かぼちゃのわたは栄養豊富!捨てるのは勿体ない!取り方や活用レシピも紹介!

かぼちゃのわたを捨てていませんか?実は栄養豊富で食べるのがおすすめです。今回は、かぼちゃのわたの取り方を、栄養素や食べ方・向いている料理とともに紹介します。かぼちゃのわたを使った人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. かぼちゃのわたは使えるの…?
  2. かぼちゃのわたは捨てる?どこまで使う?
  3. かぼちゃのわたは苦いが栄養素が豊富で食べるのがおすすめ
  4. かぼちゃのわたの食べ方・向いている料理
  5. ただし、かぼちゃのわたは傷みやすく保存に向かない
  6. かぼちゃのわたの取り方は?
  7. かぼちゃの切り方
  8. かぼちゃのわたは大きなスプーンだと取りやすい
  9. かぼちゃのわたと種の分け方のコツ
  10. かぼちゃのわたも使ったレシピを紹介!
  11. ①かぼちゃのわたと種で揚げ団子
  12. ②かぼちゃのわたのマフィン
  13. ③かぼちゃのわたのスープ
  14. ④かぼちゃのわたのジュース
  15. ⑤わたごと使うかぼちゃの煮物
  16. かぼちゃのわたを食べてみよう

かぼちゃのわたは使えるの…?

かぼちゃは甘みがあって子供から大人まで人気がありますが、わたは捨てることが多いです。しかし、かぼちゃのわたや種、皮も使えれば捨てる部分も少なくなります。ここでは、かぼちゃのわたについて、栄養素やレシピなどを詳しく紹介します。

(*かぼちゃの種の食べ方や栄養素について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

かぼちゃの種の食べ方は?殻ごとOK?おつまみ・甘いお菓子別に人気レシピを紹介!
かぼちゃの種の栄養価と効能は?皮・殻の取り方や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

かぼちゃのわたは捨てる?どこまで使う?

かぼちゃの種の周りにふわふわした繊維状部分は、かぼちゃのわたと呼ばれ、一般的に捨てられることが多い部分です。ぎっしり詰まった果肉の部分は食べても、わたを食べたことがある人は少ないかもしれません。ここでは、かぼちゃのわたの使い方などを詳しく紹介します。

かぼちゃのわたは苦いが栄養素が豊富で食べるのがおすすめ

かぼちゃのわたには、以下のような栄養素が含まれています。

・βカロテン
・食物繊維


かぼちゃのわたには体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれていて、粘膜の保護や皮膚を健康な状態に保ちます。抗酸化作用もあり、免疫力を高める効果もある栄養素です。また、食物繊維は果肉の数倍と多く含まれていて、腸内環境を整え腸の動きを活性化するので、便秘を予防し、改善する効果があります。

かぼちゃのわたの食べ方・向いている料理

かぼちゃのわたには栄養がたくさん含まれていますが、食べるときは、以下のような料理や食べ方がおすすめです。

・煮物
・スープやジュース
・刻んで混ぜる


かぼちゃのわたは取り除かずに、果肉と一緒に煮物にすると簡単に食べられます。また、果肉と一緒につぶしてジュースやスープにすると食べやすいです。ほかにもつぶすか刻んでハンバーグや卵焼きなどに混ぜて使うと、手軽に栄養を取り入れられます。

ただし、かぼちゃのわたは傷みやすく保存に向かない

出典:https://trilltrill.jp/articles/2160742

かぼちゃのわたは食べられますが、果肉の部分より傷みやすく、カビが生えやすいので、長期間保存はできません。かぼちゃはわたの部分から白いカビが生えて腐ってくる場合が多いので、かぼちゃのわたも食べたい時は、購入後なるべく早く使うようにしてください。

(*かぼちゃのカビについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

かぼちゃのカビは取り除けば食べれる?白・緑・黒で種類別の危険性を解説!

かぼちゃのわたの取り方は?

