スタバ「カフェミスト」とは?ラテと違いは?カスタマイズのおすすめも紹介!

カフェミストとは何か知っていますか?カフェラテとの違いが気になりますよね。今回は、カフェミストの〈意味・味わい・カロリー・値段〉など特徴を、〈無料・有料〉別のカスタマイズ・カスタム方法とともに紹介します。カフェミストはアイスでも注文できるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カフェミストとは?カフェラテと違いある?
  2. カフェミストはイタリア語で「混合飲料」を意味する「カフェオレ」を指す
  3. カフェミストの味わい・風味
  4. カフェミストとカフェラテの違いはコーヒーの種類
  5. スタバのカフェミストのカロリー・糖質や値段は?
  6. スタバのカフェミストのカロリー・糖質
  7. スタバのカフェミストの値段
  8. スタバのカフェミストをより美味しくするカスタマイズ|有料
  9. ①ミルクをアーモンドミルク(55円)
  10. ②ディカフェ(55円)
  11. ③ホイップ追加(55円)
  12. ④ホワイトモカシロップを追加(55円)
  13. ⑤チャイシロップを追加(55円)
  14. ➅エスプレッソショットを追加(55円)
  15. ⑦オーツミルクに変更(55円)
  16. スタバのカフェミストを美味しくするカスタマイズ|無料
  17. ①キャラメルソースを追加
  18. ②チョコレートソースを追加
  19. ③シナモンパウダーを追加
  20. ④ミルクを無脂肪や低脂肪に変更
  21. ⑤豆乳に変更
  22. スタバのカフェミストはアイスで注文できる?
  23. カフェミストはHotしかないがアイスでも頼める
  24. スタバのカフェミストを飲んでみよう

カフェミストとは?カフェラテと違いある?

コーヒーショップに行くとカフェミストと呼ばれる商品がありますが、どのようなものでしょうか。一見するとカフェラテやカフェオレによくにていますが、違いがわからないかもしれません。まずはカフェミストがどのようなものなのかや、名前の意味について説明します。

カフェミストはイタリア語で「混合飲料」を意味する「カフェオレ」を指す

カフェミストはイタリア語で、ミストは英語の霧を意味するmistの意味ではなく、イタリア語では「混合」を意味します。カフェミストはコーヒーとミルクを1:1の割合で混ぜたカフェオレのことを指しますが、カフェオレはフランス語です。

そのため、イタリアのカフェに影響されたお店では、カフェオレではなくカフェミストと表示して販売されていることが多いようです。

カフェミストの味わい・風味

カフェミストの味わいや風味は、以下のような特徴があります。

・苦味が少ない
・ミルクの柔らかさがある
・全体的にあっさりしている
・甘さはない


カフェミストはドリップコーヒーをミルクと混ぜたもので、甘さはありません。また、お湯の量が多くミルクの割合が少ないため全体的にあっさりとした味わいですが、スチームしたミルクを使うため柔らかいミルクの風味が楽しめます。スタバのカフェミストの場合は、ミルクフォームを上に乗せてくれるためふわふわとした食感も味わえます。

Twitterの口コミ

カフェミストにチョコレートシロップ追加。ミルクふわふわでんまい。

カフェミストとカフェラテの違いはコーヒーの種類

イタリア語で表記されるミルクと合わせた混合飲料の中には、カフェラテがあります。それぞれ使うコーヒーの違いがあり、カフェミストはドリップコーヒーにミルクを入れたものであるのに対し、カフェラテはエスプレッソコーヒーにミルクを注いだものになります。

そのため、カフェミストの方がカフェラテよりもあっさりとした味わいとなっており、ミルクの割合も少ないのが特徴です。カフェラテの方は、エスプレッソを使用しているため、ミルクの割合は多いものの苦味が強くなっています。

スタバのカフェミストのカロリー・糖質や値段は?

スタバのカフェミストのカロリーや糖質、値段はどうなっているでしょうか。初めてカフェミストを注文する場合や、ダイエット中なら気になるかもしれません。同じくスタバの人気メニューであるスターバックスラテと比較して、カロリーやどちらがお得かを見てみましょう。

スタバのカフェミストのカロリー・糖質

商品 カロリー 糖質
スターバックスラテ(short) 148kcal 12g
カフェミスト(short) 87kcal 7g
カフェミスト(Tall) 127kcal 11g
カフェミスト(Grande) 168kcal 14g
カフェミスト(Venti) 215kcal 18g

カフェミストのカロリーと糖質をスターバックスラテと比較すると、カフェミストの方が低いことがわかります。スターバックスラテはエスプレッソを使用しているため同じ容量でもミルクの分量が多くなり、ドリップコーヒーを使用しているカフェミストよりも、必然的にカロリーは低くなります。

このことからダイエット中なら、スターバックスラテよりもカフェミストを選ぶ方が良いと言えるでしょう。またミルクの種類も変更できるので、よりヘルシーにカフェミストを飲むなら、低脂肪ミルクや無脂肪ミルク、豆乳にカスタマイズするのがおすすめです。

(*スタバのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください)

【2020年最新】スタバ全ドリンクメニューのカロリー低い順ランキング!

スタバのカフェミストの値段

スタバのカフェミストの価格は、サイズ別では以下のようになります。

ショート:374円
トール:418円
グランデ:462円
ベンティ:506円


スターバックスラテと比較されることの多いカフェミストですが、価格はどちらも変わりません。しかし、店内価格で150円支払うことで、おかわりのワンモアコーヒーのシステムが常に用意されているのはカフェミストの方で、スターバックスラテは期間限定内でしかできません。1日に何杯もミルク入りのコーヒーを飲むなら、カフェミストの方がお得です。

関連する記事