れんこんが変色…食べれる?赤・紫など色別に原因・対処法を紹介!

れんこんが変色する原因を知っていますか?食べても大丈夫なのでしょうか?今回は、れんこんが<赤・ピンク・茶色・黒・紫>などに変色する原因や、れんこんが変色しても食べられるのかを紹介します。変色したれんこんの色を戻す方法や、れんこんの変色を防止する<調理方法・保存方法>も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. れんこんが変色した…食べても大丈夫?
  2. れんこんが変色する原因は?赤・紫など色別に!
  3. ①ピンク・赤に変色する原因
  4. ②茶色に変色する原因
  5. ③黒・紫に変色する原因
  6. れんこんは変色しても食べられる?
  7. れんこんは変色しても腐っていなければ食べて大丈夫
  8. れんこんが腐った場合の特徴・見分け方
  9. 変色したれんこんの色を戻すには?白くする方法はある?
  10. れんこんが変色したら酢水・レモン汁などに浸そう
  11. れんこんの変色を防止する調理方法は?
  12. ①優しく擦り洗いする
  13. ②切ったら酢水やレモン汁に浸す
  14. ③切ったら水に浸す
  15. れんこんの変色を防止する保存方法は?
  16. ①断面はラップで包んで冷蔵・冷凍保存する
  17. ②酢水に浸して冷蔵保存する
  18. れんこんの変色に注意しよう

れんこんが変色した…食べても大丈夫?

れんこんは変色しやすく、放置しておくとすぐに色が変わってしまうことがあります。変色したれんこんは、食べても問題ないでしょうか。ここではれんこんが変色する原因や、変色を防止する方法などについて説明していきます。れんこんの保存方法についても紹介するので、参考にしてみてください。

れんこんが変色する原因は?赤・紫など色別に!

れんこんが変色する、具体的な原因はなんなのでしょうか。一見すると腐っているように見えますが、食べても問題ないかを色別に説明します。腐っているように見えても実際は食べられることが多いため、無駄なく食べるようにしましょう。

①ピンク・赤に変色する原因

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162267994

れんこんは、ピンクや赤に変色する場合があります。れんこんは土の中で育ちますが、栽培されている土に鉄分が含まれていると、れんこんの成分であるポリフェノールの一種であるタンニンが反応して変色します。そのため、購入して切った断面がピンクや赤だったということはなく、切って時間が経って変色することが多いようです。

腐っているわけではないため、気にする必要はないでしょう。調理する時にしっかり泥を洗い流すことである程度防ぐことができるので、食中毒を防ぐためにもしっかり洗うようにしてください。

②茶色に変色する原因

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13149502748

カットされたれんこんを購入すると、断面が茶色く変色していることがありますが、これもポリフェノールの一つであるタンニンが空気に触れて酸化しているためです。基本的にれんこんが酸化するのは全てタンニンが原因であるとされ、すりおろして使う場合は空気に触れる面積が大きくなるため、より変色しやすくなります。

後ほどれんこんが白く戻る方法も紹介するので、参考にしてください。また、腐っている可能性もあるため、見極めはしっかり行ったうえで食べるようにしましょう。

(*茶色いれんこんについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

れんこんが茶色い…食べられる?腐敗との見分け方や変色を白く戻す方法を紹介!

③黒・紫に変色する原因

出典:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/itiba/seika/kujyoujireiseika/renkon.html

れんこんの穴が黒くなることもありますが、こちらもポリフェノールのタンニンが原因です。泥は洗い流せても、タンニンは洗い流せないため、黒くなったままで、渋みや苦味の原因となります。また、鉄分と結合しても化学反応が起こるため、鉄分が含まれる水道水で洗った場合にも黒く酸化します。蛇口やフライパン、包丁が鉄製の場合は注意しましょう。

また、黒く変色している場合は、腐っている可能性もあります。その場合は、れんこんが白く戻ることはありません。次の見出しで紹介する腐っているかどうかを確認する見分け方を参考に、判断してください。

(*れんこんが黒くなる原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レンコンが紫・青色に…大丈夫?原因・戻す方法は?防止する保存法も紹介!
れんこんの黒ずみ・斑点は大丈夫?黒くなる原因は?変色を戻す方法を紹介!

関連する記事