ホットケーキミックスは牛乳なしでも大丈夫!水だけで美味しく作る方法をレシピで紹介!

ホットケーキミックスは牛乳なし・水だけでも美味しく作れるのでしょうか?今回は、ホットケーキミックスは牛乳なしでもふわふわに作る方法を、水だけで作った時との違いを比較しつつ紹介します。ホットケーキミックスに入れる牛乳を〈ヨーグルト・豆乳〉などで代用する作り方を、水だけでも美味しい人気お菓子レシピとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ホットケーキミックスは牛乳なしでも大丈夫?水だけでもOK?
  2. ホットケーキミックスに牛乳を入れる理由・効果
  3. ホットケーキミックスを牛乳の代わりに水で作った時の違い
  4. 牛乳なしに加え卵もない時は他のお菓子を作るのも手
  5. ホットケーキミックスを牛乳なしでもふわふわにするには?
  6. ①油を加える
  7. ②サイズを小さめにする
  8. ホットケーキミックスに入れる牛乳を代用する作り方も!
  9. ①豆乳
  10. ②スキムミルク・粉ミルク
  11. ③すりおろした長芋
  12. ④ヨーグルト
  13. ホットケーキミックスの牛乳なし・水だけでも美味しい人気レシピを紹介!
  14. ①パウンドケーキ
  15. ②カステラ
  16. ③ドーナツ
  17. ④クッキー
  18. ⑤蒸しパン
  19. ホットケーキミックスは牛乳なしでも美味しく作れる!

ホットケーキミックスは牛乳なしでも大丈夫?水だけでもOK?

ホットケーキミックスは、牛乳と卵を入れてホットケーキを作るレシピが定番です。今回は、ホットケーキミックスに牛乳の代わりに水だけを入れると仕上がりがどうなるのかを紹介します。ホットケーキミックスに牛乳を入れる理由や、牛乳と卵がない場合のホットケーキミックスの使い道についても合わせてみていきましょう。

ホットケーキミックスに牛乳を入れる理由・効果

ホットケーキミックスには、生地をふっくらさせるためのベーキングパウダーが入っています。牛乳を入れると、ベーキングパウダーが水分と反応して発泡しはじめ、さらに熱が加わることで炭酸ガスが発生してふわふわとした生地のホットケーキになるのです。

また牛乳は、カルシウムの他にタンパク質が含まれています。タンパク質は火を通すと固まる性質を持っており、ホットケーキの丸い形を保たせる効果があります。

ホットケーキミックスを牛乳の代わりに水で作った時の違い

ホットケーキミックスを牛乳の代わりに水を入れて作った時は、もちもち生地のホットケーキに仕上がります。出来上がりに違いはありますが、牛乳でも水でもどちらも美味しいホットケーキを作ることができます。

どちらも生地を混ぜる時は、混ぜすぎないようにざっくりと混ぜるのが上手に膨らませるコツです。生地の食感の好みで、牛乳と水を使い分けてもよいでしょう。

牛乳なしに加え卵もない時は他のお菓子を作るのも手

以下は、牛乳も卵もない時に作ることができるホットケーキミックスを使ったお菓子です。

・ドーナツ
・パウンドケーキ
・カップケーキ
・クッキー

ホットケーキミックスは、牛乳や卵がなくてもさまざまなお菓子を作ることができる万能な食材です。牛乳や卵が切れていてホットケーキミックスの使い道に困った時は、お菓子づくりに役立ててみてもよいでしょう。ホットケーキミックスを使って作るお菓子のレシピは、簡単なものが多く料理初心者でも挑戦しやすいためおすすめです。

(*ホットケーキミックスの卵なしで作れる美味しいお菓子のレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ホットケーキミックスの卵なしでも美味しいお菓子レシピ10選!違いも紹介!

ホットケーキミックスを牛乳なしでもふわふわにするには?

ホットケーキミックスを使って、牛乳なしでもふわふわのホットケーキを作る方法があります。ここでは、ふわふわのホットケーキを作るためのポイントを紹介します。少し工夫するだけで、牛乳なしでもふわふわの生地のホットケーキを作ることができるので参考にしてみてください。

①油を加える

ホットケーキミックスを牛乳なしでふわふわな仕上がりにしたい時は、油を加えるのがおすすめです。油を入れると、ホットケーキミックスのグルテンの働きを助けることができます。グルテンの伸びが良くなると、きめ細かな生地になり、結果としてふわふわのホットケーキに仕上がります。

牛乳なしでふわふわのホットケーキにしたい時は、食用油やマヨネーズを入れて作ってみてください。牛乳や卵を入れて作るホットケーキの生地にも油を入れることができるので、一度試してみるとよいでしょう。

②サイズを小さめにする

小さめサイズのホットケーキを焼くことで、ふわふわにする方法もあります。小さいホットケーキにすると火の通りが均等になり、生地の厚さのバラつきを防ぐことができます。とても簡単な方法なので、ぜひ試してみてください。これらの方法以外に牛乳の代用品を使って、美味しいホットケーキを作る方法もあるので次項でみていきましょう。

ホットケーキミックスに入れる牛乳を代用する作り方も!

関連する記事