白ミル貝とは?生刺身で食べれる?旬の時期・味わいや食べ方も紹介!

白ミルガイとはどんな貝類か知っていますか?今回は、白ミル貝の<刺身・生で食べる>などのレシピ・食べ方や、<見た目・味わい・食感>などを紹介します。白ミル貝の<産地・食中毒>などについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 白ミル貝とは?旬の時期・産地は?
  2. 「白ミル貝」は「黒ミル貝」の代用品として広まった
  3. 白ミルガイの産地・旬の時期
  4. 白ミル貝の見た目があれに似てるとの意見も…
  5. 白ミル貝の味わい・食感は美味しい?生で食べれる?
  6. 白ミル貝の味わい・食感
  7. 白ミル貝は刺身など生で食べても問題ない
  8. 白ミル貝の捌き方は?毒がある?
  9. 白ミル貝の捌き方・手順
  10. 白ミル貝を捌く際の注意点
  11. 白ミル貝の美味しい食べ方は?人気レシピを紹介!
  12. ①白ミル貝の刺身
  13. ②白ミル貝のヒモのにんにくバター焼き
  14. ③白ミル貝のおだまき蒸し
  15. ④白ミル貝とタコの炊き込みご飯
  16. ⑤白ミル貝のから揚げ
  17. 白ミル貝は通販で購入できる?
  18. ①冷凍生食用 白ミル貝(2,980円)
  19. ②天然活白みる貝(4,300円)
  20. ③特大白ミル貝(6,609円)
  21. 白ミル貝を食べてみよう

白ミル貝とは?旬の時期・産地は?

出典:https://twitter.com/fukuzushi1618/status/1392675837778939907/photo/1

白ミル貝とは、どのような特徴を持った食材なのでしょうか。まずは、白ミル貝が食べられ始めた経緯や、主な産地・旬の時期などについて紹介します。

「白ミル貝」は「黒ミル貝」の代用品として広まった

白ミル貝は、高級食材である黒ミル貝の代用品として食べられるようになりました。白ミル貝の正式名称はナミガイで、キヌマトイガイ科に属しています。一方、黒ミル貝はバカガイ科に属するミルクイガイを指し、本ミル貝とも呼ばれます。希少で高級な黒ミル貝は市場に出回ることが少ないため、見た目が似ている白ミル貝を代用品として食べるようになりました。

なお、黒ミル貝の寿命は10~15年程度ですが、白ミル貝は150年以上も生きることができます。貝類の中でも特に生命力が強く、かつては大量に漁獲されていましたが、現在では白ミル貝の数は減り価格も高騰しています。

白ミルガイの産地・旬の時期

白ミル貝が最も美味しく食べられる旬の時期は、産卵シーズンを迎える直前の3~5月頃です。この時期の白ミル貝は、産卵に備えて身が厚くなり、うま味や脂肪を豊富に蓄えています。また、白ミル貝の産地として、国内では愛知県が最も有名です。その他、千葉県や瀬戸内海に接する地域などが主な産地として知られています。

白ミル貝の見た目があれに似てるとの意見も…

白ミル貝を実際に食べたことがある人の中には、見た目が男性器に似ていると感じる人もいるようです。白ミル貝は、貝殻から巨大な水管の先端部分がはみ出しています。また、貝殻を開くと睾丸のような形の肝があることも、グロテスクな見た目だと言われる理由のひとつです。

白ミル貝の味わい・食感は美味しい?生で食べれる?

出典:https://twitter.com/yama_osanpo/status/856691295766462464/photo/1

黒ミル貝の代用品として広まった白ミル貝ですが、どのような味わいが楽しめるのでしょうか。ここでは、白ミル貝の味わい・食感の特徴とともに、美味しい食べ方について紹介します。

白ミル貝の味わい・食感

白ミル貝の水管部分は、肉厚で歯ごたえのある食感が楽しめます。白ミル貝の味わいや食感は、アワビやホッキ貝などに似ているとよく例えられます。黒ミル貝とも似た食味を持っていますが、白ミル貝の方が柔らかく、強い甘味やうま味を持つのが特徴です。なお、黒ミル貝の代用品として広まったものの、白ミル貝の方が美味しいと感じる人も多いようです。

でぇ吟醸白田

@shiratashira_y

白ミル貝の刺身と昨日捌いた熟成平目の刺身を作った!!
貝の甘味がうまいねー!本ミル食べたいけど高いから白ミルでも十分うまい!!呑めるねぇー!!

