冷凍ポテトは電子レンジだけで温められる?揚げないでカリカリする方法を紹介!

冷凍ポテトの電子レンジでの温め方を知っていますか?レンジだけでカリカリにできるのでしょうか?今回は、冷凍ポテトの電子レンジでの温め方・時間や、カリカリにしたい場合に〈トースター・フライヤー〉などで温める方法を紹介します。レンジで調理できる冷凍ポテトのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍ポテトは電子レンジだけで美味しく温められる?
  2. まずは冷凍ポテトがレンジ調理可能な商品か確認しよう
  3. 冷凍ポテトの電子レンジでの温め方・時間は?カリカリにする方法は?
  4. 冷凍ポテトは電子レンジで温めるとしっとり食感に仕上がる
  5. 冷凍ポテトをカリカリにしたい場合は電子レンジ以外の方法がおすすめ
  6. 冷凍ポテトを揚げないでカリカリにする方法は?
  7. ①フライパンで炒める
  8. ②オーブントースターで温める
  9. ③ノンフライヤーを使う
  10. ④グリルで温める
  11. レンジ調理できる冷凍ポテトのおすすめ商品も紹介!
  12. ①北海道産 レンジdeポテト|Delcy(190円)
  13. ②レンジでカリッホクッ|ハインツ日本(132円)
  14. ③自然な味わい フライドポテト|セブンイレブン(税込み138円)
  15. 冷凍ポテトをカリカリにしたい時は電子レンジ以外がおすすめ

冷凍ポテトは電子レンジだけで美味しく温められる?

冷凍ポテトは子供も大好きで、自宅に常備していることも多い食品だと思います。そんな冷凍ポテトですが、揚げるとなると手間がかかって面倒なのが難点です。冷凍ポテトを手軽に電子レンジだけで美味しく温めることは可能なのでしょうか。ここでは、電子レンジを使って冷凍ポテトを温める方法を紹介します。

まずは冷凍ポテトがレンジ調理可能な商品か確認しよう

電子レンジで食品が温められるのは、食品に含まれる水分を加熱することにより、食品自体を温めるという原理によるものです。そのため、生のじゃがいもを冷凍したものは、電子レンジで加熱しても蒸した状態になるだけで、フライドポテトになることはありません。

スーパーなどで売られている冷凍ポテトの中には、冷凍前に油で揚げてあり、電子レンジのみでの調理が可能な商品もあります。購入する前に、手に取った商品が電子レンジ調理が可能なものなのかを確認するようにしましょう。

冷凍ポテトの電子レンジでの温め方・時間は?カリカリにする方法は?

冷凍ポテトを電子レンジで調理する際、どのような方法で、どれくらいの時間加熱したらよいのでしょうか。また、カリカリにする方法はあるのでしょうか。ここでは、冷凍ポテトを電子レンジで温める方法を解説します。

冷凍ポテトは電子レンジで温めるとしっとり食感に仕上がる

電子レンジで冷凍ポテトを温める方法は、以下の通りです。

1.冷凍ポテトを食べる量だけお皿に盛る
2.ふんわりとラップをかける
3.電子レンジで約5分間温める


冷凍ポテトを電子レンジで温めると、カリカリではなくしっとりした食感に仕上がります。これは、電子レンジが食品中の水分を加熱することで食品自体を温めるためで、冷凍ポテトは蒸したじゃがいものようにしっとりした食感に仕上がります。

冷凍ポテトをカリカリにしたい場合は電子レンジ以外の方法がおすすめ

電子レンジで調理するとしっとりした食感になる冷凍ポテトですが、カリカリした食感にしたい場合は、電子レンジ以外の調理方法がおすすめです。オーブントースターやフライパンで調理すると、カリカリの食感になります。

また、電子レンジと他の調理方法を併用するのもおすすめです。冷凍ポテトを電子レンジで加熱してやわらかくしてからオーブントースターで焼いたり、油をひいたフライパンで炒めると、カリカリのフライドポテトに仕上がります。

冷凍ポテトを揚げないでカリカリにする方法は?

温め方 所要時間 手間
フライパン 5分 後片付けが面倒
オーブントースター 5~10分 簡単
ノンフライヤー 5~10分 準備が面倒
グリル 10~15分 簡単

冷凍ポテトを揚げないでカリカリにするには、フライパン、オーブントースター、ノンフライヤー、グリルといった調理方法があります。それぞれの調理方法のポイントを詳しく説明します。

①フライパンで炒める

冷凍ポテトをフライパンでカリカリにするポイントは、以下の通りです。

・油が冷たい状態からポテトを入れる
・ポテトが重ならないように並べる
・水分を飛ばすように、時間をかけてじっくりと火を通す


フライパンに薄く油を引いて温めていきますが、油を温めてから冷凍ポテトを入れると、水分で油がはねて危険です。そのため、火にかける前の油が冷たい状態から冷凍ポテトを入れて温めていくことで、徐々に水分を飛ばしていくことができます。

②オーブントースターで温める

関連する記事