玉ねぎを食べた後の臭いを消すには?食前・食後にできる対策を紹介!
【管理栄養士監修】玉ねぎを食べた後に口臭がきつくなったことはありませんでしたか?イヤな臭いを防ぐ方法はあるのでしょうか?今回は、玉ねぎを食べた後の口臭を消す方法ややってはいけないNG行為を紹介します。玉ねぎの臭いを事前に対策できる方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
玉ねぎを食べた後に口が臭い理由とは?
炒め物や煮込み料理はもとより、サラダやマリネなど、さまざまなレシピで活躍する玉ねぎは、食卓にあがる機会も多いはずです。しかし、玉ねぎを食べた後に気になるのが、口から放たれるイヤな臭いです。なぜ、玉ねぎを食べたあとに口が臭いと感じるのでしょうか?
臭い原因はアリシン
食べた後の口臭が気になる食べ物としてよく知られているのがにんにくです。にんにくを食べたときに起こる口臭はアリシンという成分が原因ですが、実は、玉ねぎにも同じ成分が含まれています。
にんにくや玉ねぎに含まれる硫化アリルは硫黄のような独特の臭いを発生させます。切ったりすることで細胞が壊れて体内に入ると酵素の力で硫化アリルからアリシンに変化します。そのため、玉ねぎを食べた後の口は臭いと感じてしまうのです。また、アリシンは血液に乗って全身を巡るため、臭いが抜けるまで時間がかかり、口臭は長い時間消えません。
玉ねぎを食べた後の口臭を消すには?
玉ねぎを食べた後、吐く息が臭いとゲンナリしたことがある方も多いでしょう。匂いが抜けるまで諦めるしかないと思わずに、対策をとりたいものです。では、玉ねぎを使った料理を食べた後に感じる臭いを消したいと思ったとき、どのような対処法があるのでしょうか?
ガムを噛んで唾液を出す
口の中が乾燥したり、臭いの元となるバクテリアが増えたりすることで、口臭はますます悪化してしまいます。ガムを噛んで唾液で口の中を潤すと、口臭が気になりづらくなるのです。
口の臭いを消すのであれば、ガムの種類にもこだわりたいものです。口臭予防を謳っているガムや、スッキリとした香りのキシリトールガムなどがおすすめです。また、ソフトガムよりもハードガムの方が唾液が分泌されやすいですよ。外出先でもサッと取り出して口に入れやすく、気軽にケアできるのも嬉しいポイントですね。
消臭効果のある飲み物を飲む
消臭効果のある飲み物を飲むことで、玉ねぎを食べた後の口の臭いを軽減することができます。口の中だけでなく、胃から発せられる臭いも抑えることができるので、臭いが気になるときは飲んでみるといいでしょう。
・緑茶
・牛乳
・ブラックコーヒー
緑茶には消臭効果があることは広く知られています。また、牛乳に多く含まれるたんぱく質は、臭いの原因となるアリシンを包み、発生する臭いを抑え込む効果があります。ブラックコーヒーに含まれるポリフェノールも、同様の働きをします。
消臭効果のある食べ物を食べる
飲み物だけでなく、消臭効果のある食べ物を食べることも、口臭軽減に役立ちます。特に、ポリフェノールを多く含む食べ物がおすすめです。ポリフェノールはアリシンから出る臭いを防ぐ効果があります。アリシンが全身に回ってしまうと臭いが消しづらくなるため、食後はなるべく早く摂取するようにしましょう。食後1時間以内が目安です。
・りんご
・ブルーベリー
・チョコレート
りんごにはりんごポリフェノール、ブルーベリーにはアントシアニン、チョコレートにはカカオポリフェノールがそれぞれ含まれています。いずれもポリフェノールの一種で、口の臭いを防ぐ働きがあります。食後のデザートとして取り入れてもいいかもしれませんね。
石川桃子
管理栄養士
カカオポリフェノールが豊富なチョコレートも今やカカオ度数が評価されて販売されているものも多くなりましたね。よりカカオポリフェノールを効率的にとるにはカカオ度数が高ければ高いほど良いでしょう。すこしビターな味わいになりますが糖質をその分抑えられるため間食にもオススメです。
玉ねぎを食べた後の口臭を消すNG行為とは?
自分の口臭が気がかりなとき、どのようなケアをしていますか?口臭を和らげる方法はさまざまありますが、中には口臭を悪化させてしまう方法もあります。口のイヤな臭いを消したいとき、やってはいけない行為はあるのでしょうか?
ここでは、玉ねぎを食べた後の口臭を消すNG行為について紹介します。
歯磨きをする
口の中を清潔にできるイメージが強い歯磨きですが、玉ねぎを食べた後の口臭ケアとしては気をつけたい点が一つあります。 気をつけたい部分は歯磨き粉です。歯磨き粉には化学成分が多く入っているため、唾液の分泌量が減り逆に口臭を招く原因になりかねません。また、胃からあがってくる臭いは、歯磨きでは防ぐことができません。
ただし、口の中に食べかすがあると、口臭はいつまでも続いてしまいます。どうしても口内の汚れが気になるときは、水や緑茶などでうがいをしたり歯磨き粉を使わずに歯磨きをし食べかすを取り除くといいでしょう。