チンゲン菜は生食できる?でも食べ過ぎNG?人気サラダレシピを紹介!

チンゲン菜は生でそのまま食べられるか知っていますか?今回は、チンゲン菜を生食できるかを、含まれる栄養素や食べ過ぎによる症状とともに紹介します。サラダなどチンゲン菜を生で美味しく食べるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チンゲン菜は生食できる?
  2. チンゲン菜は生でそのまま食べられる
  3. チンゲン菜の生食は栄養面のメリットも!
  4. チンゲン菜を生でそのまま食べるとえぐみ・辛みを感じる場合はどうする?
  5. チンゲン菜を茹でてみよう
  6. チンゲン菜を生で食べる場合の注意点は?食べ過ぎNG?
  7. 生のチンゲン菜の食べ過ぎによる消化不良
  8. 甲状腺の機能低下の可能性にも注意が必要
  9. チンゲン菜の生で美味しい食べ方・レシピは?サラダが一番?
  10. ①チンゲン菜とフルーツのスムージー
  11. ②チンゲン菜と季節の野菜のサラダ
  12. ③チンゲンサイとじゃこのサラダ
  13. チンゲン菜を生で食べてみよう

チンゲン菜は生食できる?

チンゲン菜にはどのような食べ方ができるのか、またどのような栄養素が含まれているのかを説明します。栄養分を損なわない生での美味しい調理方法も紹介します。

チンゲン菜は生でそのまま食べられる

炒め物などの中華料理のイメージが強いチンゲン菜ですが、和食のおひたしや和え物など、様々な料理に使えます。またアクが少ないためサラダのように生野菜としても美味しく食べられます。

チンゲン菜の生食は栄養面のメリットも!

チンゲン菜には主に次のような栄養素が含まれています。

・βカロテン
・ビタミンC
・カルシウム
・カリウム


βカロテンは体内では免疫機能を保つビタミンAに変換されます。また抗酸化作用を持つビタミンC、カルシウムやカリウムの豊富なミネラルなど、緑黄色野菜ならではの栄養素に加え、さらに食物繊維や葉酸、鉄分なども含まれています。生で食すると、それらの栄養素を大量に失うことになく取り入れることができます。

(*チンゲン菜の栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チンゲン菜の栄養素と効能は?加熱NG?成分を逃さない調理法やレシピのおすすめを紹介!

チンゲン菜を生でそのまま食べるとえぐみ・辛みを感じる場合はどうする?

チンゲン菜の生育度によっては、生のままではえぐみや辛みを感じる場合もあります。栄養素をできるだけ損なわないまま食べられる方法を紹介します。

チンゲン菜を茹でてみよう

生で食べづらい場合は茹でてみましょう。この場合は茹で時間がポイントです。良く洗ったチンゲン菜を、鍋にたっぷりと沸騰したお湯に塩を適量加え、根本だけを20秒、さらに全体を20秒つけて茹で、さっと鍋から上げて冷水にさらします。あくまでも茹でるのは短時間で、食感を損なわないことがポイントです。

チンゲン菜を生で食べる場合の注意点は?食べ過ぎNG?

栄養豊富なチンゲン菜ですが、生で食べる際には少し注意も必要になります。食べ過ぎを気を付けなければならない場合や、それに伴う症状を次に挙げますので、適量を摂るようにしましょう。

生のチンゲン菜の食べ過ぎによる消化不良

栄養素を多く取れる生食ではありますが、食べ過ぎは注意が必要です。食物繊維が多量に含まれており、摂りすぎると消化不良を起こしたり、下痢や便秘などの症状を引き起こす可能性があります。

甲状腺の機能低下の可能性にも注意が必要

関連する記事