ミスドで勉強は禁止?怒られる?何時間までやおすすめメニューも紹介!

ミスドで勉強は禁止なのでしょうか?怒られるのか心配ですよね。今回は、ミスドで勉強できるのかを、<何時間も滞在しない・混雑する時間帯は避ける・メニューを注文する>などの注意点・マナーとともに紹介します。ミスドでの勉強に対する意見や、その他の勉強できる飲食店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミスドで勉強やPC作業は禁止?それともできる?
  2. ミスドで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK
  3. ちなみにミスドの一部店舗では電源・コンセントやWi-Fiを完備している
  4. ミスドで勉強する際の注意点・マナーは?非常識にならないために!
  5. ①勉強を禁止している店舗ではしない
  6. ②店員に確認するのが安心
  7. ③長時間すぎる勉強・滞在は避ける
  8. ④混雑する時間帯や土日・祝日は避ける
  9. ⑤消しカス・ゴミを散らかさない
  10. ミスドで勉強した人・している人の体験談を紹介!
  11. ミスド以外に勉強していい飲食店は?
  12. ミスドで勉強する際はマナーを守って迷惑にならないようにしよう

ミスドで勉強やPC作業は禁止?それともできる?

出典: @alexandrite162

ミスタードーナツは、手ごろな価格でドーナツやドリンクが楽しめるファストフード店です。そんなミスドは、勉強やパソコンを使うスペースとしても人気です。まずはじめに、ミスドでの勉強やPC作業が可能なのか、怒られることはあるのかどうかについて紹介します。

ミスドで勉強する際はマナーを守れば基本的にOK

ミスタードーナツでの勉強はマナーを守れば基本的に許可されており、怒られることはありません。しかし、2013年前後には、各店舗で勉強・カードゲームなどを禁止する内容の張り紙が出されることがありました。これは、マナーを守らずに勉強や作業を続け、食事が目的の人のスペースや快適さが損なわれたことが発端だと言われています。

2022年現在はそれぞれがルールを守るという前提のもと、レイアウトや環境・サービスなどを工夫し、さまざまな客層が利用できるような店づくりがされるようになりました。

ちなみにミスドの一部店舗では電源・コンセントやWi-Fiを完備している

ミスタードーナツの一部店舗では、快適に勉強やPC作業ができるように、電源・コンセントやWi-Fiを完備した作業スペースが整えられています。マナーを守って利用すれば、怒られることもなく美味しいドーナツを食べながら勉強できる環境と言えるでしょう。

2010年ごろは、ミスドをはじめとするファストフードのコンセントを無断で利用する客の存在が問題となったこともあったようです。しかし、そのような勉強やPC作業を目的とした客を断ることで来店数が激減し、ミスドなどのファストフード店は方針を大きく変更しました。

勉強やPC作業が目的であったとしても、メニューを注文してもらい、客が何度も店舗を利用したくなるようにすることでリピーター獲得に繋げたと言われています。

ミスドで勉強する際の注意点・マナーは?非常識にならないために!

マナーを守り、常識ある振る舞いを守っていればミスドで勉強ができます。では、ミスドで周りの人に迷惑をかけずに勉強するには、どんな点に気を付けるべきでしょうか。ミスドで気を付けるべき注意点やマナー、するべきではない非常識な行動などを紹介します。

①勉強を禁止している店舗ではしない

ミスドで勉強をするとき、まずは店舗が勉強禁止か確認しましょう。多くのミスド店舗は勉強やPC作業を禁止していませんが、立地や客層によっては禁止している店舗もあります。当然のことですが、勉強禁止の店舗で勉強するのは非常識なので、その店舗は食事する機会に訪れましょう。実際に勉強禁止の店舗に訪れた人の体験談には、以下のようなものがあります。

Twitterの口コミ

今、イオンの学習コーナーにいます。
近くのミスドへ行ったら「勉強禁止」ですって。残念‼️
色々なミスドがあるんですね・・・。
朝、4:00からレッスンだったので少し眠いです。コーヒー☕を飲みに行って目を覚ましてきます‼️

②店員に確認するのが安心

勉強禁止といった張り紙がないミスドでも、店員に確認するのが安心です。事前に確認しておけば安心して勉強できるうえに、混雑する時間帯や、食事を目的に訪れた人たちにとって邪魔にならないスペースなどを教えてもらえるかもしれません。

その店舗が気に入って、勉強スペースとして常時利用するためにも、店との信頼関係は大切です。自分の行動が店舗にとって非常識でないかを確認することで、次回も心地よく利用できるでしょう。

③長時間すぎる勉強・滞在は避ける

多くのミスドの店舗では勉強やPC作業が許可されていますが、滞在時間には注意が必要です。長くても2~3時間を一区切りとし、それ以上滞在するのであればオーダーを追加するなどして、何時間もコーヒー1杯で滞在するような非常識なふるまいは避けたいところです。

少ししかミスドに滞在していなかったとしても、急に店が混雑しはじめてテーブルにつけない人が増えてきたときは、一旦勉強を切り上げて席を譲るようにしましょう。

④混雑する時間帯や土日・祝日は避ける

ミスドで勉強するなら、混雑する土日・祝日・ランチタイムは避けましょう。土日・祝日は、家族連れでにぎわう傾向にあります。勉強を目的に訪れるのであれば、営業開始から10時ごろ、またはランチとティータイムが終わる夕方から営業終了時間ごろまでがおすすめです。

ミスドは朝8時から営業している店舗があり、朝早い時間帯は客数も少ないため、勉強の場として人気があります。また、夜の時間帯は比較的空いているため、夜遅くに勉強したい人にも使いやすいと言えます。その際はラストオーダーがいつまでなのかを確認し、閉店間際まで滞在しても非常識でないか確認しておくとよいでしょう。

⑤消しカス・ゴミを散らかさない

関連する記事