タコの正しい解凍方法は?刺身向きなのは?注意点や活用レシピも紹介!

タコの解凍方法を知っていますか?上手に解凍して美味しく食べたいですよね。今回は、タコの解凍方法・仕方を〈刺身向きの流水解凍・茹でる〉など4つを、解凍後の賞味期限とともに紹介します。タコの解凍後の美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍タコの解凍方法を知りたい…
  2. 冷凍タコの正しい解凍方法は?刺身向きなのは?
  3. ①自然解凍
  4. ②流水解凍【刺身向き】
  5. ③凍ったまま茹でる・加熱調理
  6. ④塩水解凍
  7. タコを解凍する時の注意点は?
  8. ①電子レンジで解凍するのは避ける
  9. ②一度解凍したタコを再冷凍しない
  10. タコを解凍した後の賞味期限は?腐ってる場合の見分け方は?
  11. タコを解凍した後は当日に食べ切るのがおすすめ
  12. 解凍後に腐ったタコの特徴
  13. タコの解凍後の美味しい食べ方・レシピ!
  14. ①冷凍タコとイカの炒飯
  15. ②冷凍タコを使ったたこ焼き
  16. ③冷凍タコぶつで作るタコ唐揚げ
  17. タコを解凍後に美味しく食べるための冷凍方法も抑えよう
  18. 茹でタコの冷凍方法
  19. 生タコの冷凍方法は丸ごとでもOK
  20. タコを上手に解凍して美味しく食べよう!

冷凍タコの解凍方法を知りたい…

お刺身や酢の物で食べると美味しいタコですが、一度に食べきれないときは冷凍保存が便利で1ヶ月ほど保存することが可能です。ただし解凍方法を間違うと、せっかくのタコが不味くなってしまいます。今回は、冷凍タコの正しい解凍方法や、生タコのぬめりの扱い方についても紹介します。

冷凍タコの正しい解凍方法は?刺身向きなのは?

冷凍保存したタコを解凍する方法はいくつかあります。タコをどうやって食べるのか、解凍に時間をかけられるのかなど、用途や場合によって最適な解凍方法は変わります。そこで、4種類の解凍方法の手順をメリットとともに紹介するので、参考にしてください。

①自然解凍

冷凍保存したタコを自然解凍する方法は下記の通りです。

1. 冷凍のタコを袋に入ったままの状態で冷蔵庫に移す
2. 1日ほど時間が経つと解凍できる


自然解凍は1番温度変化が少ない方法で、ゆっくり解凍していくことで、旨味を含むドリップが出づらくなります。そのため冷凍前のタコの状態に最も近く、美味しく解凍することができるので、1番おすすめの解凍方法です。ただし、時間がかなりかかるので、すぐに食べたい場合には向きません。

②流水解凍【刺身向き】

冷凍保存したタコを流水解凍する方法は下記の通りです。

1. 冷凍のタコを密封袋のままボウルなど大きめの容器に入れる
2. 水道の水を少しずつ出して袋に入ったタコに流水をあてると解凍できる


流水解凍は冷凍したタコを美味しい状態で食べたいが、自然解凍する時間がないといった人におすすめの方法です。タコの大きさや室温にもよりますが、流水をあてることで、10分ほどで解凍できて便利です。

水がもったいないと思う場合は、流水解凍よりは時間がかかりますが、水の入った大きめの容器の中に袋に入った冷凍タコをしばらく置いておきましょう。この方法でも、自然解凍の3倍のスピードで解凍することができます。

(*流水解凍について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

流水解凍とは?やり方や時間の目安は?水道代を節約する方法も紹介!

③凍ったまま茹でる・加熱調理

冷凍保存したタコを凍ったまま茹でダコにする方法は下記の通りです。

1. 冷凍のタコを袋から出して水で洗ってぬめりを落とす
2. 水で洗いながら半解凍にする
3. 鍋にたっぷり水を沸かす
4. 沸騰したら塩を少々加える
5. タコを足からゆっくり鍋に入れる
6. アクを取りながら3分から5分茹でる
7. 弱火で沸騰しないように気をつけて茹で上がったら氷水につける
8. 水気を切れば出来上がり


生のまま冷凍したタコの茹で方のポイントは、弱火で時間をかけて加熱することです。冷凍のタコに急激に熱を加えると、身が硬くなってしまうので気をつけましょう。茹でたタコは一口大にカットし、たこ焼きや酢の物などにそのまま使えます。

冷凍した茹でダコを一口大にカットしてから加熱調理するなら、凍ったまま調理する方法が1番おすすめです。調理する2時間ほど前に冷凍したタコを冷蔵庫に移し半解凍にしてから、カットして調理に使ってください。この場合も、硬くならないよう、弱火で調理するようにしましょう。

④塩水解凍

冷凍保存したタコを塩水で解凍すると、柔らかくすることができます。その方法は下記の通りです。

1. 濃度1~2%程度の塩水を作る
2. 冷凍のタコを密封できる袋に入れて1の塩水をタコが浸るくらいに入れる
3. 封を閉めたら冷蔵庫で2.3時間寝かせて解凍させる


塩水解凍は少し時間はかかりますが、タコから水分の流出を防ぐことができるため、ふっくらと柔らかく解凍できる便利な方法です。加熱しないお刺身など、タコを柔らかく食べたい人におすすめです。

タコを解凍する時の注意点は?

冷凍されたタコを解凍する方法を紹介しましたが、その時に注意しなくてはならないことがいくつかあります。それを把握し、解凍に失敗することなく、美味しい状態で食べられるようにしましょう。

①電子レンジで解凍するのは避ける

関連する記事