ホットケーキミックスで作るワッフルの人気レシピ7選!ふわふわ・カリカリにするコツも紹介!

ホットケーキミックスで簡単にワッフルが作れると知っていますか?今回は、ホットケーキミックスで作るワッフルの人気レシピ7選を紹介します。ホットケーキミックスで美味しくワッフルを作るコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホットケーキミックスでワッフルを簡単に作れる?
  2. ホットケーキミックスでワッフルを美味しく作るコツは?
  3. ①ワッフルメーカーのプレートに油を塗って予熱しておく
  4. ②好みの食感に合わせて分量を調節する
  5. ③砂糖を入れ過ぎない
  6. ホットケーキミックスで作るワッフルの人気レシピ7選!
  7. ①ベルギーワッフル風
  8. ②牛乳なしで作るワッフル
  9. ③バターなしで作るヨーグルトワッフル
  10. ④200g入りのホットケーキミックスで作るココアワッフル
  11. ⑤ふわふわ食感のワッフル
  12. ⑥サクサク食感のワッフル
  13. ⑦カリカリ食感のワッフル
  14. ホットケーキミックスで美味しいワッフルを作ろう!

ホットケーキミックスでワッフルを簡単に作れる?

ワッフルは、香ばしく柔らかい食感が美味しい人気の焼き菓子です。ワッフルは作るのが難しいイメージがありますが、ホットケーキミックスを使えば簡単に作れるのでしょうか。ホットケーキミックスでワッフルを美味しく作るコツや、人気のレシピを紹介します。

ホットケーキミックスでワッフルを美味しく作るコツは?

ホットケーキミックスを使ってワッフルを作る際には、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。ここでは、ホットケーキミックスで美味しくワッフルを作るためのコツを紹介します。

①ワッフルメーカーのプレートに油を塗って予熱しておく

ホットケーキミックスでワッフルを焼く前に、ワッフルメーカーのプレートに油を塗って予熱することがポイントです。プレートに油を塗らず予熱なしで生地を流し入れると、プレートにホットケーキミックスの生地が付いて取れにくくなるため注意してください。

油を多めに塗るとべたついて食感が悪くなるので、油を染み込ませたキッチンペーパーでプレートを拭くか、オイルスプレーを活用するのがおすすめです。ワッフルが焼き上がって取り出した後には、その都度油を塗り直してから次の生地を流し入れましょう。

②好みの食感に合わせて分量を調節する

ホットケーキミックス以外の材料の分量を調節して生地を作ると、好みの食感に仕上げることが可能です。ホットケーキミックスに対してバターや牛乳を多めに加えると、表面はサクサク、中身はふわふわのベルギーワッフルのように仕上がります。

また、ホットケーキミックスの生地にざらめ糖を加えると、カリカリとした口当たりのリエージュワッフル風に焼き上がります。アメリカンワッフルのようなふわふわとした食感が好みなら、ホットケーキミックスと同じくらいの量の牛乳を混ぜて生地を作るのがおすすめです。

③砂糖を入れ過ぎない

ホットケーキミックスでワッフルを作る際には、生地に砂糖を入れ過ぎないようにしてください。ホットケーキミックスは小麦粉やベーキングパウダーのほか砂糖を配合して作られているため、砂糖を多めに入れて生地を作ると甘味を強く感じる場合があります。

ホットケーキミックスでワッフルの生地を作る場合は、レシピに記載された砂糖の量を守って作ることが重要です。甘めの味わいが好みの人は、レシピ通りの分量で生地を作り、焼き上げた後にはちみつやジャムなどを添えて甘味を加えるとよいでしょう。

ホットケーキミックスで作るワッフルの人気レシピ7選!

ここでは、ホットケーキミックスで作るワッフルの人気レシピを紹介します。人気のベルギーワッフルやバターなしで作れるヘルシーなレシピも紹介するので、参考にしてください。

①ベルギーワッフル風

出典: https://cookpad.com/recipe/767610

ホットケーキミックスと上新粉、ベーキングパウダーを使えば、簡単にふわふわで弾力のあるワッフルが作れます。本来のベルギーワッフルはイーストを加えて発酵させた生地を焼いて作りますが、こちらのレシピでは発酵させる手間もいらず短時間で完成します。

なんちゃって、ベルギーワッフル♪ by youerika 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②牛乳なしで作るワッフル

出典: https://cookpad.com/recipe/6845734

関連する記事