ひな祭りに合う肉料理の人気レシピ30選!献立のメインにおすすめ!

ひな祭りに合う肉料理のレシピは何があるのでしょうか?今回は、ひな祭りに合う肉料理の人気レシピを〈鶏肉・豚肉・牛肉〉など肉の種類別に紹介します。ひな祭りの献立メニューのメイン料理におすすめなので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ひな祭りに合う肉料理のレシピは何がある?
  2. ひな祭りに合う肉料理メニュー【鶏肉】簡単レシピ
  3. ①鶏そぼろ寿司
  4. ②鶏胸肉とエビのロール
  5. ③鶏そぼろのリラックマちらし寿司
  6. ④クレイジーソルトの唐揚げ
  7. ⑤ロースト手羽中チキン
  8. ⑥鶏ミンチの三色肉団子
  9. ⑦ぶぶあられで作るチキンボール
  10. ⑧鶏そぼろのカップ寿司
  11. ⑨鶏照り焼きのひし寿司
  12. ⑩照り焼きチキン巻き
  13. ひな祭りに合う肉料理メニュー【豚肉】簡単レシピ
  14. ①ソーセージおにぎり
  15. ②ハムを使った洋風ちらし寿司
  16. ③ローストハムのてまりずし
  17. ④キーマカレー
  18. ⑤菜の花の豚肉巻き
  19. ⑥ひな祭り蒸し餃子
  20. ⑦手巻き焼き肉
  21. ⑧豚肉の肉巻きおにぎり
  22. ⑨ローストポーク
  23. ⑩華やかロールサンド
  24. ひな祭りに合う肉料理メニュー【牛肉】簡単レシピ
  25. ①牛肉ちらし寿司
  26. ②3色牛肉巻
  27. ③牛肉カップ寿司
  28. ④ローストビーフ
  29. ⑤ミートローフ
  30. ⑥牛ひき肉で作るハートステーキ
  31. ⑦牛肉とピーマンのオープンパイ
  32. ⑧ハンバーググラタン
  33. ⑨肉巻きピンチョス
  34. ⑩牛肉チーズ春巻き
  35. ひな祭りに合う肉料理を作ってみよう!

ひな祭りに合う肉料理のレシピは何がある?

女の子の成長を祝うひな祭りは、子供だけではなく大人も楽しむ日に変化しています。また、魚料理よりも肉料理を好む子供も多く、お祝いの日に好きなものを食事に出したいと思うかもしれません。ここではひな祭りのお祝いにおすすめの、人気の簡単肉料理レシピを紹介します。

ひな祭りに合う献立レシピ25選!メイン〜サイドまで寿司以外のメニュー例と紹介!

ひな祭りに合う肉料理メニュー【鶏肉】簡単レシピ

まずはひな祭りに合う肉料理の中でも、鶏肉を使った簡単レシピを見てみましょう。鶏肉料理は他の肉と比べても色が白く、他の食材と組み合わせても華やかで、色合いの邪魔をしにくいのがメリットと言えます。

①鶏そぼろ寿司

出典: https://cookpad.com/recipe/4457827

鶏そぼろを混ぜ込んで作るそぼろ寿司は、脂質が少なくまとまりやすいうえ、子供も食べやすい肉料理です。飾りに使うインゲンや人参の色合いの邪魔をせず、見た目も華やかに仕上がるので食卓全体も彩り豊かな献立になります。

ひな祭りの鶏のそぼろずし by エーコープマーク品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

②鶏胸肉とエビのロール

出典: https://cookpad.com/recipe/1708301

鶏胸肉とエビを組み合わせて巻いて作る肉料理で、他のメインの食事を引き立てる食事にもなります。献立に魚料理のおかずがある場合には、こちらを作ってみるのも良いでしょう。白ワインなどのお酒に合うので、大人向けのひな祭りにもおすすめです。

ひな祭りにも!鶏ムネ肉と海老のロール by こまひなママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

③鶏そぼろのリラックマちらし寿司

出典: https://cookpad.com/recipe/1720970

ひな祭りの定番とも言える人気のちらし寿司ですが、こちらは鶏そぼろを使って作るリラックマの形のかわいいちらし寿司で、子供が喜ぶメインのレシピです。鶏そぼろはしっかりめに味をつけると綺麗な茶色になり、食事も進みやすくなります。

ひなまつりの簡単リラックマちらし寿司♡ by minminana 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

④クレイジーソルトの唐揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/4384604

関連する記事