クリスマスのごちそうレシピ20選!おしゃれ&豪華な料理メニューを紹介!

【料理ブロガー監修】おしゃれ&豪華なクリスマスのごちそう料理は何があるのでしょうか?今回は、おしゃれなクリスマスのごちそう料理メニューを〈前菜&サラダ・スープ・主菜&メインのおかず・主食・デザート〉など別に人気レシピで紹介します。簡単にできる豪華なパーティー向き料理も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. おしゃれ&豪華なクリスマスのごちそう料理は何がある?
  2. クリスマスのごちそう料理の定番といえば?
  3. おしゃれなクリスマスのごちそう料理【前菜・サラダ】人気レシピ
  4. ①パーティー向けのカプレーゼ
  5. ②きのことベーコン入りの手作りキッシュ
  6. ③パーティーで映えるリースサラダ
  7. ④タイのカルパッチョ
  8. おしゃれなクリスマスのごちそう料理【主菜・メインのおかず】人気レシピ
  9. ①クリスマスの定番ローストチキン
  10. ②リース型のミートローフ
  11. ③ローストポーク
  12. ④ビーフシチュー
  13. おしゃれなクリスマスのごちそう料理【主食】人気レシピ
  14. ①サーモンとアボカドのお寿司
  15. ②ローストビーフときのこのごちそうパスタ
  16. ③子供が喜ぶ海苔巻き
  17. ④パエリアのリース風
  18. おしゃれなクリスマスのごちそう料理【スープ】人気レシピ
  19. ①豚肉入りコンソメスープ
  20. ②かぼちゃのポタージュ
  21. ③ビーツのスープ
  22. ④おしゃれなコーンポタージュ
  23. おしゃれなクリスマスのごちそう料理【デザート】人気レシピ
  24. ①定番のブッシュドノエル
  25. ②スノーマンのレアチーズケーキ
  26. ③子供が喜ぶツリーケーキ
  27. ④いちごとヨーグルトのデザート
  28. クリスマスはおしゃれなごちそう料理を作ろう!

おしゃれ&豪華なクリスマスのごちそう料理は何がある?

クリスマスを自宅で過ごす時には、おしゃれで豪華に見えるごちそうを用意すると喜ばれます。クリスマスのごちそう料理のなかには手軽に作れるものも多いので、覚えておくと普段の食事にも活用できて便利です。まずはじめに、クリスマスの定番料理について紹介します。

クリスマスのごちそう料理の定番といえば?

クリスマスのごちそう料理の定番と呼ばれるものは、以下の通りです。

・ローストチキン
・ミートローフ
・ローストポーク
・ビーフシチュー


クリスマスには、丸鶏のローストチキンや塊肉を使ったローストポークのような豪華な肉料理を出すのがおすすめです。大きくて噛み応えのある肉料理が食べにくい家族がいる場合は、ひき肉で作るミートローフや、柔らかく煮込んで作るビーフシチューを選んでもよいでしょう。

このようなメイン料理に合わせて、おしゃれに盛り付けした副菜やスープを付け合わせると、豪華な夕食が完成します。

(*クリスマスの定番として人気の料理について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

クリスマスの定番・人気な食べ物ランキング20選!日本・世界で比較して紹介!

おしゃれなクリスマスのごちそう料理【前菜・サラダ】人気レシピ

クリスマスの夕食を盛り上げたいなら、メインのごちそう料理におしゃれな前菜やサラダを添えるのがおすすめです。ここでは手軽に作れる、前菜やサラダのレシピを紹介します。

①パーティー向けのカプレーゼ

出典: https://cookpad.com/recipe/6558908

クリスマスの前菜にはグラスに盛り付けて取り分けやすく工夫した、小さめのカプレーゼがおすすめです。ピンチョスとして用意するとおしゃれに見え、子供でも食べやすくなります。

クリスマスの前菜に♪カプレーゼピンチョス by Ricky♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

②きのことベーコン入りの手作りキッシュ

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12609744891.html

手間のかかるキッシュも、冷凍パイ生地を使って焼き上げれば、手軽に作れます。このレシピでは、きのこにしめじを使い、ほうれん草や玉ねぎ、ベーコンが入っているので見た目がおしゃれに見えます。

詳細はこちら

③パーティーで映えるリースサラダ

出典:https://ameblo.jp/gonmama2525/entry-12110025517.html

リースサラダは、野菜が苦手な子供でも食べやすい一品です。小さく切り分けた房のブロッコリーの上に、花のように赤いミニトマトや、つややかなウズラ卵を乗せることで、色鮮やかに仕上がります。

詳細はこちら

関連する記事