なすのダイエット向き人気レシピ22選!低カロリー&ヘルシーな料理を紹介!

なすのダイエット向きなレシピを知っていますか?今回は、なすのヘルシーでダイエットに効果的な人気レシピを〈メインのおかず・副菜・スープ〉など系統別に紹介します。なすがダイエット向きな理由や効果も紹介するので参考にしてくださいね。

目次

  1. なすはヘルシーでダイエット向き?食べた時の効果は?
  2. なすがダイエット向きな理由と期待できる効果
  3. なすのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. なすのダイエットに効果的な人気レシピを紹介!
  5. なすのダイエット向きな【副菜系】人気レシピ
  6. ①レンジでナスのあんかけ冷奴
  7. ②なすの素揚げおろし添え
  8. ③簡単なすの白だし浸し
  9. ④お弁当のおかずにおすすめの一夜漬け
  10. ⑤なすとちくわのきんぴら
  11. ⑥なすの味噌和え
  12. ⑦焼きなすのごま和え
  13. なすのダイエット向きな【主菜・メインのおかず系】人気レシピ
  14. ①なすとトマトのポン酢炒め
  15. ②作り置きできるなすと鶏胸肉の南蛮漬け
  16. ③なすのひき肉あんかけ
  17. ④麻婆なす
  18. ⑤なすのチーズ焼き
  19. ⑥なすのチーズ焼き
  20. ⑦なすとピーマンの炒め物
  21. ⑧なすとささみの甘酢あん
  22. ⑨茹で鶏のなすソース
  23. ⑩なすと大豆ミートのグラタン
  24. なすのダイエット向きな【スープ系】人気レシピ
  25. ①なすと鶏胸肉のカレースープ
  26. ②なすのチーズスープ
  27. ③なすとセロリのトマトスープ
  28. ④なす入り野菜スープ
  29. ⑤なすときのこの坦々スープ
  30. なすのダイエット向きレシピを作って痩せよう!

③簡単なすの白だし浸し

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760031645/

電子レンジで簡単に作れる人気の副菜で、忙しい時でもすぐに作れるので便利です。油を使わず、なすの水分だけで蒸すように調理するのでカロリーも抑えられます。白だしの風味がなすに染み込んで美味しく、ご飯やお酒にも合うヘルシーな一品です。

レンジで簡単!なすの白だし浸し レシピ・作り方 by はぁぽじ|楽天レシピ

④お弁当のおかずにおすすめの一夜漬け

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650010199/

薄切りにしたなすときゅうりを塩やレモン汁でさっぱり漬け込んだ人気のおかずで、簡単に作れます。お弁当のおかずや献立の箸休めにもよく、作り置きをしておくと、もう一品追加したい時にも便利です。きゅうりとなすの食感の違いが楽しめるレシピで、夏の暑い時でもさっぱりと食べやすいです。

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⑤なすとちくわのきんぴら

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760028067/

なすを塩もみして、余分な水分を抜き、下味をつけてから炒めるきんぴらのレシピです。ごま油の香ばしい風味が食欲をそそり、ご飯との相性も抜群です。ちくわのほか、ハムやツナ缶、サラダチキンなどでアレンジしても美味しく、お弁当のおかずにも向いています。

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⑥なすの味噌和え

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560012997/

なすを田楽風の甘辛い味噌味で炒める人気のレシピで、濃厚な味噌のコクとなすの甘みがよく合います。ご飯やお酒にも合う一品で、たくさん食べてもカロリーを抑えられるのでダイエット中に向いています。なすの柔らかい食感に、黒ごまが良いアクセントになり美味しいです。

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⑦焼きなすのごま和え

出典:https://cookpad.com/recipe/6877300

焼きなすを練りごまやラカントで味付けしたまろやかな味わいの一品で、クリーミーな味わいが洋風のおかずにも合います。砂糖ではなくラカントやオリゴ糖を使う方がヘルシーで、トッピングの大葉の香りでさっぱりと食べられます。

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