いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピ15選!ご飯・トッピングをアレンジ!

いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピを知っていますか?今回は、いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピ15選を〈ご飯・トッピング〉でアレンジ別に紹介します。酢飯以外のご飯を使ったレシピやパーティーで役立つおしゃれなアレンジも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピは?中身はアレンジできる?
  2. いなり寿司のご飯は酢飯以外でも作れる
  3. いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピ【ご飯・中身をアレンジ】
  4. ①子供が喜ぶカレーいなり
  5. ②そうめんいなり
  6. ③大葉とゴマのいなり寿司
  7. ④サワー漬けを混ぜ込んだいなり寿司
  8. ⑤桜でんぶのいなり寿司
  9. ⑥日向夏のいなり寿司
  10. いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピ【トッピングでアレンジ】
  11. ①クリスマスパーティーにおすすめのトナカイいなり寿司
  12. ②ビーツとチェダーチーズを乗せたいなり寿司
  13. ③子供に人気のツナマヨコーンのいなり寿司
  14. ④華やかそうめんいなり
  15. ⑤カラフルいなり寿司
  16. ⑥かわいいアレンジいなり寿司
  17. ⑦雛人形いなり
  18. ⑧野菜たっぷり鯉のぼりいなり
  19. ⑨リラックマいなり寿司
  20. いなり寿司をおしゃれな変わり種レシピで作ってみよう!

いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピは?中身はアレンジできる?

日常的にも食べられ、パーティーや子供の運動会にも人気のいなり寿司をおしゃれにする、変わり種レシピにはどのようなものがあるのでしょうか。まずはじめに、いなり寿司のご飯は酢飯以外でも作れるのかどうかについて説明します。

いなり寿司のご飯は酢飯以外でも作れる

いなり寿司のご飯は、酢飯以外でも作ることができます。いなり寿司に酢飯を使う理由と、酢飯の代わりに入れるご飯の例は以下の通りです。

【いなり寿司に酢飯を使う理由】
・美味しい
・腐敗の防止
・ご飯が固くなりにくい

【酢飯の代わりに入れるご飯の例】
・普通のご飯
・五目ご飯
・たけのこご飯
・きのこご飯
・そうめん
・そば

冷蔵庫がない時代には、いなり寿司の防腐剤としてご飯にお酢を混ぜた酢飯が使われていたと言われています。冷蔵庫がある現代では、いなり寿司には酢飯を使用しなくても良いことになります。また、酢飯は甘い油揚げとの相性が良く、ご飯が固くなりにくい点も酢が使用されるようになった理由のひとつです。

いなり寿司をすぐに食べる場合、酢が苦手な人は普通のご飯で代用しても構いません。五目ご飯のようなご飯に具材を混ぜ込んだものは、見た目も華やかになり、食べごたえも得られます。ご飯のほかにも、そうめんやそばなどの麺類や野菜を入れても美味しくなるので、試してみてください。

いなり寿司のおしゃれな変わり種レシピ【ご飯・中身をアレンジ】

まずはいなり寿司をおしゃれにする変わり種のレシピの中でも、中身をアレンジしたものを見てみましょう。いなり寿司の中身を変えるだけで、いつもと違う味わいが楽しめます。

①子供が喜ぶカレーいなり

出典: https://cookpad.com/recipe/6909580

レトルトカレーを使って作る変わり種のいなり寿司で、子供に喜ばれる味わいです。余ったカレーやご飯を使うため、忙しい人や料理が苦手な人にも作りやすいレシピです。

カレーいなり by おいなり達也☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

②そうめんいなり

出典: https://cookpad.com/recipe/6846535

沖縄料理であるじゅーしぃーと素麺を混ぜ合わせて作る、いなり寿司です。そうめんと組み合わせることで、油揚げに詰めてもくどさがありません。食欲の湧かない夏の時期に、おすすめのアレンジレシピです。

混ぜ込みじゅーしぃの素でソーメン稲荷 by オキハム 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

③大葉とゴマのいなり寿司

出典: https://cookpad.com/recipe/6449980

酢飯に大葉とごまを入れることで、爽やかな風味と香ばしさが加わります。オープンいなり寿司にすると、大葉の緑がいなり寿司に映えて、落ち着いたおしゃれな印象のいなり寿司になります。

大葉とごまの☆いなり寿司 by 渡部アキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

④サワー漬けを混ぜ込んだいなり寿司

関連する記事