イカスミの味は?例えると何?食べた口コミやパスタなど活用レシピも紹介!

イカスミの味を知っていますか?例えるとカニ味噌やイカの塩辛のような味わいです。今回は、イカスミの味わい・風味の特徴を〈美味しい・まずい・味がしない〉と感じる人の口コミとともに紹介します。イカスミを美味しく食べるためのレシピや栄養素も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. イカスミ例えるとどんな味?美味しい?まずい?
  2. イカスミの味わい・風味の特徴を例えると…
  3. イカスミを美味しいと感じる人の口コミ
  4. イカスミをまずいと感じる人の口コミ
  5. 味がしないという口コミもある
  6. イカスミは美味しい以外に栄養も豊富?
  7. イカスミを使った料理レシピは?パスタ以外も紹介!
  8. ①イカスミパスタ
  9. ②イカスミ味噌汁
  10. ③イカスミカレー
  11. イカスミの他に「タコ墨」もある?でも使われない?
  12. タコ墨が料理に使われない理由
  13. イカスミを味わってみよう!

イカスミ例えるとどんな味?美味しい?まずい?

真っ黒な見た目が特徴的なイカスミは、イカスミのパスタなどで有名です。サイゼや無印良品のイカスミパスタなども人気がありますが、苦手だという人も少なくありません。ここでは、イカスミはどんな味がするのかなどを紹介します。

イカスミの味わい・風味の特徴を例えると…

イカスミの味わいや風味の特徴は、以下の通りです。

・カニ味噌のような苦みと甘みがある
・濃厚な魚介系の風味
・イカの味を凝縮したような味わい
・塩味のイカや、イカの塩辛の味に似ている


イカスミの味わいは色々な例えがされますが、イカの味を凝縮したような味や、シーフードの濃厚な旨味で例えられることが多いです。カニ味噌に似ているという意見もあり、まろやかな甘みや苦みが特徴です。イカスミには、アスパラギン酸やグルタミン酸といったアミノ酸が豊富に含まれていることが美味しい理由です。

甘みや苦みも感じられますが、美味しいと感じられるのは濃厚なアミノ酸の旨味成分に由来しています。

イカスミを美味しいと感じる人の口コミ

ここでは、イカスミが美味しいと感じる人の体験談や感想を紹介します。

・旨味がある
・香ばしく旨味が強い
・まろやかな甘み


イカスミが美味しいと感じる人の多くは、旨味をしっかり味わっている場合が多いです。苦みは人によって感じ方はさまざまで、苦みがないという人も少なくありません。また、全体的に旨味や甘みを感じられると美味しいと思う人が多いです。

りん

@shiro_nyannyann

イカスミパスタのソースを久々に買って食べたけど、おいしいw
ソースがあまってご飯投入してしまうくらい好き!
ただ食べた後の歯と口周りが真っ黒で悲惨ですw

神社あたる@アイカツ神社

@aikatsu_ataru

先日、はじめてイカスミのパエリアを食べました。今までなんで避けてたん!?くらい、うまみがすごい!
歯が黒くなるのが気にならないときにパスタとかもためしてみよーイカ

まいまい。/みんなのスイーツショートケーキまるごとまいまい2つのハート

@VeizStraight

見た目は確かに好まれるもんじゃ無いだろいけどね…
でも、イカスミって見た目とは裏腹にめちゃくちゃ旨味成分の塊なんだよ(*´ω`*)♪
俺も見た目で『絶対食わん!!マーク』って言ってたけど、友達の女の子が『騙されたと思って食ってみろ!!マーク』と言われて、一口貰ってから大好きです

イカスミをまずいと感じる人の口コミ

イカスミをまずいと感じる人の、代表的な感想は以下の通りです。

・生臭い
・イカ臭い
・香りが強い
・気持ちが悪い


イカスミがまずいと感じる人は、独特の生臭さを感じる場合が多いです。多くのイカスミ料理は生臭さを消すためにニンニクなどを使って調理しますが、鼻に抜ける磯の香りが苦手だという人も少なくありません。また、見た目が真っ黒いので食欲がわかないという意見もあります。香りも強く、匂いに酔うと気分が悪くなる場合も見られます。

星之介

@hoshi_no_suke

某食品店のイカスミソースを使ったスパゲッティ食べてるが、何か生臭くておいしくないなぁ……

味覚がおかしいのだろうかorz

山中悠嗣

@smile_yyuushi

イカスミおいしくないー
まじ、香りきもい
食ってから後悔や
気持ち悪くなりそう

インドを手にした者

@blacklandline

サイゼでイカスミパスタ食べたら、イカ臭いだけで美味しくないし、すみ服につくしで最悪だった

味がしないという口コミもある

イカスミを食べたことがある人の多くは、旨味が強く感じたり、生臭い匂いを強く感じたりするケースが多いですが、中には味がしないという人もいます。イカスミは旨味が強く、酸っぱいとか甘いとかの味わいは少ないので、味がしないという印象を受けているようです。

あるくなっぷ

@nupnosenshi

イカスミパスタ 絶対イカスミの味なんてほぼ存在しないけどなんか深みが出てる ような気がする

イカスミは美味しい以外に栄養も豊富?

関連する記事