長芋を使ったお弁当の作り置きレシピ22選!夏でも大丈夫な人気おかずを紹介!
長芋(山芋)を使ったお弁当の作り置きおかずは何があるのでしょうか?今回は、長芋を使ったお弁当の作り置きおかずの簡単レシピを〈炒め物・焼き物・和え物〉など系統別に紹介します。冷凍して作り置きできる簡単なレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 長芋を使ったお弁当の作り置きおかずは何がある?
- そもそも長芋はお弁当に入れて大丈夫?
- 長芋を使ったお弁当の作り置きおかず【炒め物】簡単レシピ
- ①長芋のごま塩炒め
- ②アスパラとベーコンと長芋のバター炒め
- ③鶏肉と長芋の甘辛炒め
- ④長芋と豚肉のオイスター炒め
- ⑤油揚げと長芋の黒酢炒め
- ⑥ブロッコリーと長芋のカレー風味
- ⑦長芋とほうれん草の中華炒め
- 長芋を使ったお弁当の作り置きおかず【焼き物】簡単レシピ
- ①長芋の豚肉巻き
- ②冷凍保存もおすすめの長芋のごま焼き
- ③長芋の青のり焼き
- ④長芋ステーキ
- ⑤厚揚げと長芋の甘辛焼き
- ⑥長芋とベーコンの和風グラタン
- ⑦長芋入り卵焼き
- ⑧長芋の磯辺焼き
- ⑨長芋とベーコンのチーズチヂミ
- 長芋を使ったお弁当の作り置きおかず【和え物】簡単レシピ
- ①長芋とツナのサラダ
- ②ゴーヤと長芋の和え物
- ③長芋のピリ辛和え物
- ④長芋の梅おかか和え
- ⑤長芋ときゅうりの梅昆布茶和え
- ⑥長芋と三つ葉の和え物
- 長芋をお弁当のおかずに入れてみよう!
長芋を使ったお弁当の作り置きおかずは何がある?
長芋は栄養価が高く疲労回復にも効果がある食材ですが、お弁当に入れても大丈夫なのでしょうか。まずはじめに、長芋はお弁当に入れてもよいかどうかについて紹介します。
そもそも長芋はお弁当に入れて大丈夫?
長芋は生で食べられる食材ですが、水分量が多いのでお弁当に入れて大丈夫なのか疑問に思う人も多いかもしれません。生の場合は酢や塩などの調味料でしっかり味付けをすれば、お弁当に入れても問題はありません。気温の高い夏や生のまま入れることに抵抗がある場合は、加熱調理をしてからお弁当に入れるのがおすすめです。
長芋は淡白な味わいなのでチーズや肉、野菜などのさまざまな食材と相性がよく、お弁当のおかずに活用しやすい食材だと言えます。
長芋を使ったお弁当の作り置きおかず【炒め物】簡単レシピ
ここでは長芋を使った炒め物のレシピの中から、作り置きしやすくお弁当のおかずに相応しい簡単レシピを紹介するので、お弁当作りの参考にしてください。
①長芋のごま塩炒め
食べやすく切った長芋を加熱して、塩や醤油などで味付けするだけの簡単レシピですが、青のりの緑色が映えるお弁当に相応しい一品です。塩をしっかり目に使うと冷めても美味しく、おつまみとしてもおすすめです。
②アスパラとベーコンと長芋のバター炒め
ベーコンとバターの塩気や旨みで、淡白な味わいの長芋が美味しくなります。色合いも良いので、お弁当にもおすすめのおかずです。長芋に焦げ目が少し付くくらい加熱するのがおすすめですが、食感を残したい場合は短時間で仕上げるのもよいでしょう。
③鶏肉と長芋の甘辛炒め
鶏肉と長芋に小麦粉をまぶしてから調理するので、甘辛い味付けタレが食材によく絡み、お弁当やご飯に合うおかずになります。歯ごたえのある鶏肉と軽い噛みごたえの長芋が食感のコントラストを生み、最後まで美味しく食べられます。