かぼちゃスープに合う献立レシピ11選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】かぼちゃスープの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・主食>など別にかぼちゃスープに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。かぼちゃスープに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー an
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、...
blog
instaglam
父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店にて、焼き菓子作りを担当し、紅茶やハーブティーなどを含めた飲み物の楽しみ方もお伝えしています。お菓子の型が大好きで、現在所有している数は800個。自宅でもほぼ毎日お菓子やパンを作り、ブログにレシピを投稿中です。レシピ提供や監修、コラムの執筆活動も行っています。

目次

  1. かぼちゃスープの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. かぼちゃスープに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】
  3. ①温野菜サラダ
  4. ②魚介のカルパッチョ
  5. ③マリネ
  6. ④豆腐カプレーゼ
  7. かぼちゃスープに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜】
  8. ①ローストビーフ
  9. ②グラタン
  10. ③豚肉のアスパラ巻き
  11. かぼちゃスープに合う献立のおかず・付け合わせ【主食】
  12. ①ガーリックトースト
  13. ②ピラフ
  14. ③ベーコンとキャベツのパスタ
  15. ④ミートソースのペンネ
  16. かぼちゃスープに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. かぼちゃスープに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

かぼちゃスープの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

コクが強く甘みの強いかぼちゃスープは子供にも人気のスープの1つですが、付け合わせるおかずに悩むことがあるかもしれません。そこでここからは、副菜や主菜などのジャンルに分けて、かぼちゃスープに合わせやすいおかずや付け合わせを紹介していきます。

an

料理ブロガー

朝食から夕飯までどの時間帯の献立にも合わせやすいスープです。栄養豊富ですが炭水化物が多めなので、たんぱく質や、複数の野菜を使ったメニューと組み合わせるのがおすすめです。

かぼちゃスープに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】

まずはかぼちゃスープに合う、サラダや副菜から見てみましょう。かぼちゃスープはとろみが強いだけに、和食の献立には合わせにくく感じるかもしれません。かぼちゃスープをメインとして考えることで、副菜も選びやすくなるので参考にしてください。

①温野菜サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6797410

野菜不足を感じているなら温野菜サラダを付け合わせにして、たっぷりと野菜を取り入れてみましょう。かぼちゃ自体も温野菜サラダに向いた食材であり、スープとして合わせた場合も他の野菜の味わいと相性が良いです。かぼちゃの旬の季節は寒いことが多いため、かぼちゃスープと一緒に温野菜を食べれば体を温めることにも役立ちます。

市販の冷凍野菜ミックスで温野菜のサラダ♪ by ♪small♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②魚介のカルパッチョ

出典: https://cookpad.com/recipe/6792589

さっぱりとした味わいのカルパッチョは、かぼちゃスープと相性がよいおかずです。特に主菜に味付けの濃いものを合わせる場合におすすめの副菜で、紹介しているレシピのようにブロッコリーやトマトも一緒に盛り付けるとサラダ代わりにもなるでしょう。レシピでは真鯛を使用していますが、いかやスモークサーモンなどを使うと彩りが華やかになります。

真鯛のカルパッチョ by お肉屋さんのレシピ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③マリネ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12788550383.html

マリネは野菜だけで作ることもありますが、イカなどの魚介類を入れることで彩りが良くなり、食べ応えも出ます。こちらのレシピでは蒸しイカを使用していますが、タコやスモークサーモンなどに変えてアレンジしてもかぼちゃスープに合います。

詳細はこちら

④豆腐カプレーゼ

出典: https://cookpad.com/recipe/6774906

関連する記事