かぼちゃの調理する時にわたを取り除く場合は、どうすればよいのでしょうか。ここでは、基本的なかぼちゃのわたの取り方や切り方について紹介します。かぼちゃのわたと種を分けるときのコツも紹介するので、参考にしてください。

かぼちゃの切り方

かぼちゃを切るときの基本的な手順を、以下に紹介します。

1.包丁の顎でかぼちゃのヘタに切り込みを入れる
2.切込みの部分から包丁を入れて半分に切る
3.大きなスプーンでわたと種をこそぎ取る


かぼちゃは固いので、最初に包丁を入れるときは、ヘタの部分に切り込みを入れてから切ります。丸い皮の部分から切り始めると、滑りやすいので注意してください。大きなかぼちゃは、途中まで切ってから逆さまにして、お尻に切り込みを入れてから、包丁を入れます。半分に切ったら、スプーンでかぼちゃの種やわたを取り除き、好きなサイズにカットします。

かぼちゃのわたは大きなスプーンだと取りやすい

かぼちゃのわたや種の部分は、大きなスプーンでこそぎ取るようにすれば簡単に取り除けます。包丁などでとると時間もかかり、きれいに取れないので、スプーンですくうように取ってください。果肉の固い部分にスプーンを添わせるようにすれば、楽にこそぎ取ることができます。

かぼちゃのわたと種の分け方のコツ

かぼちゃのわたと種を分けるときは、スプーンではなくフォークを使う方法がおすすめです。先にフォークで種をとそぎ取ってから、残ったわたの部分をスプーンで取り除きます。最初にわたと種をまとめて取り除いた場合は、包丁の背などを使って、わたから種だけ外すようにこそぎ取ると、取りやすいです。

かぼちゃのわたも使ったレシピを紹介!

かぼちちゃのわたは栄養も豊富な場所ですが、どうやって調理すればいいかわからないという場合もあります。ここでは、おすすめのかぼちゃのわたを使ったレシピを紹介するので、わたを活用したいときの参考にしてください。

①かぼちゃのわたと種で揚げ団子

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380008349/

かぼちゃのわたと種をミキサーで潰し、マヨネーズや片栗粉を加えて揚げる団子のレシピです。コロッケのような一品で、種も使っているため香ばしいので、おつまみとしても楽しめます。

かぼちゃ丸ごと食べ尽くす秋の味覚 レシピ・作り方 by 粋翔|楽天レシピ

②かぼちゃのわたのマフィン

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900011106/

かぼちゃのわたをつぶして生地に混ぜた簡単なお菓子のレシピで、マフィンのトッピングにはかぼちゃの種を使います。ミキサーやフードプロセッサーなどを使うと、楽にわたをつぶせます。

かぼちゃのわたで★卵・油不使用★かぼちゃのマフィン レシピ・作り方 by ++めい++|楽天レシピ

③かぼちゃのわたのスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/2958932

かぼちゃのわたを細かくつぶし、牛乳や玉ねぎ、じゃがいもなどと一緒にスープにするレシピです。ほのかなかぼちゃの甘みが美味しく、栄養も豊富な一品です。かぼちゃの果肉を加えれば、より濃厚なかぼちゃのスープになります。

え?捨ててる?かぼちゃのワタの簡単スープ by バツイチ男の1人飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

④かぼちゃのわたのジュース

出典:https://cookpad.com/recipe/2325919

かぼちゃのわたには食物繊維やβカロテンなど、美容によい栄養素が含まれているので、ジュースにするのもおすすめです。牛乳やはちみつを加えてミキサーにかけるだけで、簡単に美味しいかぼちゃのジュースが作れます。

かぼちゃのワタで美容ジュース by ミシャコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

⑤わたごと使うかぼちゃの煮物

出典:https://cookpad.com/recipe/2228663

かぼちゃはわたを残したままにものにするほうが甘みが出て美味しく、濃厚な味わいが楽しめます。種やわたごと煮物にして、盛り付けるときに種を省きます。みりんや砂糖など、普段使っている調味料でも作れるので試してみてください。

種も一緒に煮かぼちゃ by caterina 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

かぼちゃのわたを食べてみよう

かぼちゃのわたは捨てる人も多いですが、栄養もあり、美味しく食べられる場所です。スープや煮物など、人気のレシピも参考に、かぼちゃのわたまで美味しく食べ見てみてください。

関連する記事