理栄養士トントン

管理栄養士

ナスの綺麗な紫色は料理の彩りにも使えますね。リンゴなどでもそうですが、せっかくおいしくても、酸化して色が変わってしまうと食欲も下がってしまいます。アク抜きと色止め効果のあるこの下処理をして、目にも嬉しい料理を作りましょう。

(*なすのアク抜きが必要な理由ややり方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナスのアク抜きが必要な理由とは?やり方や忘れた場合の対処法を紹介!

なすの生食に向いているナスとは?

最近では様々な種類のなすを見かけますが、生食に向いているなすもあるのでしょうか。どのくらいの鮮度なら生食に適しているのか、生食に適したなすの種類と特徴についてお伝えします。

えぐみが少ない

どんな種類のなすも生食はできますが、生食するには、アク抜きというひと手間が必要です。アクが少なければえぐみも薄くなるはずです。そんな便利なえぐみの少ないなすもあります。

6~7月に店先に並ぶナスは苗がまだ若いので、皮もうすくアクも少ないですし、「水ナス」という種類のなすも生食に向きます。水ナスは、えぐみの元が少ないので、他のなすと比較して、しっかりしたアク抜きの必要がなありません。また、水分が多く甘みもあり、皮は軟らかいため、非常に生食に適しています。

新鮮でアクが少ない

ナスの生食には鮮度も重要です。鮮度が良いものは、アク・えぐみも少なく美味しくなっています。なすの鮮度を見分ける特徴を下にあげてみたので、参考にしてみてください。

・表面の皮にツヤとハリがある
・ヘタにトゲのある種類であれば、触れると痛いほど尖っている。
・皮に傷や変色がない
・切り口が瑞々しい
・種が茶色くない
・露地ものであれば6~7月に取れたものは皮がやわらかい
・ヘタの切り口に緑色の繊維が見える

なすのおしりの方が茶色く変色したものや表面にキズがあるものはは食べられますが、種や実が硬いことが多いので生食には向きません。苗が古くなる秋口にはこういったものが増えます。

なすを生食すべきでない場合とは?

なすに限らず生食する場合、鮮度が落ちていては安心して食べられません。生食に向かない鮮度の落ちたなすの状態、腐ってしまったなすの特徴を知っておきましょう。

鮮度が落ちている

なすはインド原産で本来夏場の野菜で、低温と乾燥に弱い性質があります。保管の適温は8~12度とされ、下回れば低温障害をおこし、表面が茶色く変色したり軟化し始めます。ひどくなれば切った中まで茶色く変色しており、味や栄養分も落ちています。

低温障害でなくても、切ったとき、種が黒ければ収穫して時間がたっています。種は次第に硬くなり食味が落ちますから、種が黒くなっていれば生食には向きません。

腐っている

もう一つ生食できないなすは腐ってしまったものです。

・ヘタに白いカビが生える
・さわると弾力が無くぶよぶよする
・異臭がする
・ヌルヌルして水分が出ている
・全体的に茶色い


ヘタにカビがある場合は少しなら切り落として中が茶色くなければ加熱料理に使えますが、他の状態では生食でなくても食べられません。

なすは家庭菜園などで鮮度の良いものなら、冷蔵庫の野菜室で1週間くらいは保管できますが、お店で購入したものは収穫してからどのくらい経ってるか分かりませんので、鮮度を確認してから使って下さい。

(*なすが腐った場合について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナスが腐るとどうなる?変色する?鮮度の見分け方や日持ちする保存方法を紹介!

なすの生食におすすめなレシピ

①食べたら絶対驚く美味しさ!ナスのお刺身

出典: https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/d8/d8d105f701f3cac22d0e81035b59f4a8.jpg?impolicy=cropwm&w=216&h=216

ナス:1/2本
塩:水の0.5%〜1%
醤油:適量
生姜チューブ:お好みで適量
ネギ:お好みで

取れたてのなすが手に入ったら、ぜひ試してください。シンプルになすだけの味を楽しめます。初夏に取れた水ナスがお勧めです。


↓詳しい作り方・手順はこちら↓

食べたら絶対驚く美味しさ!ナスのお刺身 by まこりんとペン子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

