小松菜の味噌汁に組み合わせて相性抜群の具材5選|人気レシピも紹介!

小松菜の味噌汁に組み合わせると美味しい具材を知っていますか?今回は、〈卵・豆腐・じゃがいも〉など小松菜の味噌汁に組み合わせる具材のおすすめ5選をレシピで紹介します。小松菜の味噌汁を美味しく仕上げるポイントや基本的な作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 小松菜と味噌汁に組み合わせる具を知りたい…
  2. 小松菜の味噌汁の基本的な作り方は?
  3. 材料と下処理
  4. 作り方
  5. 小松菜の味噌汁に組み合わせる具材のおすすめをレシピと紹介!
  6. ①大根・じゃがいもなど「根菜類」
  7. ②卵
  8. ③炒めたベーコン
  9. ④油揚げなど「豆腐製品」
  10. ⑤なめこなど「きのこ類」
  11. 小松菜の味噌汁を美味しく仕上げるポイントも知っておこう
  12. ①小松菜のアク抜きをする
  13. ②火が通りにくい具材から鍋で加熱する
  14. ③味噌をしっかり溶かす
  15. 小松菜の味噌汁に組み合わせる具材を工夫してみよう

小松菜と味噌汁に組み合わせる具を知りたい…

小松菜は栄養価が高く、価格も安定した野菜であるため、良く購入するということもあるかも知れません。しかし、味噌汁に入れたときには、苦味を感じることもあるようです。ここでは小松菜を味噌汁に入れるときの組み合わせる具材や、味噌汁に小松菜を入れるときの美味しく作るポイントを紹介します。

小松菜の味噌汁の基本的な作り方は?

まずは小松菜を味噌汁に入れるときの、基本的な作り方についてみてみましょう。食事の定番料理として欠かせない味噌汁ですが、小松菜を入れるときは気をつけることやポイントはないでしょうか。

材料と下処理

小松菜の味噌汁を作るときは以下の材料で作っていきます。おおよそ1杯分の分量で説明しますが、他に入れる食材を考えて、分量は調整してください。

・小松菜:10g程度
・水:約300ml
・だし(好みのもの)
・サラダ油:小さじ1程度


上記の動画には下処理の方法は紹介されていませんが、小松菜は根元に泥がついているので以下の下処理を行います。

1.小松菜の根元の繋がった部分を十字に切り込みを入れる
2.流水か水を張ったボウルの中でしっかり洗う

小松菜の根元を切ることで、中に入った取りにくい泥もしっかり洗い流すことができるので、ぜひ試してみてください。

作り方

小松菜の味噌汁は以下の方法で作ります。

1.あらかじめだしをとった具材の入っていない味噌汁を作る
2.フライパンに油を引いて熱する
3.小松菜をフライパンでしんなりするまで炒める
4.味噌汁の中に小松菜を投入する


根菜類などの火の通りにくい具材を小松菜のほかに入れたい場合は、1の段階で煮込んでおくようにしてください。小松菜は水や沸騰した状態の鍋にそのまま入れて味噌汁にすると、汁全体が苦く感じることがあります。いったん炒めてから味噌汁に入れることで、苦味を感じにくくなります。

また、小松菜には脂溶性のビタミンAや油で炒めることで効果が向上する葉酸が入っているため、小松菜の栄養を効率的に摂取する場合にもおすすめの方法です。

小松菜の味噌汁に組み合わせる具材のおすすめをレシピと紹介!

ここでは味噌汁に小松菜を合わせる際に、おすすめの具材とそのレシピを紹介します。定番の人気の具材から少し変わった食材を使っても美しく食べられるので、冷蔵庫整理をする時にも活用してみてください。

①大根・じゃがいもなど「根菜類」

出典:https://cookpad.com/recipe/6900674

味噌汁の中でも定番の根菜類ですが、小松菜は旬の時期が冬であるため、根菜類との旬の時期が重なっています。以下のおすすめの材料なので、使ってみてください。

・人参
・大根
・じゃがいも
・さつまいも
・ゴボウ
・レンコン


根菜類は体を温める効果がある食材で、寒い季節の味噌汁の具材にはピッタリです。人参も小松菜の同じく緑黄色野菜ですが、味噌汁に小松菜とともに入れることで、摂取しにくい栄養素が摂れるのでおすすめの組み合わせです。根菜類は火が通りにくいので、味噌を入れる前にしっかり煮るか、薄く切りましょう。

小松菜とじゃがいもの味噌汁 by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

②卵

出典:https://cookpad.com/recipe/6257867

子供だけではなく大人にも人気の卵を入れた味噌汁はまろやかな味わいとなり、小松菜と組み合わせることで小松菜が苦手でも食べやすくなります。卵の形は溶き卵、半熟卵、ゆで卵など好みで構いません。

ほっとする小松菜と卵のお味噌汁 by ●●●体裁よく●●● 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

関連する記事