なすのダイエット向き人気レシピ22選!低カロリー&ヘルシーな料理を紹介!

なすのダイエット向きなレシピを知っていますか?今回は、なすのヘルシーでダイエットに効果的な人気レシピを〈メインのおかず・副菜・スープ〉など系統別に紹介します。なすがダイエット向きな理由や効果も紹介するので参考にしてくださいね。

目次

  1. なすはヘルシーでダイエット向き?食べた時の効果は?
  2. なすがダイエット向きな理由と期待できる効果
  3. なすのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. なすのダイエットに効果的な人気レシピを紹介!
  5. なすのダイエット向きな【副菜系】人気レシピ
  6. ①レンジでナスのあんかけ冷奴
  7. ②なすの素揚げおろし添え
  8. ③簡単なすの白だし浸し
  9. ④お弁当のおかずにおすすめの一夜漬け
  10. ⑤なすとちくわのきんぴら
  11. ⑥なすの味噌和え
  12. ⑦焼きなすのごま和え
  13. なすのダイエット向きな【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  14. ①なすとトマトのポン酢炒め
  15. ②作り置きできるなすと鶏胸肉の南蛮漬け
  16. ③なすのひき肉あんかけ
  17. ④麻婆なす
  18. ⑤なすのチーズ焼き
  19. ⑥なすのチーズ焼き
  20. ⑦なすとピーマンの炒め物
  21. ⑧なすとささみの甘酢あん
  22. ⑨茹で鶏のなすソース
  23. ⑩なすと大豆ミートのグラタン
  24. なすのダイエット向きな【スープ系】人気レシピ
  25. ①なすと鶏胸肉のカレースープ
  26. ②なすのチーズスープ
  27. ③なすとセロリのトマトスープ
  28. ④なす入り野菜スープ
  29. ⑤なすときのこの坦々スープ
  30. なすのダイエット向きレシピを作って痩せよう!

なすをピザ風味にアレンジした人気の一品で、チーズを使ってボリュームを出したおかずです。ケチャップを塗るだけの簡単な味付けですが、チーズのまろやかな風味になすの甘みがよく合います。ココナッツオイルの風味で香りも良くなるレシピで、ハムやきのこなどの具材を使っても美味しいです。

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⑥なすのチーズ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/7004292

なすをトマトやベーコンと一緒にとろけるチーズをかけて作った一品です。事前に電子レンジでナスを加熱しているので、余計な油を使わずヘルシーです。忙しい朝やランチの主食に手軽に作ることができる時短レシピとなっています。

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⑦なすとピーマンの炒め物

出典:https://cookpad.com/recipe/1161117

ピーマンもなすと同じ季節に旬を迎える人気の野菜で、一緒に調理すれば季節感が出るうえ、見た目もカラフルに仕上がります。どちらも味噌と相性が良く、なすのコクや甘みはなすの旨味やピーマンの苦みをバランスよくまとめます。ご飯にも合うおかずで、カロリーを抑えつつボリュームが出せる一品です。

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⑧なすとささみの甘酢あん

出典:https://cookpad.com/recipe/3626460

鶏のささみは高たんぱくでも低カロリーでダイエット中の人気食材なので、なすと一緒に調理して献立に取り入れるのがおすすめです。ケチャップやウスターソースで甘みやスパイシーな風味をつけ、奥行きのある味付けに仕上げています。ニンニクやごま油の香りが香ばしく、ご飯との相性も最適です。

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⑨茹で鶏のなすソース

出典:https://cookpad.com/recipe/4372477

細かく刻んだなすを炒め、オイスターソースやナンプラーでエスニック風味に味をつけたソースを、茹で鶏に添えたヘルシーな料理です。さっぱりした鶏胸肉に、香りのよいなすのソースがよく合います。献立の栄養バランスも良くなる人気のおかずで、お酒のおつまみにもぴったりです。

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⑩なすと大豆ミートのグラタン

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200009300/

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