スープカレーの具材ランキング!野菜の切り方や素揚げの必要性なども解説!
【料理ブロガー監修】スープカレーの具材を何にするか迷ったことはありませんか?今回は、スープカレーの人気具材のランキングTOP13を〈切り方〉など下ごしらえ方とともに紹介します。スープカレーの具材の素揚げの必要性や、具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- スープカレーを美味しくする具材には何がある?
- スープカレーの具材ランキングTOP13|切り方も解説!
- 13位:水菜
- 12位:マッシュルーム
- 11位:豚肉
- 10位:鶏手羽もと
- 9位:トマト
- 8位:卵
- 7位:オクラ
- 6位:じゃがいも
- 5位:鶏肉
- 4位:玉ねぎ
- 3位:ナス
- 2位:レンコン
- 1位:かぼちゃ
- スープカレーの具材は素揚げ必須?揚げないでもOK?
- スープカレーの具材を素揚げするメリット・デメリット
- スープカレーの具材は素揚げしなくてもOK
- スープカレーの具沢山な人気レシピを紹介!
- ①15品目使った野菜たっぷりスープカレー
- ②きのこと根菜を使った具沢山スープカレー
- ③素揚げしないで作る簡単なスープカレー
- スープカレーの具材を色々試してみよう
スープカレーを美味しくする具材には何がある?
カレーは子供から大人まで人気のメニューですが、おしゃれなスープカレーも、いつもと違う味わいが家庭で楽しめるメニューです。スープカレーは肉の旨味がきいたスープや色とりどりの野菜のトッピングが豪華で、見た目にも華やかですが、普通のカレーとは違うので具材に迷う人も多いでしょう。ここでは、スープカレーに合う定番の具材をランキングで紹介します。
スープカレーの具材ランキングTOP13|切り方も解説!
スープカレーに合う定番の具材やトッピングをランキングで紹介するので、スープカレーを作るときの参考にしてください。具材によって、どんな切り方や下ごしらえが必要なのかも合わせて紹介します。
13位:水菜
スープカレーの具材に使う野菜は素揚げしてトッピングしているイメージが強いですが、フレッシュなサラダ感覚で食べられる水菜も定番の具材です。シャキシャキした食感やみずみずしい味わいは、香辛料のきいたスープによく合います。
水菜のみずみずしさが生きるよう、2~3cm程度の長さに切りそろえて、一番最後に盛り付け、シャキシャキ感を残すことが大切です。先に盛り付けてしまうと、スープカレーの熱さで火が通り、柔らかくなってしまうので注意しましょう。
12位:マッシュルーム
マッシュルームなどのきのこ類はだしがよく出るので、スープカレーの味わいを一層美味しくしてくれる具材です。マッシュルームは食感もよく、見た目もかわいらしいのでトッピングにも向いています。汚れをふき取り、素揚げしてトッピングしたり、薄く切りスープと一緒に煮込んでも美味しいです。
11位:豚肉
スープカレーに使う肉の具材は鶏肉が人気ですが、脂身の多い豚肉もコクが出て美味しいので、おすすめの具材です。ヘルシーに仕上げたいときは赤身が多い部位がよく、脂身のコクやボリュームを出したいときは豚バラ肉が向いています。
かたまり肉はホロホロと柔らかくなるまでしっかり煮込む必要がありますが、薄切り肉を使えば火の通りが早く時短で美味しいスープカレーが作れます。
10位:鶏手羽もと
鶏手羽もとをスープカレーに入れると、骨から染み出るだしで深いコクや旨味が生まれます。火の通りが早く、比較的短かい時間で肉が柔らかくなるのも鶏手羽もとの特徴です。
煮込む前にフォークで指したり、骨に沿って切り込みを入れたりしておくと、より火の通りも早くだしが出やすくなります。どのような野菜とも相性抜群で、鶏のだしが他の具材を包み込む美味しいスープカレーが作れるでしょう。
Runa
料理ブロガー
鶏手羽元は見た目のインパクトもありボリューミーな仕上がりになりますよ! フライパンでパリパリに焼いたものを盛りつけても美味しいです。 盛り付けの際はお皿にスープを入れてから大きな具材を置いて小さな具材でバランスを取ると綺麗に盛り付けできます。具材がスープに完全に浸からないように鶏手羽元は立てるようなイメージで盛り付けてみてくださいね^^