恵方巻きの具材ランキング15選|定番・変わり種別に!組み合わせも紹介!

恵方巻きの具材を何にするか迷ったことはありませんか?今回は、恵方巻きの人気の具材をランキング15選を〈海鮮・肉〉など定番〜変わり種までレシピとともに紹介します。恵方巻きのおすすめの具材の組み合わせも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 恵方巻きの具材・トッピングといえば?おすすめは?
  2. 恵方巻きに使われる具材の意味
  3. 恵方巻きの具材|人気ランキングTOP10【定番・王道系】
  4. 第10位:ほうれん草
  5. 第9位:まぐろ
  6. 第8位:かんぴょう
  7. 第7位:ツナ
  8. 第6位:魚肉ソーセージ
  9. 第5位:エビ
  10. 第4位:うなぎ
  11. 第3位:たくあん
  12. 第2位:サーモン
  13. 第1位:卵
  14. 恵方巻きの具材|人気ランキングTOP5【変わり種】
  15. 第5位:とんかつ
  16. 第4位:焼肉
  17. 第3位:スパム
  18. 第2位:生ハム
  19. 第1位:チーズ
  20. 恵方巻きの具材の組み合わせのおすすめは?
  21. ①明太子×ツナ
  22. ②アボカド×サーモン
  23. ③ほうれん草×人参×もやし
  24. 恵方巻きの具材を色々試してみよう!

恵方巻きの具材・トッピングといえば?おすすめは?

恵方巻きは、節分に食べる縁起物の巻きずしです。丸ごと1本食べる習わしになっているため、美味しい恵方巻きが食べたいという人は、お好みの恵方巻きを手作りするのもおすすめです。ここでは、恵方巻きのおすすめの具材について、ランキングで紹介します。

恵方巻きに使われる具材の意味

恵方巻きには色々な具材が使われますが、「7つの災難が取り除かれて、7つの幸福を授かる」という、縁起の良い七福神にちなんで具材を7種類用意するとよいと言われています。具材にはそれぞれ意味が込められていて、細長い形状から長寿を意味するうなぎやアナゴ、かんぴょうなどを使うことも多いです。

卵の黄色を黄金に見立てて金運に意味づけしたり、しいたけを陣笠に見立てて身を守ると意味づけしたりしますが、具材には守らなくてはいけない決まりはありません。七福神に見立てる場合が多いですが、数にもこだわる必要はないので、お好みの具材で作って大丈夫です。

(*恵方巻きの意味と由来や太巻きのおすすめ具材について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

恵方巻きの意味・由来は?発祥は関西?方角・無言の理由や正しい食べ方も紹介!
太巻きのおすすめ具材ランキング20選!定番・変わり種別に人気レシピで紹介!

恵方巻きの具材|人気ランキングTOP10【定番・王道系】

ここでは、恵方巻きの具材の中でも王道の具材をランキングで紹介します。7種類の具材を集める時に、取り入れやすい人気の定番具材を紹介するので、参考にしてください。

第10位:ほうれん草

出典: https://cookpad.com/recipe/2710719

ほうれん草は、緑色が綺麗で、恵方巻きを華やかに仕上げたい時におすすめの具材です。栄養価も高いので子供がいる家庭にも向いています。恵方巻きを食べる節分の頃が旬になるので、甘くて美味しいほうれん草を加えることができます。

ほうれん草☆入り おいしい巻き寿司☆ by LUIZA 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

第9位:まぐろ

出典: https://cookpad.com/recipe/7099913

まぐろは子供から大人まで人気の魚で、鉄火巻きなどの細巻きも定番です。恵方巻きの具材にもおすすめで、まぐろを入れると豪華な節分の献立になります。お刺身なので作り置きが難しく、作ってからすぐに食べる必要があります。

まぐろとすき身の恵方巻き by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

第8位:かんぴょう

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012156/

関連する記事