#おつまみ #お酒 #家飲み #晩酌 #日本酒 #白ミル貝 #ミル貝 #刺身 #貝 #熟成 #コリコリ #夏おつまみ

E8mbh zuuaakplh?format=jpg&name=small

Chika

@Chich05936122

今日は伊良湖岬へドライブ
ランチは灯台茶屋で
白ミル貝定食
ミル貝コリコリで
めちゃくちゃ美味しい♥️
#灯台茶屋
#ミル貝
#伊良湖岬

Dcaxo8bv0aai7f6?format=jpg&name=360x360

joy joy

@joyjoy80685151

#おうちごはん #土鍋飯 #白ミル貝
先日、へんな魚おじさん
@_Sakana_Ojisan
の所で仕入れた白ミル貝の冷凍したのが3本残ってたので、やってみたかった白ミル貝の土鍋飯✨上手くいった😋加熱しても甘味があって美味しい😋冷凍すると皮めくるの簡単✨ちょっとした匂いは塩で揉んでお酒に漬ければOK♪

Exxzllju4aqqt5y?format=jpg&name=900x900

白ミル貝は刺身など生で食べても問題ない

白ミル貝は、以下のような方法で食べることができます。

・刺身
・寿司
・煮付け
・炒め物
・バター焼き
・炊き込みご飯
・味噌汁

白ミル貝の歯ごたえのある食感を楽しむためには、刺身や寿司のように生のまま食べるのがおすすめです。水管とともに肝を食べる場合は、煮付けや炒め物にするとクセが和らぎ、食べやすくなります。また、ホタテのようにバター焼きにすると、貝類特有の苦味が気にならず美味しく食べられます。

その他、炊き込みご飯や味噌汁に白ミル貝を入れると、うま味や甘味を存分に楽しむことができるのでおすすめです。

白ミル貝の捌き方は?毒がある?

白ミル貝は、素人でも家庭で捌くことはできるのでしょうか。ここでは、白ミル貝の捌き方について紹介します。また、白ミル貝を捌く際の注意点もあわせて紹介するので参考にしてください。

白ミル貝の捌き方・手順

白ミル貝の捌き方は、以下の手順で行いましょう。

①貝殻と身の間に包丁で切り込みを入れて外す
②沸騰した湯に塩を入れて身を茹でる
③茹でた身を氷水にとる
④皮を剥く
⑤ヒモを切り落とす
⑥水管を2つに開き中を洗う
⑦食べやすい大きさに切る

白ミル貝の身は、2つの貝柱によって殻と繋がっているので、その部分に包丁で切り込みを入れます。貝殻から外した身は、さっと茹でて急冷してから皮を剥きます。その後水管を2つに切り分けたら、中に溜まった砂をよく洗いましょう。白ミル貝の切り方に決まりはありませんが、縦に細く切ると特有の食感が楽しめます。

なお、切り落としたヒモは焼き物などにするのがおすすめです。

白ミル貝を捌く際の注意点

白ミル貝に毒はありませんが、寄生虫が存在する場合があるので、水管の皮をしっかり剥くことが大切です。貝殻から外した身をさっと茹でると、水管の先端部分を引っ張るだけで簡単に皮を剥くことができます。

また、内臓を食べる場合は、食中毒を防ぐために中のワタを取り除くようにしてください。なお、上の動画は、寄生虫のついた黒ミル貝の捌き方を説明しているものです。皮の剥き方やワタの取り方を実演しているので、参考にしてください。

白ミル貝の美味しい食べ方は?人気レシピを紹介!

白ミル貝を美味しく食べるためには、どのような料理にすると良いのでしょうか。ここでは、白ミル貝の美味しいレシピを紹介します。

①白ミル貝の刺身

出典:https://cookpad.com/recipe/4984345

白ミル貝の特有の食感が楽しめる、シンプルな刺身のレシピです。白ミル貝の捌き方が画像とともに詳しく紹介されているので、初めて調理する人にもおすすめです。なお、残った肝の部分は、さっと茹でてポン酢和えにすると美味しく食べることができます。

白ミル貝のお刺身(捌き方) by 藤井21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②白ミル貝のヒモのにんにくバター焼き

