ユッケジャンクッパとは?レシピ・作り方やカルビクッパとの違いを紹介

ユッケジャンクッパとはどんな料理なのでしょうか?具材や意味が気になりますよね。今回は、ユッケジャンクッパの本格的な人気レシピ・作り方や、カルビクッパとの違いを紹介します。ユッケジャンクッパのカロリーや市販の素のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ユッケジャンクッパとは?どんな意味?
  2. クッパにユッケジャンを入れた韓国のご飯
  3. ユッケジャンクッパとカルビクッパの違い
  4. ユッケジャンクッパのカロリー
  5. ユッケジャンクッパの本格人気レシピ・作り方は?
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. ユッケジャンクッパを簡単に作れる市販の素を紹介!
  9. ①焼肉屋直伝ユッケジャンクッパ
  10. ②ユッケジャンスープの素
  11. ③粉末ユッケジャンスープの素
  12. ユッケジャンクッパのアレンジレシピは?
  13. ①ユッケジャンオートミールクッパ
  14. ②肉じゃがで作るユッケジャンクッパ
  15. ③焼肉のタレで作るユッケジャンクッパ
  16. ユッケジャンクッパを食べてみよう

ユッケジャンクッパとは?どんな意味?

韓国料理でユッケジャンクッパという料理が人気を集めていますが、どんな料理なのでしょうか。ここでは、ユッケジャンクッパについて、作り方や名前の意味などを紹介します。

クッパにユッケジャンを入れた韓国のご飯

ユッケジャンクッパとは、ユッケジャンにごはんを入れて作るスープごはんのような料理です。ユッケジャンとは、韓国を代表するスープ料理のひとつで、牛肉やゼンマイなどの山菜、野菜を加えて作ります。

辛めの味付けで、具材の旨味が染み出したスープは絶品ですが、ユッケジャンスープにごはんを入れたユッケジャンクッパは、お米に美味しいスープが染み込んで美味しいです。ユッケジャンというときは、本来スープだけの料理を指し、ごはんを入れた場合にユッケジャンクッパという名前で呼ばれます。

ユッケジャンクッパとカルビクッパの違い

ユッケジャンによく似た料理に、カルビクッパがあり、混同されることも多いです。カルビクッパは牛肉の中でもカルビを使って作る料理で、ユッケジャンクッパというときは、牛肉の部位に指定はありません。もともとユッケジャンの「ユッケ」とは、犬の肉を指す言葉です。ユッケジャンも犬の肉で作られていましたが、現在では牛肉で作るのが一般的です。

そのためユッケジャンクッパを作るときは、牛肉の部位などの細かい指定はなく、広い意味で使われています。また、ユッケジャンクッパは辛い味付けが定番ですが、カルビクッパの場合、味付けに指定はありません。辛い味付けのカルビクッパもあれば、あっさりしただしベースのカルビクッパもあります。

(*カルビクッパについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カルビクッパとは?市販の素を使った簡単レシピや献立・付け合わせを紹介!

ユッケジャンクッパのカロリー

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ユッケジャンクッパ 約740kcal 約650g 34%

【材料】
・牛肉:100g/380kcal
・ゼンマイ(水煮):70g/17.5kcal
・人参:50g/18kcal
・ネギ:30g/10kcal
・にら:50g/9kcal
・豆もやし:200g/58kcal
・ごはん:160g/250kcal

ユッケジャンクッパのカロリーは作るレシピによって大きく異なりますが、代表的な例を挙げると1食分約650gで740kcalほどになります。特に牛肉とごはんのカロリーが高く、野菜が占めるカロリーは少ないです。よりヘルシーにしたい時は牛肉やごはんの量を減らすと、低カロリーなユッケジャンクッパが作れます。

ユッケジャンクッパの本格人気レシピ・作り方は?

ユッケジャンは、家庭でも簡単に作ることができる料理です。ここでは、代表的なユッケジャンクッパの作り方を紹介します。

材料

・牛肉 200g
・にんじん 50g
・にら 50g
・ネギ 30g
・しいたけ 2個
・ゼンマイの水煮 70g
・豆もやし 1袋
・ごはん 100g
・醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・すりごま 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1~2
・ごま油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・すりおろしにんにく 少々

作り方・手順

ユッケジャンクッパの基本的な作り方は、以下の通りです。

1.牛肉に調味料を加えて揉み混みなじませる
2.野菜を食べやすい大きさにカットする
3.調味液に漬けた牛肉を、フライパンで炒める
4.牛肉に火が通ったら、水を加えて煮込む
5.火が通りにくい野菜から順番に加えて煮込む
6.スープの味が整ったら、ごはんを加える


ユッケジャンクッパを作るときは、先に牛肉に下味をつけます。コチュジャンをしっかり使って、辛みを出すのが特徴です。より辛くしたい場合は、煮込んでいる間に粉末の鷹の爪やチリパウダーを加えてください。牛肉に下味がなじんでから肉を炒め、水や野菜を加えて煮込みます。

スープの味が整ったら、好みの量のごはんをくわえて完成です。先にユッケジャンをスープとして楽しんでから、最後にごはんをくわえても美味しいです。

ユッケジャンクッパを簡単に作れる市販の素を紹介!

関連する記事