アボカドは何歳から?下痢・アレルギーが危険?安全な与え方も紹介!

アボカドは何歳から食べれるのでしょうか?<1歳>などの子供・赤ちゃんに与えてもいいのか心配ですよね。
今回は、アボカドはいつから食べれるのかを、幼児に与える際の注意点とともに紹介します。アボカドにアレルギーの可能性はあるのかや、何歳からあげたか先輩ママの口コミも紹介するので参考にしてみてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アボカドは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから食べれるの?
  2. アボカドは9ヶ月〜1歳頃からが目安
  3. アボカドを子供・赤ちゃんに与える際の懸念点
  4. アボカドを子供に与える際の注意点は?
  5. ①まずは少量から与えて様子を見る
  6. ②最初は加熱してペースト状にする
  7. ③脂肪分が多いので慣れてきても量には注意
  8. ④病院にいけるような状況にしておくと安心
  9. アボカドにアレルギーの危険はある?赤ちゃんの対処はどうする?
  10. アボカドによるアレルギー症状
  11. アボカドを食べた後に体調に異常があればすぐに医療機関を受診
  12. アボカドを子供に何歳からあげた?【先輩ママの口コミ調査】
  13. アボカド以外に子供に与える食べ物で注意すべきものはある?
  14. アボカドを子供に与える際は注意点を守ろう

アボカドは何歳から?子供・赤ちゃんはいつから食べれるの?

アボカドを離乳食で赤ちゃんにあげるのは、いつからがいいのか悩む人も多いです。アボカドは美味しいので、かわいいわが子と一緒に食べたい果物ですが何歳から食べられるのでしょうか。アボカドはいつから離乳食あげていいのか、あげるときの懸念点は何があるのか、赤ちゃんにアボカドをあげる注意点などについて紹介します。

アボカドは9ヶ月〜1歳頃からが目安

赤ちゃんがアボカドをいつから食べられるのかは、離乳食の後半9ヶ月∼1歳頃からです。この時期の赤ちゃんはバナナ程の固さの歯ぐきで潰せる食べ物を食べます。アボカドの固さもちょうどバナナくらいなので食べることができます。

しかしアボカドは何歳から食べるのが推奨というのもなく、アレルギーや下痢をしてしまうかもしれないなど胃腸への負担を考えると遅ければ遅いほど良いというのが主流の考え方です。

アボカドを子供・赤ちゃんに与える際の懸念点

アボカドを赤ちゃんや幼児に離乳食で与える際の懸念点として、下記があげられます。

・アレルギー反応が出るかもしれない
・下痢をする恐れがある
・消化に時間がかかる

アレルギーに関しては、アボカドだけに限らずどの食品も、初めて与える際は注意深く見守る必要があるでしょう。またアボカドは生で食べる果物ですが、胃腸が未発達な赤ちゃんや幼児は生で食べると冷えて下痢をしてしまう場合があります。食物繊維も豊富なので、消化に時間がかかり胃腸に負担を与えてしまうことが考えられます。

アボカドを子供に与える際の注意点は?

1歳くらいの赤ちゃんや子どもにアボカド与える際は、どのようなことに注意したらよいのでしょうか。アボカドはいつからあげたらいいか悩んでいる人も、注意点を確認してみてください。

①まずは少量から与えて様子を見る

アボカドを初めて赤ちゃんに離乳食で与えるときは、まずは少量から与えて様子を見ましょう。例え何歳からでも初めて食べるときは、アレルギーの心配などもありますので慎重に与えてください。

②最初は加熱してペースト状にする

赤ちゃんにアボカドを離乳食で食べさせるときは何歳からでも最初は加熱してペースト状にしましょう。アボカドは生で食べるイメージが強いですが、赤ちゃんや幼児は生で食べると冷えて下痢をしてしまう可能性があります。加熱することで殺菌、お腹の冷えを防ぐ、アレルギーが出にくくなる、甘く美味しくなるなどの効果があります。

③脂肪分が多いので慣れてきても量には注意

赤ちゃんが1歳をすぎ、離乳食でアボカドを食べることに慣れてきてもあげる量は注意しましょう。何歳からでも注意は必要で、アボカドをは脂肪分が多いので量を食べすぎると下痢をしてしまうかもしれません。アレルギーも出ないようなるべく加熱して量の調整は続けることがおすすめです。

④病院にいけるような状況にしておくと安心

離乳食にアボカドを与える際は病院に行けるような日程、時間帯を選びましょう。

・離乳食は平日の午前中、昼前までに与える
・年末年始やお盆などの病院が休みになる時は避ける
・土日祝日は避け平日に与える


アボカドを食べて赤ちゃんにアレルギー症状が出ても、平日の昼前ならすぐに病院に連れて行けるので安心です。またお盆休みや年末年始などの病院が休む期間も避け、土日祝日も避けた方が無難です。

アボカドにアレルギーの危険はある?赤ちゃんの対処はどうする?

関連する記事