粉チーズの賞味期限切れはいつまで?1ヶ月後はNG?日持ちする保存方法も伝授!

粉チーズの賞味期限はどのくらいか知っていますか?常温・冷蔵庫・冷凍など保存方法で変わるのでしょうか?今回は、粉チーズの賞味期限を〈開封後・未開封〉別に比較して、〈半年・2年〉など期限切れでもいつまで食べられるのか紹介します。粉チーズの腐った場合の見分け方や食中毒の危険性のほか、日持ちする保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 粉チーズの賞味期限はどのくらい?開封後は短い?
  2. 未開封の粉チーズの賞味期限
  3. 開封後の粉チーズの賞味期限は1ヶ月ほど
  4. 粉チーズの賞味期限切れはいつまで食べられる?半年・2年前はNG?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  7. 粉チーズの賞味期限が切れて腐るとどうなる?食べたら食中毒になる?
  8. 粉チーズが腐って食べるのを避けた方が良い状態
  9. 賞味期限切れ・腐った粉チーズを食べた時のリスク
  10. 粉チーズの日持ちする保存方法は?常温・冷蔵庫どっちがいい?
  11. 粉チーズは冷蔵庫ではなく「常温」で保存がおすすめ
  12. 粉チーズを長期間使わない場合は小分けして冷凍保存もあり
  13. 粉チーズを賞味期限内に消費できるレシピも紹介!
  14. ①チーズのパスタ
  15. ②水菜のチーズサラダ
  16. ③ポンデケージョ
  17. 粉チーズの賞味期限に注意しよう

粉チーズの賞味期限はどのくらい?開封後は短い?

料理をしても一度に少量しか使わない粉チーズは、余りがちな食材です。冷蔵庫の奥から、賞味期限が過ぎた粉チーズが見つかることもあります。まずは未開封の粉チーズと、開封後の粉チーズの賞味期限について解説します。

未開封の粉チーズの賞味期限

商品名(メーカー) 賞味期限
セブンプレミアムパルメザンチーズ(セブン&アイ・ホールディングス) 120日
トップバリュ100%パルメザンチーズ(イオン) 181日
100%パルメザンチーズ(クラフト) 270日
北海道100 粉チーズ芳醇(雪印) 270日
お店のためのパルメザンチーズ(UCC) 365日

※コストコにて販売されている商品は、クラフトの100%パルメザンチーズです。

未開封の粉チーズの賞味期限は、メーカーにもよりますが4ヶ月〜1年程度です。同じ乳製品でも牛乳や生クリーム、ヨーグルトの賞味期限は1〜2週間程度で設定されている商品が多いです。粉チーズは乳製品ですが、長期間品質を保てることがわかります。

開封後の粉チーズの賞味期限は1ヶ月ほど

開封した粉チーズを美味しく食べられる期間の目安は、開封後1ヶ月以内です。1ヶ月をこえると、品質の劣化が懸念されます。粉チーズを常温保存した場合、冷蔵庫の中で保存した場合、冷凍した場合のいずれでも開封後1ヶ月という期間は変わりません。

粉チーズの賞味期限切れはいつまで食べられる?半年・2年前はNG?

未開封の粉チーズの賞味期限が切れていた場合、まだ食べられるのか気になります。ここからは、賞味期限が過ぎた粉チーズを食べてもよいか否か解説します。

賞味期限の定義

消費期限が腐敗せず安全に食べられる期限である一方、賞味期限は、品質が十分に保たれていて美味しく食べられる期限を表します。賞味期限の設定は、メーカーの科学的検査で判明した、品質が十分保てる期間に1未満の安全係数を掛けます。そのため未開封であれば、賞味期限を多少過ぎても品質は保たれているので、食べる分には問題ない場合がほとんどです。

(*賞味期限の定義について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

「賞味期限」と「消費期限」の違いは?定義・日数の決め方など違いを比較して紹介!

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

賞味期限は、実際に品質を十分保てる期間よりも短く設定されています。未開封の粉チーズの賞味期限が切れたからといって、すぐに腐りはじめるわけではありません。粉チーズの状態を確認して劣化していなければ、食べても問題ありません。

賞味期限が切れて半年から1、2年程度であれば、食べてみて大丈夫だったという声もあります。しかしさすがに5年も過ぎたような粉チーズは、状態にあまり変化がなくても口にするのは避けましょう。粉チーズが腐ったときに見られる具体的な変化については、次の見出しで紹介します。

粉チーズの賞味期限が切れて腐るとどうなる?食べたら食中毒になる?

賞味期限が切れてしまった粉チーズを食べる前には、必ず粉チーズの状態を確認しましょう。ここからは粉チーズが腐ったときの状態、腐った粉チーズを食べてしまったときに出る症状について解説します。

関連する記事