レモンのはちみつ漬けが苦い…対処法は?失敗しない作り方・レシピも紹介!

レモンのはちみつ漬けが苦い原因を知っていますか?食べられるのでしょうか?今回は、レモンのはちみつ漬けが苦い原因や失敗した場合の対処法を、苦くならない作り方のポイントとともに紹介します。レモンのはちみつ漬けが苦くならないレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. レモンのはちみつ漬けが苦い…失敗した?食べられる?
  2. レモンのはちみつ漬けが苦いのは「リモノイド」が原因
  3. レモンのはちみつ漬けが苦い場合の対処法は?美味しく食べるには?
  4. レモンのはちみつ漬けが苦い場合は甘味料などを加えよう
  5. 苦味が気にならないレシピ①レモンの蜂蜜漬けのスカッシュ
  6. 苦味が気にならないレシピ②レモンのはちみつ漬けゼリー
  7. レモンのはちみつ漬けが苦くならない作り方のコツは?
  8. ①完熟したレモンを使う
  9. ②種を取り除く
  10. ③加熱時間は短めにする
  11. ④皮の両端を使わない
  12. レモンのはちみつ漬けの苦くならない作り方・レシピを紹介!
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. レモンのはちみつ漬けが苦い場合の対処法を把握しよう

レモンのはちみつ漬けが苦い…失敗した?食べられる?

レモンのはちみつ漬けが苦いのは、作り方を失敗したことが原因なのでしょうか。ここでは、レモンのはちみつ漬けが苦い原因について紹介します。

レモンのはちみつ漬けが苦いのは「リモノイド」が原因

レモンのはちみつ漬けが苦いのは、リモノイドと呼ばれる苦味成分が原因です。リモノイドは苦味を持つだけでなく、以下のような効果・効能があります。

・抗菌
・抗ウイルス
・がんの抑制
・育毛促進

リモノイドは、柑橘類に含まれるフィトケミカルの一種で、上記のような健康効果を持ちます。リモノイドを取り除くことで苦味を抑えられますが、健康への効果を考慮すると摂取した方がメリットの多い成分です。なお、レモンのはちみつ漬けが苦くても問題なく食べられるので安心してください。

レモンのはちみつ漬けが苦い場合の対処法は?美味しく食べるには?

出典: @kazuma3330_act

苦味の強いレモンのはちみつ漬けは、どのように対処すると美味しく食べられるのでしょうか。ここでは、レモンのはちみつ漬けが苦い場合の対処法を紹介します。

レモンのはちみつ漬けが苦い場合は甘味料などを加えよう

レモンのはちみつ漬けが苦い場合は、以下のような甘味料や食材を加えてみましょう。

・みりん
・砂糖
・ヨーグルト
・炭酸水


レモンのはちみつ漬けが苦い場合は、みりんや砂糖などの甘味料を加えると、苦味を中和させることができます。また、ヨーグルトの酸味もレモンの苦味を抑える効果があります。他にも、炭酸水などの飲料でレモンのはちみつ漬けを割ると、苦味が薄まり飲みやすくなるのでおすすめです。

苦味が気にならないレシピ①レモンの蜂蜜漬けのスカッシュ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850019165/

レモンのはちみつ漬けを炭酸水で割ると、爽やかなレモンスカッシュを作ることができます。炭酸水とともに砂糖を加えると、甘味が強まり、苦味が目立たなくなります。なお、砂糖の代わりにはちみつやみりんを使うと、炭酸水に溶けやすいのでおすすめです。

レモンの蜂蜜漬けのスカッシュ レシピ・作り方 by ヤスのり子|楽天レシピ

苦味が気にならないレシピ②レモンのはちみつ漬けゼリー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480007063/

レモンのはちみつ漬けに水と砂糖を加えてゼラチンで固めると、簡単にゼリーを作ることができます。きび砂糖や黒砂糖を使うと、コクのある濃厚な味わいになり、より苦味が抑えられます。なお、レモンの成分がゼラチンを固めにくくするので、冷蔵庫で長めに冷やしましょう。

レモンゼリー レシピ・作り方 by アシガン|楽天レシピ

レモンのはちみつ漬けが苦くならない作り方のコツは?

関連する記事