とり天のアレンジレシピ10選!残りも美味しくするリメイク方法を紹介!

とり天のリメイク・アレンジした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、とり天のリメイク・アレンジするレシピを〈チキン南蛮などおかず系〉〈親子丼などガッツリ系〉で系統別に紹介します。余ったとり天を最後まで美味しく食べられるので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 余ったとり天をいつもと違う形で食べたい…!
  2. とり天の【おかず・副菜系】リメイク・アレンジレシピ
  3. ①とり天のチキン南蛮
  4. ②とり天のチリマヨソース和え
  5. ③とり天のみぞれ和え
  6. ④とり天の甘酢南蛮漬け
  7. ⑤とり天のポン酢かけ
  8. とり天の【丼もの・ガッツリ系】リメイク・アレンジレシピ
  9. ①とり天の親子丼
  10. ②とり天のぶっかけうどん
  11. ③とり天のおにぎり
  12. ④とり天と水菜のパスタ
  13. ⑤とり天の太巻き
  14. とり天の残りも美味しく食べよう

余ったとり天をいつもと違う形で食べたい…!

さっくりとした衣が美味しいとり天は、大分県発祥の人気の郷土料理です。とり天を作り過ぎて余った時には、いつもと違う形で食べられるリメイク・アレンジ方法はないのでしょうか。今回は残りのとり天を使ったおかずや丼ものなど、美味しいレシピを紹介します。

とり天の【おかず・副菜系】リメイク・アレンジレシピ

とり天の衣は卵などの水分を含むため、時間の経過によってしんなりとした食感に変わります。とり天のリメイクには、衣の水分が気にならなくなるレシピがおすすめです。ここでは、弁当のおかずや副菜に向いているとり天のアレンジレシピを5つ紹介します。

①とり天のチキン南蛮

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140045711/

残りのとり天をチキン南蛮にした人気のリメイクレシピです。とろみのある甘辛いたれとタルタルソースの酸味が、とり天の味わいを引き立ててくれます。ご飯やビールにも良く合うので、しっかり食べたい日のおかずやおつまみにおすすめです。

とり天リメイク☆チキン南蛮 レシピ・作り方 by わんなん|楽天レシピ

②とり天のチリマヨソース和え

出典:https://cookpad.com/recipe/2379899

とり天をスイートチリソースとマヨネーズで和えた人気のレシピは、残りものを使って簡単にアレンジすることができます。とり天の柔らかい衣の食感と同時に、辛味と酸味の効いたソースの味わいを楽しめます。

スイートチリ&マヨの甘辛鶏天 by グーズー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

③とり天のみぞれ和え

出典:https://cookpad.com/recipe/6311676

残りのとり天を醤油とめんつゆ、大根おろしで和えたアレンジレシピです。とり天の衣に大根おろしと出汁の水分が染みこみ、まろやかで柔らかい口当たりを感じられます。手早く簡単に作れるので、忙しい朝の弁当作りにおすすめです。

お弁当にもピッタリ とり天の みぞれ和え by Cookオジー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

④とり天の甘酢南蛮漬け

出典:https://www.yamasa.com/shokubunka/natsugohan2017/recipes/78668

残りのとり天と野菜をふんだんに使ってリメイクした、南蛮漬けのレシピです。市販のポン酢を使うと、簡単に美味しい甘酢が作れます。とり天が甘酢の水分を含んで食べやすく、野菜の食感が良いアクセントになります。

関連する記事

×