なすのダイエット向き人気レシピ22選!低カロリー&ヘルシーな料理を紹介!

なすのダイエット向きなレシピを知っていますか?今回は、なすのヘルシーでダイエットに効果的な人気レシピを〈メインのおかず・副菜・スープ〉など系統別に紹介します。なすがダイエット向きな理由や効果も紹介するので参考にしてくださいね。

目次

  1. なすはヘルシーでダイエット向き?食べた時の効果は?
  2. なすがダイエット向きな理由と期待できる効果
  3. なすのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. なすのダイエットに効果的な人気レシピを紹介!
  5. なすのダイエット向きな【副菜系】人気レシピ
  6. ①レンジでナスのあんかけ冷奴
  7. ②なすの素揚げおろし添え
  8. ③簡単なすの白だし浸し
  9. ④お弁当のおかずにおすすめの一夜漬け
  10. ⑤なすとちくわのきんぴら
  11. ⑥なすの味噌和え
  12. ⑦焼きなすのごま和え
  13. なすのダイエット向きな【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  14. ①なすとトマトのポン酢炒め
  15. ②作り置きできるなすと鶏胸肉の南蛮漬け
  16. ③なすのひき肉あんかけ
  17. ④麻婆なす
  18. ⑤なすのチーズ焼き
  19. ⑥なすのチーズ焼き
  20. ⑦なすとピーマンの炒め物
  21. ⑧なすとささみの甘酢あん
  22. ⑨茹で鶏のなすソース
  23. ⑩なすと大豆ミートのグラタン
  24. なすのダイエット向きな【スープ系】人気レシピ
  25. ①なすと鶏胸肉のカレースープ
  26. ②なすのチーズスープ
  27. ③なすとセロリのトマトスープ
  28. ④なす入り野菜スープ
  29. ⑤なすときのこの坦々スープ
  30. なすのダイエット向きレシピを作って痩せよう!

なすのダイエット向きな【主菜・メインのおかず系】人気レシピ

なすは水分が多く低カロリーですがボリュームもある野菜なので、主菜や献立のメイン料理にも向いています。ここでは、なすを使ったヘルシーなメイン料理の人気レシピを紹介します。

①なすとトマトのポン酢炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/6134341

なすと同じく夏が旬のトマトは、一緒に調理すると、献立に季節感も取り入れられるのでおすすめです。色々な味付けが合いますが、ポン酢で炒めた主菜はさっぱりしていて、暑い時でも食べやすいです。

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②作り置きできるなすと鶏胸肉の南蛮漬け

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760031736/

さっぱりした味付けの南蛮漬けは、作り置きのおかずで人気のレシピです。なすだけで作って副菜にするのもおすすめですが、高たんぱくで低カロリーな鶏胸肉を使うと、ヘルシーでもボリュームのある主菜が作れます。

揚げずに簡単!鶏むね肉となすと長ネギの南蛮漬け レシピ・作り方 by はぁぽじ|楽天レシピ

③なすのひき肉あんかけ

出典:https://cookpad.com/recipe/6390656

なすとひき肉をごま油で炒めてあんで絡めた人気の一品で、なすだけで調理するよりも肉の旨味が加わるので満足感が得られます。とろみのあるあんを使うので、より食べ応えもあり、ご飯にもよく合うおかずです。

なすとひき肉だけ!なすのトロリ煮 by halo17 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

④麻婆なす

出典:https://cookpad.com/recipe/691792

ピリ辛の味付けが特徴の麻婆なすは人気のなす料理で、油を減らして調理すればダイエット中でも安心して食べられます。炒める前に電子レンジで加熱しておくことで、油の量を減らし、低カロリーに仕上げるところがポイントです。

カロリー控えめ?な四川風麻婆茄子 by chakoちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品

⑤なすのチーズ焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/3751361

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