②なすのさっぱり大葉サラダ

出典: https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/57/57c66007d65540a927afbfeb80519fea.jpg?impolicy=insidewm&w=410&h=614

なす:1本(約100g)
水:100㏄
塩:ひとつまみ
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ1.5
米酢:小さじ1〜2(酸っぱいのが好きなら小さじ2)
塩、砂糖:ひとつまみ
ミニトマト:5個
大葉:5枚
塩こしょう:適量

ちょっと大人向けのイタリアンなサラダです。お酒との相性もよさそうです。ニンニクやお酢も入って、夏に元気の出るサラダです。


↓詳しい作り方・手順はこちら↓

なすのさっぱり大葉サラダ【大量消費・ヘルシー・作り置き】 by むっちんぷりん | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

管理栄養士トントン

管理栄養士

どのレシピも美味しそうですね。その中でも、私の食欲を刺激したのがこちらです。綺麗な見た目とシンプルな材料と味付けで、食前でも食後でもさっぱり美味しくいただけるます。トマトや青葉が嫌いな方は、きゅうりやピーマンなどでも、シャキシャキ感や緑色の代用ができると思います。

③水茄子とモッツァレラチーズのサラダ

出典: https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/5e/5e75a871fdc4e88302c309da9d02a914.jpg?impolicy=insidewm&w=410&h=614

水茄子:1本
モッツァレラチーズ:1個
レモン汁:大さじ1/2
オリーブオイル:大さじ1
塩:小さじ1/3
ぶどう:5粒

なすとモッツァレラチーズという、ちょっと変わった取り合わせの、こちらもイタリアンなサラダです。ブドウの酸味と甘さを使われて、見た目もおしゃれですね。やはり大人向けでしょうか。


↓詳しい作り方・手順はこちら↓

水茄子とモッツァレラチーズのサラダ by 築山紀子 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

④色鮮やかな《昆布風味なすの浅漬け》

出典: https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/d4/d434d758cd18e2243f6ff4ab080094ec.jpeg?impolicy=insidewm&w=410&h=614

なす:2個
水:200ml
塩:小さじ1
酢:小さじ2
細切り昆布:5g
赤唐辛子:1本(種を取り小口切り)

なすといえば浅漬けですね。でも現代では沢山お漬物を漬けることは少なくなってきました。この分量ならシングルの人や、家族の少ない家庭でも丁度良い分量ですね。


↓詳しい作り方・手順はこちら↓

【作り置き】色鮮やかな《昆布風味なすの浅漬け》 by 道添明子〈あーぴん〉 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

⑤水茄子の梅和え

出典: https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/ef/efa3c0932154.jpg?impolicy=insidewm&w=410&h=614

水茄子:1個
大葉:2枚
梅干し:1個
塩:少々

今回のレシピの中でもっとも簡単な一品です。簡単なのに、見た目がかわいらしくて美味しそうです。忙しい人でもサッと作れます。


↓詳しい作り方・手順はこちら↓

水茄子の梅和え by 榎本 美沙 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

⑥なすときゅうりのやみつき〈だし〉

出典: https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/09/093f8ac84f463d100a34b968a79bbdae.jpeg?impolicy=insidewm&w=410&h=614

きゅうり:1本(100g)
なす:1個(80g)
枝豆:30g
青じそ:5枚
みょうが:2個
しょうが:1かけ(20g)
めんつゆ〈2倍濃縮〉:大さじ3
水:30ml
酢:大さじ1

山形の郷土料理「だし」です。地方では似たような食べ方をするところも多いと思いますが、枝豆が入っているところが山形らしいですね。作り置きしておけば、いろいろなものにトッピングできて使いまわしがききます。食欲がなくなった時でも、不思議とたべられる料理です。


↓詳しい作り方・手順は

【作り置き】なすときゅうりのやみつき〈だし〉 by 道添明子〈あーぴん〉 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

ナスは生で食べても問題ない!

鮮度が良ければなすは生で食べても全く問題ありません。熱が苦手な栄養素にとっては、生で食べた方が良いのです。日本人は漬物という食文化で今までもなすを生で食べてきました。料理家たちのアイデアで、漬物以外の食べ方もどんどん試されるようになり、美味しい生食のレシピが広がってきましたので、是非ためしてみてください。

関連する記事