トゥンカロンとは?マカロンと違いはある?パクリ?作り方・レシピも紹介!

韓国発祥「トゥンカロン」とはどんなスイーツか知っていますか?太っちょなマカロンを意味するスイーツです。今回は、トゥンカロンとマカロンの違いに触れつつ、作り方・レシピを紹介します。トゥンカロンの通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 韓国スイーツ「トゥンカロン」とは?マカロンのパクリ?
  2. 「トゥンカロン」は韓国発祥の「太っちょなマカロン」を意味するスイーツ!
  3. トゥンカロンの味わい・食感は?まずい?美味しい?
  4. トゥンカロンとマカロンの違いは?ほぼ同じ?
  5. トゥンカロンとマカロンの違いは「中身のクリーム」
  6. トゥンカロンの作り方・レシピは?
  7. 材料
  8. 作り方・手順
  9. トゥンカロンの通販商品のおすすめ!
  10. ①太っちょマカロン MACAPRESSO 人気トップ 6個セット(2,410円)
  11. ②COCUマカロン 選べる12個セット(4,280円)
  12. ③わらいみらいトゥンカロン個包装 6個 (3,480円)
  13. トゥンカロンとマカロンの違いは中身だった

韓国スイーツ「トゥンカロン」とは?マカロンのパクリ?

最近、おしゃれでお土産にも人気のマカロンによく似た「トゥンカロン」というお菓子が注目されています。コンビニでも販売され、人気を集めていますが、トゥンカロンを食べたことがないという人も多いです。ここでは、話題のトゥンカロンについて詳しく紹介します。

「トゥンカロン」は韓国発祥の「太っちょなマカロン」を意味するスイーツ!

トゥンカロンは韓国で作られ始めたマカロンの一種で、韓国マカロンと呼ばれることもあります。韓国語の太っちょや太ったという意味があるトゥントゥンイとマカロンを組み合わせて作られた名前で、太っちょマカロンと表記される例も珍しくありません。

トゥンカロンの味わい・食感は?まずい?美味しい?

トゥンカロンは韓国発祥のマカロンの一種ですが、実際に食べてみるとマカロンとよく似た甘くて濃厚なクリームが美味しいです。食べたことがある人の体験談でも美味しいと、その味わいに満足している人が多いです。また、トゥンカロンの食感は少しねっちりしていて、歯につくような食感やもちもちした食感があります。

味わいもマカロンとよく似ているのに、トゥンカロンがなぜ流行ったのかといえば、その見た目の可愛さが理由に挙げられます。トゥンカロンはマカロンよりもクリームの部分が多く、飾りがたくさんつけられています。インスタ映えにも向いていて、女性が一目で魅了される可愛いお菓子なので、若い世代を中心に流行しています。

ポム🍎

@taikoholic

初めての
トゥンカロン。
しあわせ😌🌸💓
おいしい。かわいい。

ジッパうわば

@uwaban

トゥンカロンを一口で食べたらハイチュウのような食感で詰め物取れるかと思いました🤣
味の方は美味しかったですよ😋

トゥンカロンとマカロンの違いは?ほぼ同じ?

トゥンカロンはマカロンの一種で、味わいもよく似ていますが、何が違うのでしょうか。ここでは、トゥンカロンとマカロンの違いについて紹介します。

トゥンカロンとマカロンの違いは「中身のクリーム」

出典: @QnanaseQ

トゥンカロンは、中身のクリームのボリュームが多く、可愛い見た目が特徴のお菓子です。このボリュームたっぷりのクリームが理由で、太っちょと名付けられていて、中身のクリームがマカロンとの大きな違いになっています。

一般的なマカロンは、薄いクリームをマカロン生地で挟んでサンドしたものを指しますが、トゥンカロンはマカロンからはみ出すようにクリームが挟まっています。クリームだけでなくチョコレートなどを一緒に挟むこともあり、本来のマカロンの常識にとらわれない自由な発想で作られているところが特徴です。

(*マカロンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マカロンとは?歴史や名前の意味・語源は?味・食感のほか作り方も紹介!

トゥンカロンの作り方・レシピは?

トゥンカロンはおしゃれで可愛いお菓子ですが、実際に手作りすることも可能です。ここでは、自宅でも作れる基本的なトゥンカロンの作り方を紹介します。

関連する記事