なすのダイエット向き人気レシピ22選!低カロリー&ヘルシーな料理を紹介!

【料理ブロガー監修】なすのダイエット向きなレシピを知っていますか?今回は、なすのヘルシーでダイエットに効果的な人気レシピを〈メインのおかず・副菜・スープ〉など系統別に紹介します。なすがダイエット向きな理由や効果も紹介するので参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. なすはヘルシーでダイエット向き?食べた時の効果は?
  2. なすがダイエット向きな理由と期待できる効果
  3. なすのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. なすのダイエットに効果的な人気レシピを紹介!
  5. なすのダイエット向きな【副菜系】人気レシピ
  6. ①レンジでナスのあんかけ冷奴
  7. ②なすの素揚げおろし添え
  8. ③簡単なすの白だし浸し
  9. ④お弁当のおかずにおすすめの一夜漬け
  10. ⑤なすとちくわのきんぴら
  11. ⑥なすの味噌和え
  12. ⑦焼きなすのごま和え
  13. なすのダイエット向きな【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  14. ①なすとトマトのポン酢炒め
  15. ②作り置きできるなすと鶏胸肉の南蛮漬け
  16. ③なすのひき肉あんかけ
  17. ④麻婆なす
  18. ⑤なすのチーズ焼き
  19. ⑥なすのチーズボート焼き
  20. ⑦なすとピーマンの炒め物
  21. ⑧なすとささみの甘酢あん
  22. ⑨茹で鶏のなすソース
  23. ⑩なすと大豆ミートのグラタン
  24. なすのダイエット向きな【スープ系】人気レシピ
  25. ①なすと鶏胸肉のカレースープ
  26. ②なすのチーズスープ
  27. ③なすとセロリのトマトスープ
  28. ④なす入り野菜スープ
  29. ⑤なすときのこの坦々スープ
  30. なすのダイエット向きレシピを作って痩せよう!

なすはヘルシーでダイエット向き?食べた時の効果は?

なすは夏から秋にかけて旬を迎える野菜で、価格もお手頃で手に入りやすく、普段の献立でも取り入れやすいです。さらに、栄養も豊富で低カロリーなので、ダイエットにも良いと注目を集めています。ここでは、なすのダイエット向きのレシピをカテゴリ別に紹介します。

なすがダイエット向きな理由と期待できる効果

なすがダイエット向きでヘルシーな野菜といわれる代表的な理由を、以下に紹介します。

・大部分が水分でできていて低カロリーである
・中性脂肪を減らす働きがある栄養が含まれている
・余分な水分排出を促す栄養素が含まれている

なすは90%以上が水分でできているので、たくさん食べても低カロリーに抑えることができる野菜です。満腹感を得ながら摂取カロリーを抑えられるので、ダイエット中の食事に向いています。さらに、なすにはカリウムなど、利尿作用があり水分排出を促す栄養素も含まれているので水太りの予防に効果的です。

ほかにも、脂質を減らす効果があるナスニンは、脂質や糖質などの代謝にかかわるビタミンBなどの栄養素も含まれています。しっかり食べても低カロリーでダイエットに効果的な栄養素を摂取できるため、なすはダイエットの心強い味方になれるヘルシーな食材です。

なすのダイエット向きな食べ方・調理法

なすをヘルシーでダイエットに効果的な食べ方をしたい時は、油をあまり使わない調理法がおすすめです。なすはもともと低カロリーな食材ですが、調理法次第で高カロリーな料理になってしまう場合もあります。特に、なすは油をよく吸うので、揚げるなどのたくさん油を使う調理をすると油を含んでカロリーや脂質も多くなります。

そのため、ヘルシーな蒸し料理や焼きなすなど油を使わない方が、なすを使ったダイエットに効果的な料理法です。

なすのダイエットに効果的な人気レシピを紹介!

なすを使った痩せるおかずのレシピを知っていると、ダイエット中でも上手にカロリーを減らして栄養を摂れるので便利です。毎日の食事を低カロリーに抑えられるような作り置き料理やお弁当メニューなど、ヘルシーななすの人気レシピを紹介します。

なすのダイエット向きな【副菜系】人気レシピ

なすを使ったダイエット向きのおかずで、もう一品足したい時に役立つ副菜のレシピを紹介します。お弁当のおかずや、時短レシピなどもあるので、ダイエット中の参考にしてください。

①レンジでナスのあんかけ冷奴

出典: https://cookpad.com/recipe/6862156

なすを電子レンジで加熱する料理で、簡単に作れて食べ応えもある一品です。なめ茸と豆腐を使用して低カロリーに抑え、さっぱりとヘルシーなのでダイエット中におすすめです。

レンチンで簡単☆ナスとなめ茸あんかけ冷奴 by アイコ15 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

②なすの素揚げおろし添え

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670024295/

なすは油を使って調理すると高カロリーになりやすいので、少ない油で揚げ焼きのように調理した揚げなすがおすすめです。油の染みたコクのあるなすの旨味に、さっぱりした大根おろしの風味がよく合います。ダイエット中で脂質の摂り方が気になる人は、オリーブオイルや亜麻仁油などを使うのもおすすめです。

揚げ焼きでヘルシー♩なすの素揚げ レシピ・作り方 by ricco.uchigohan|楽天レシピ

関連する記事