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860005422/

白ミル貝のヒモを使って作る、香ばしい味わいのにんにくバター焼きです。白ミル貝のヒモは、刺身として食べるより焼き物にした方が美味しいと言われています。水管の部分を刺身に使ったあとの、ヒモの消費レシピとして活用してみてください。

ミル貝ヒモのニンニクバター焼き レシピ・作り方 by leopoo|楽天レシピ

③白ミル貝のおだまき蒸し

出典:https://cookpad.com/recipe/7183973

おだまき蒸しとは、うどんを入れた大きな茶碗蒸しのことで、大阪の郷土料理です。白ミル貝やアサリを具材に使うことで、豊かなうま味が感じられます。白ミル貝は水管だけでなく、肝まで使うことができます。特別な日の料理にも適した、贅沢な一品です。

白ミル貝とアサリの小田巻蒸し by SEATCLUB 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

④白ミル貝とタコの炊き込みご飯

出典:https://cookpad.com/recipe/3995151

白ミル貝のうま味や甘味を生かすためには、炊き込みご飯がおすすめです。このレシピでは、白ミル貝とともにタコを使用しているため、より濃厚な味わいが楽しめます。オリーブオイルやマーガリンを使うため、いつもと違う洋風の炊き込みご飯を作りたい人にも適しています。

タコとミル貝で洋風炊き込みごはん by ぷらっちょ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

⑤白ミル貝のから揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/3218682

白ミル貝は、から揚げなどの揚げ物にしても美味しく食べることができます。特に、子供は生の貝類が苦手な場合が多いので、から揚げにすると食べやすくなります。海苔を混ぜたマヨネーズを合わせると、白ミル貝の甘味が引き立ち、豊かな風味が楽しめるのでおすすめです。

白ミル貝のから揚げのりマヨソース by 明石浦漁業協同組合 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

白ミル貝は通販で購入できる?

白ミル貝は漁獲量が減っているため、スーパーに出回ることが少なくなっています。白ミル貝を自宅で食べたい場合は、通販で購入してみましょう。ここでは、白ミル貝を産地からお取り寄せできるおすすめの商品を紹介します。

①冷凍生食用 白ミル貝(2,980円)

出典:https://tshop.r10s.jp/sinsenuotakamaru/cabinet/03372140/03487066/mirukai.jpg?downsize=*:200

白ミル貝を刺身で食べたい人におすすめの、生食用の商品です。白ミル貝は貝殻から剥いた状態で真空パックに詰められているので、家庭で捌く必要がありません。内臓の処理や、皮の剥き方が分からない人におすすめの商品です。なお、白ミル貝の産地は瀬戸内海に面した山口県の宇部市です。

楽天市場|【冷凍生食用】 ムキ白ミル貝 約500g入り

②天然活白みる貝(4,300円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/misakisuisan/100000222232/?iasid=07rpp_10095___eu-l5s03dhx-7q-a204f920-14d5-44fa-80b7-72e03de50631

こちらは、白ミル貝の名産地である愛知県・三河港で獲れた天然物です。海水とともに生きたまま送られてくるので、新鮮な白ミル貝を味わうことができます。刺身として食べるだけでなく、バター焼きや炒め物にしても美味しい商品です。

楽天市場|貝 ミル貝 みる貝 お刺身 天然 活みる貝 小1kg【愛知県三河湾産】

③特大白ミル貝(6,609円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/tsukiji-okawari/shiromiru500g/

こちらも愛知県で漁獲された、約500gの特大サイズの白ミル貝です。黒ミル貝の代用品と思えないほど、贅沢なうま味や甘味が感じられます。肉厚の食感を楽しみたい人や、家族全員で白ミル貝を食べる際におすすめの商品です。

楽天市場|特大活け白ミル貝 愛知産 他 (約500g/個)x2個 計1kg ナミガイ 豊洲直送 高級貝類 国産 職人の食材【白ミル貝500gx2】 冷蔵

白ミル貝を食べてみよう

白ミル貝は、希少な黒ミル貝の代用品として食べられるようになった食材です。しかし、歯ごたえのある食感や豊かなうま味は、代用品とは思えないほど美味しいと評価されています。白ミル貝は刺身として食べるだけでなく、焼き物や炊き込みご飯などに使用することができます。今回紹介したレシピを参考に、さまざまな料理に白ミル貝を活用しましょう。

関連する記事

×