サイゼリヤは勉強禁止?何時間まで?マナーや実際の体験談も紹介!

サイゼリヤで勉強はできるのでしょうか?禁止されているのか気になりますよね。今回は、サイゼリヤで勉強できるのかを、<何時間も長居しない・混雑する時間帯は避ける・メニューを注文する>などの注意点・マナーとともに紹介します。サイゼリヤの勉強におすすめのメニューや、その他の勉強できるファミレスも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サイゼリヤで勉強できる?それとも禁止?
  2. サイゼリヤで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK
  3. サイゼリヤで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!
  4. ①勉強を禁止している店舗ではしない
  5. ②店員に確認するのが安心
  6. ③混雑する時間帯や土日・祝日は避ける
  7. ④長時間すぎる勉強・長居は避ける
  8. ⑤消しカス・ゴミを散らかさない
  9. ⑥勉強会など大人数はなるべく避ける
  10. ⑦きちんとメニューを注文する
  11. サイゼリヤで勉強した人・している人の体験談を紹介!
  12. サイゼリヤ以外に勉強していいファミレスは?
  13. サイゼリヤで勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

サイゼリヤで勉強できる?それとも禁止?

出典: @yukitara2000

自宅で勉強するよりも、ファミレスで勉強する方が集中できると言う人もいるでしょう。今回は、人気のファミレスの一つであるサイゼリヤにおいて、勉強は禁止されているのかといった疑問を解決するので参考にしてください。

サイゼリヤで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

サイゼリヤで勉強することについては禁止されておらず、マナーを守って利用すれば基本的には大丈夫と言われています。サイゼリヤをひとりで勉強するのに利用すると言う人は多く、自宅でのテレビや雑誌などの誘惑から逃れ、適温に保たれた環境は勉強に向いているのかもしれません。また、多少の雑音があると集中力が高まる人もいるようです。

ただ、サイゼリヤの店舗によっては店員に勉強を止めるよう注意を促されたり、張り紙がされていたりする場合もあるので注意が必要です。

(*ガストで勉強しても良いかについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください)

ガストで勉強・長居は禁止?何時間まで・一人ならOK?注意点を紹介!

サイゼリヤで勉強する際の注意点・マナーは?何時間まで?非常識にならないために!

サイゼリヤでの勉強は禁止されていないとは言え、食事をする場所なので一定のマナーを守らなければなりません。非常識にならないために、注意点やマナーについて解説するので参考にしてください。

①勉強を禁止している店舗ではしない

サイゼリヤでは会社として勉強を禁止している訳ではないですが、店舗によっては禁止していることもあるので注意が必要です。店長などの判断で張り紙がある店舗もあり、そのようなサイゼリヤでは勉強をするべきではありません。店員から、勉強はやめるよう注意されたというケースも中にはあるようです。

もし注意された場合は、素直に指示に従い勉強を止め、それ以降は勉強のために利用しないようにしましょう。

なつし

@natsushi724

図書館きたけどいっぱいでしょうがなくサイゼリヤで勉強してたけど、おいだされた😂😂

今はマックだけど集中できない🙃🙃

②店員に確認するのが安心

自分が行くサイゼリヤの店舗において、勉強をしても良いのか迷った場合は、店員に確認すると安心できるでしょう。客の勉強を認めるかどうかは意見が分かれ、店舗によっても対応が異なる可能性があります。

この店舗で勉強しても大丈夫だろうかと気になっていては、勉強に集中することもできません。一言掛けておくことで、お店側と自分とが気持ちよく過ごせる効果もあります。

③混雑する時間帯や土日・祝日は避ける

非常識にならないために、サイゼリヤの利用者が増えて混雑する時間帯や、土日・祝日は避けるようにしてください。サイゼリヤが混雑する時間帯とは、昼食・夕食の時間で具体的には、11~15時と18~21時ごろのことです。テーブル待ちしている人がいる中で、食事もせず勉強することはマナー違反になり、店員だけでなく来店している客からも迷惑だと思われるので気を付けてください。

混み始めたら自ら退出するようにし、あくまでもサイゼリヤは、食事をする場所であることを気に留めておくと良いでしょう。

④長時間すぎる勉強・長居は避ける

サイゼリヤの店内が空いていたとしても、長時間すぎる勉強や長居はしないよう注意してください。一品注文したから、何時間でも滞在していいだろうといった考えはやめておくべきです。前述したとおり、あくまでもサイゼリヤは食事をするための場所だという認識を忘れずに、常識の範囲内での利用を心掛けましょう。

⑤消しカス・ゴミを散らかさない

関連する記事