ドミノピザの冷凍保存の方法は?解凍方法・温め方や賞味期限も紹介!

ドミノピザを冷凍で美味しく保存する方法を知っていますか?今回は、ドミノピザの冷凍での正しい保存方法や賞味期限・日持ち期間を紹介します。冷凍したドミノピザの<フライパン>などを使った温め方・解凍方法や、アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドミノピザを美味しく冷凍保存するには?
  2. ドミノピザの冷凍での保存方法・賞味期限は?
  3. ドミノピザの冷凍保存に必要なもの
  4. ドミノピザの冷凍方法
  5. 冷凍したドミノピザの賞味期限・日持ち期間
  6. 冷凍したドミノピザの解凍方法・温め方は?
  7. ①オーブントースター
  8. ②フライパン
  9. ③電子レンジ
  10. 余ったドミノピザはアレンジするのもおすすめ
  11. ①ピザグラタン
  12. ②ピザ春巻き
  13. ③ピザキッシュ風
  14. 余ったドミノピザは冷凍保存しよう

ドミノピザを美味しく冷凍保存するには?

出典: @rurou_no_tamio

友人や家族とのピザパーティや、1人でピザを注文して食べた後、量が多くて残ってしまうことがある人は多いでしょう。今回はドミノピザのピザを美味しく冷凍保存して解凍する方法や、余ったピザのアレンジレシピを紹介するので、試してみて下さい。

ドミノピザの冷凍での保存方法・賞味期限は?

出典: @nanaroku76

ドミノピザは種類が豊富で、つい買い過ぎて余らせてしまうこともあるでしょう。ここでは、余ってしまったドミノピザを美味しいまま冷凍保存する方法や、冷凍した時の賞味期限を紹介するので参考にしてみて下さい。

ドミノピザの冷凍保存に必要なもの

・ラップ
・フリーザーバック

ドミノピザの冷凍方法

ドミノピザを美味しいまま冷凍保存する方法は、以下の通りです。

①ピザに乗っている冷凍保存に向いていないトッピングを取り除く
②ピザを1切れずつラップに包む
③フリーザーバックにピザが重ならないように入れて、空気を抜いて密閉し、冷凍庫に入れる


ドミノピザを温かいまま冷凍保存すると痛みやすいので、しっかりと冷めてから冷凍するようにして下さい。また、じゃがいもや生ハム、レタスなどは冷凍すると食感が変わってしまうため、冷凍前に取り除くようにしましょう。

冷凍保存する際は空気に触れると酸化してしまうため、ラップで包んだ後、ジップロックに入れて空気に触れないように密閉することが大切です。

冷凍したドミノピザの賞味期限・日持ち期間

ポイントを押さえて正しく冷凍保存したドミノピザの賞味期限や日持ち期間は、2週間程度です。これは美味しく食べられる期間の目安で、2週間以上経過すると、冷凍保存した食品から水分が失われて乾燥してしまいます。他にも油分が酸化するなどして冷凍焼けが起こり、味の劣化に繋がるので、なるべく早めに食べ切るようにしてください。

(*宅配ピザの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

宅配ピザの保存方法は?冷凍で日持ちする?賞味期限や解凍のコツなど紹介!

冷凍したドミノピザの解凍方法・温め方は?

出典: @t_chanko12

ラップに包み、空気に触れないようにして美味しさを保てるようにドミノピザを保存しても、解凍方法が誤っていると美味しさが半減してしまいます。ここでは、オーブントースターや電子レンジなど、解凍方法別に手順を詳しく紹介するので試してみて下さい。

①オーブントースター

オーブントースターでドミノピザを解凍する場合のメリット・デメリットのほか、オーブントースターでピザを解凍する方法およびポイントは以下の通りです。

【メリット】
・ピザ生地の食感が楽しめる
・ピザの具材がジューシーに仕上がる

【デメリット】
・ピザの表面が焦げやすい
・余熱に時間がかかる

【解凍方法】
①冷凍ピザをあらかじめ解凍しておく
②オーブントースターを予熱する
③180度〜220度で5分程度加熱し、焼き目がついていなければ様子を見ながら1分ずつ追加で加熱する

オーブントースターで冷凍したドミノピザを加熱する際は、ピザをあらかじめ解凍しておくと美味しく仕上がります。自然解凍が難しい場合は、電子レンジ500wで50秒程度の加熱がおすすめです。オーブントースターに入れた後は、焦げやすいので目を離さないようにし、香ばしく焼き上がったタイミングで取り出すようにして下さい。

オーブントースターで加熱する場合は全体的に加熱できるので、具材の美味しさが引き立ち、焼きたてのピザの香りと食感が楽しめるのが最大の魅力です。一方で火加減や加熱時間が難しく、加熱しすぎると焦げやすい点がデメリットです。

②フライパン

関連する記事